FF15のAI技術

FF15

FF15のAIは空気を読んで接待プレイをする!? スクエニ開発者が仕組みを解説

FF15の開発者が同作で使われたAI技術を解説した記事をご紹介します。今まで何度かこの手の記事を紹介してきましたが、今回のが一番わかりやすい気がします!かなりかみ砕いて説明してくれています。 

FF15では、動かせるのは主人公のノクトのみでその他の仲間キャラクターはAIで自動的に動くのですが、そこでプレイヤーに気持ちよくプレイしてもらうために、空気を読んで接待プレイするようになっているそうです!

── つまり空気を読んだ接待プレイができるということですね。そのさじ加減のコントロールは、どうやっているのでしょうか?
上段:戦闘シーンでは、仲間が敵へのとどめを横取りしないように、仲間の攻撃ではあまりとどめを刺さないような設定になっています。あと、プレイヤーが相手している敵にはなるべく近づかず、戦いの邪魔をしないよう、仲間のキャラクターAIが認識しています。

また、仲間キャラクターそれぞれが自分で考えて行動するためのAIのほかにも、神の視点で映画監督のように各キャラクターに指示を出す「メタAI」という存在がいて、これがうまーく仲間たちに支持を出しているそうです。

プレイヤーがピンチになった時、仲間のうち誰か1人が助けに来るのですが、この時メタAIが「じゃあ、プロンプトが助けに行け」という命令を出しています。このメタAIがいないと、全員が個別に判断した結果、全員が一斉にプレイヤーを助けに来てしまいます。
三宅:複数人がいっせいに助けて回復がかぶっちゃう、なんていうのはオンラインRPGなどでたまにみる光景なので、リアルといえばリアルですけどね(笑)。でもAIがやるとちょっとおバカに見えてしまう。そこでメタAIにチームワークを担当させています。

ゲームのAIの価値基準は、あくまでプレイヤーに楽しんでもらうことなんですね。

人工知能の作り方 ――「おもしろい」ゲームAIはいかにして動くのか
三宅 陽一郎
技術評論社
売り上げランキング: 28,164

FFのアートディレクター、上国料勇氏の個展が開幕!詳細レポート記事! 原画がファイリングされて500点もあり虫眼鏡必須という…前のページ

FF7オンリーの公式コンサート! BRA☆BRA FINAL FANTASY VII東京公演のレポート!次のページBRA BRA FF7

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2018年 4月 21日

    あーだから味方があんまり敵にトドメ刺したりしないのか

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  2. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  3. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  4. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
PAGE TOP