スクエニ2004-2013

ミストウォーカー坂口さんインタビュー

Xbox.jp内に早速インタビューが!『現在のゲーム開発は、人数もお金も大規模になっています。その人員を養うためのコストは、ソフト開発をして稼ぐ、という非常に循環の悪いものになっているんですね。そうなると、どうしてもコストを埋めるためにモノづくりをしてしまうようになっていく。そこから脱却し、新しいモノを作らなければ、ゲームを作る意味がないと思ったのです。』 今のゲームが陥っている「ゲームがつまらない」という状況に対する任天堂の答えが「敷居の高さ」で「ニンテンドーDS」という製品だったわけですが、坂口氏は開発手法に焦点をあてているみたいですね。皆葉さんや植松さんの他に、川井博司さんなんかも開発に参加しているようで、旧スクウェアのスタッフが随分とそろっているかんじ。制作しているRPGはリアル・ディープ路線1本と、元気なデフォルメ路線1本。(Xbox)

H2Aロケット打ち上げ成功!!前のページ

「僕らの音楽」 ガンダムSEED特集キャプ次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  2. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  4. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
  5. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
PAGE TOP