PAX EAST 2018

SQUARE ENIX

米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様子をレポート!

ということで、やってきました米国ボストンのコンベンションセンター!今回はスクエニブースと全体の様子をざっくりとお伝えしようと思います!デカい…。


となりのウェスティンホテルと渡り廊下でつながっておりまして、そこにデカデカとFF14のロゴが!


入口から入ると、いきなり横長の巨大スクリーン登場でテンション上がりまくります!
エントランスホール内にはOVER WATCHの撮影コーナーがあります。


そしてFF14のストラップが取り放題!これに自分のチケットをぶら下げるんです。


なので、会場の人全員がFF14のストラップをつけている事態に!

で、中に入ると

エスカレーターを下りた先の左手にいきなりスクエニブース!めっちゃいい配置とれてんじゃん!すげぇ!


その隣はマイクロソフト。


ちょっと奥にソニー。今回はソウルキャリバーVIがプレイアブル出展されていましたが、一番多く試遊台があったのは「Detroit: Become Human」。


もっと奥に任天堂。そう、東京ゲームショウには過去一度も出展したことがない任天堂が、ここPAX EASTにはいらっしゃるわけですよ。


任天堂ブースめっちゃ盛り上がってました!写真はスプラトゥーン2の対戦やっているところ。


そしてPUBGブース。とにかくブースのすべてが試遊台。


ビデオゲームだけではなく、テーブルゲームのコーナーもかなり広く確保されていました。こちらは日本でも大ヒットしたマジックザギャザリング。

PAX EASTの特徴として、ゲームだけでなくゲームに関する様々な講演が行われることが挙げられます。めっちゃ広いミーティングルームがたくさん用意されていて、メーカのカンファレンスや、コミュニティの発表などいろんなセッションがあります。


こちらはセッションの待機列。セッションはなかなかの盛況!このセッションは「ゼルダの伝説についての心理学的な考察」。大学教授や博士、心理カウンセラーがゼルダ愛を語りまくるアカデミックなセッションでした(笑)。


こちらはゲーム機で遊び放題の部屋。昔のゲーム機なんかもありました。

では、スクエニブースの紹介です。今回は全体像が分かるように動画も録ってみました!

手ブレしてたのを後から補正したら画質が悪くなってしまった…。ご容赦ください…。

今回はFF14とFF15 PC版、そしてカードゲームのFFTCGに多くの場所が割かれていて、ほかはちょぼちょぼなかんじ。メガシアターもなし。

という感じでした!コンパニオンのお姉さんがいないこともあって、みんな純粋にゲームを楽しんでいる印象でした。そして、ゲームを取りまく評論やレビューのセッションが多数開催されたりしていて、ゲーム自体を洗練させていく土壌があり、しっかり「文化」のひとつになっているなぁと感じました。日本のゲームショウも、もっと高度なものを目指してもよいのかもしれません。メーカもユーザも「発売前のゲーム」にばかり目を向けるのではなく、「発売後のゲームをみんなで楽しみまくる!」という方向性もアリなんではないかなー。

追伸:
超大手メディアignが主催する「会場のみんなでPS4トップ10ゲームを決めようぜ!」のセッションの結果、ペルソナ5が事実上1位、ニーアが8位でした! 会場の誰でも自由に発言できて、誰かなんか言うたびに「ブーブーブー!!」だの「ウァオ!!!」だの、1時間の白熱した議論の結果です。(一番上にあるLEGOは小さい子の提案だったので有無を言わさず1位に)

ペルソナ5 - PS4
ペルソナ5 – PS4

posted with amazlet at 18.04.09
アトラス (2016-09-15)
売り上げランキング: 173
ニーア オートマタ - PS4
スクウェア・エニックス (2017-02-23)
売り上げランキング: 194

関連記事

  1. オクトパストラベラー

    SQUARE ENIX

    「オクトパストラベラー」作曲者が楽曲解説をnoteに投稿中!これまで24本が掲載

    名曲ぞろいのRPG「オクトパストラベラー」ですが、作曲者の西木康智さん…

  2. SQUARE ENIX

    8月10日開幕「FINAL FANTASYと天野喜孝の世界展」FFの原画150点を展示!メディア向け…

    8月10日から9月2日まで池袋のサンシャインシティ 文化会館ビル3階展…

  3. オクトパストラベラー100万本

    SQUARE ENIX

    スクエニ「オクトパストラベラー」が世界出荷+DL本数100万本突破!公式発表

    スクエニは、ニンテンドースイッチ向け新作RPG「オクトパストラベラー」…

  4. FF展

    SQUARE ENIX

    FF30周年記念「別れの物語展」が大坂でも開催決定!10月19日から「ひらかたパーク」で

    昨年、六本木ヒルズで開催されたFF30周年記念の特別展示「別れの物語展…

  5. ディシディアFF NT

    SQUARE ENIX

    「ディシディアFF NT」初めてのユーザ主催の大型イベント開催! 間Pも参加して大いに盛り上がった模…

    「ディシディアFF NT」初めてとなるユーザ主催の大型ゲーム大会が開催…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 李子
    • 2018年 4月 12日

    かつて日本では、ルーファウスが新羅カンパニーに就任するとか、シド学園長がガーデンの経営に専念するとか、「ゲーム愛」な話題でいっぱいでしたね。あの頃が、懐かしいですね!




    0



    0

最新ニュース

  1. NVIDIA RTX
  2. オクトパストラベラー
  3. NVIDIA Turing
  4. Surface Go
  5. Surface Go

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  2. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  3. 野村哲也氏サインの3DS

    SQUARE ENIX

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  4. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  5. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
PAGE TOP