SQUARE ENIX

スクエニ、ゲームの品質評価をAIに行わせた事例を発表

スクエニは、ゲーム開発者向けのカンファレンスCEDECで、ゲームの品質評価をAIに行わせた事例を発表しました。スマホゲームのグリムノーツで、実際に使われた手法で、「遺伝的アルゴリズム」で動くプレイヤーAIを開発してゲームをプレイしてもらい、ゲームバランスの破壊が起きていないかを検出できるようにしたそうです。スマホゲームではキャラクター数とアイテム数が膨大で、期間限定キャラなアイテムがどんどん追加されるため、その検証を行うのが大変な作業になっていまする模様。
グリムノーツでは、AIを使うにあたってゲームのバトル部分が1秒で終わったり、画面操作ではなくAPIでゲームを疑似プレイできる特別版を作っているそうです。

遺伝的アルゴリズムというと管理人の学生時代にもおなじみの技術で古くから研究ネタとして使われているものですが、流行りのディープラーニングだと「なぜAIがその結果を導いたのか」という思考の中身がわからないので、今回の用途には遺伝的アルゴリズムの方が適しているとのこと。無闇にディープラーニングを使うのではなく、適材適所のアルゴリズムを選択する「目利き」の部分には人間のノウハウが重要なんですね。

なぜ人工知能は人と会話ができるのか (マイナビ新書)
三宅 陽一郎
マイナビ出版 (2017-08-30)
売り上げランキング: 2,601

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド神ゲー「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」にバグが少ない理由!これまでの常識を打ち破るバグ対処法を開発者が講演前のページ

FF14をプレイしているGLAYのTERUさんへインタビュー!初めてのゲームはMSXで家にストIIの筐体次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    「チョコボグランプリ Original Soundtrack」3月23日発売

    3/10発売のレーシングゲーム「チョコボGP」のオリジナルサウンドトラ…

  2. SQUARE ENIX

    スクエニ、チョコボGPの無料&無課金のスマホゲームを配信!

    スクエニは、「チョコボGP」をテーマにしたダウンロード無料で、ゲーム内…

  3. SQUARE ENIX

    スクエニ関係の年始あいさつまとめ

    スクエニ関係のTwitterアカウントの新年あいさつをまとめました。…

  4. スクエニ松田社長

    SQUARE ENIX

    スクエニ松田社長、年頭所感を発表。AI、クラウド、ブロックチェーンゲームに重点投資

    スクエニの松田社長は、毎年恒例となっている年頭所感を公式サイトにて発表…

  5. FF4

    FFのATB(アクティブタイムバトル)の生みの親、伊藤裕之氏がゲームデザインを語る!ATBは「寝落ち…

    スクエニの第一線のクリエイターとじっくり語る番組「#スクエニの創りかた…

  6. SQUARE ENIX

    スクエニ、PS StoreとニンテンドーStoreで年末年始セールを開始!1/7まで

    スクエニは本日12/22から来年1/7までの期間限定でダウンロードソフ…

最新ニュース

  1. クロノトリガー

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  2. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  3. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  4. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  5. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
PAGE TOP