FF15のAI技術

FF15

FF15のAIは空気を読んで接待プレイをする!? スクエニ開発者が仕組みを解説

FF15の開発者が同作で使われたAI技術を解説した記事をご紹介します。今まで何度かこの手の記事を紹介してきましたが、今回のが一番わかりやすい気がします!かなりかみ砕いて説明してくれています。 

FF15では、動かせるのは主人公のノクトのみでその他の仲間キャラクターはAIで自動的に動くのですが、そこでプレイヤーに気持ちよくプレイしてもらうために、空気を読んで接待プレイするようになっているそうです!

── つまり空気を読んだ接待プレイができるということですね。そのさじ加減のコントロールは、どうやっているのでしょうか?
上段:戦闘シーンでは、仲間が敵へのとどめを横取りしないように、仲間の攻撃ではあまりとどめを刺さないような設定になっています。あと、プレイヤーが相手している敵にはなるべく近づかず、戦いの邪魔をしないよう、仲間のキャラクターAIが認識しています。

また、仲間キャラクターそれぞれが自分で考えて行動するためのAIのほかにも、神の視点で映画監督のように各キャラクターに指示を出す「メタAI」という存在がいて、これがうまーく仲間たちに支持を出しているそうです。

プレイヤーがピンチになった時、仲間のうち誰か1人が助けに来るのですが、この時メタAIが「じゃあ、プロンプトが助けに行け」という命令を出しています。このメタAIがいないと、全員が個別に判断した結果、全員が一斉にプレイヤーを助けに来てしまいます。
三宅:複数人がいっせいに助けて回復がかぶっちゃう、なんていうのはオンラインRPGなどでたまにみる光景なので、リアルといえばリアルですけどね(笑)。でもAIがやるとちょっとおバカに見えてしまう。そこでメタAIにチームワークを担当させています。

ゲームのAIの価値基準は、あくまでプレイヤーに楽しんでもらうことなんですね。

人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか
三宅 陽一郎
技術評論社
売り上げランキング: 28,164

関連記事

  1. FF15かーくん

    FF15

    ‪FF15田畑ディレクターが10月31日付でスクエニ及びルミナスプロダクションを退社!‬

    スクエニは‪FF15の田畑ディレクターが10月31日付でスクエニグルー…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    スクエニ、FF15の2周年記念ネット番組を11月8日(木)13:00 – 13:40 に…

    スクエニは、FF15が発売2周年を迎えることを記念して、ネット番組を1…

  3. FF15コラボ

    FF15

    FF15と坂口博信氏の新作「テラウォーズ」がコラボ! FF15に新キャラ登場+イベントもあってめっち…

    FF15と坂口博信氏の新作ゲーム「テラウォーズ」がコラボすることになり…

  4. FF15ポケットエディション

    FF15

    FF15ポケットエディションがPS4/XboxOneで発売!Switch版も予定

    FF15本編と同じストーリーを愛らしいSDキャラクターで描いた「FF1…

  5. FF15MOD
  6. FF15ロゴ

    FF15

    FF15開発者がCEDECで語った「CX=“キャラクター体験”」のデザイン手法

    ゲーム開発者が一堂にあつまってノウハウをプレゼンし合うイベント、CED…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2018年 4月 21日

    あーだから味方があんまり敵にトドメ刺したりしないのか

最新ニュース

  1. KH3パケ
  2. FF15かーくん

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  2. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  4. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
PAGE TOP