FF13

FF13、PS3で発売! についてのまとめ

北米で開催されるE3 2006に先駆けて、ハリウッドにある「The Hollywood Palladium」でスクウェア・エニックスのプレスカンファレンスが開催されました。そこではなんと、FF13がプレステ3で発売されることが発表されたのです! FF13はソフト1本ではなく、「ULA NOVA CRYSTALLIS (ファブラ ノヴァ クリスタリス)」という名前のプロジェクト。ラテン語で「新しいクリスタルの物語」の意味です。 異なる主人公、異なる世界観、異なるストーリーを持つ複数のタイトルが発売されます。それぞれのタイトルについて、ポイントをまとめてみますね。
FF13
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FINAL FANTASY XIII
日本語名:ファイナルファンタジー XIII
ハード:プレイステーション3
ジャンル:RPG
発売日・価格:未定
開発スタッフ:FFXのチーム
  プロデューサー:北瀬佳範 (FF)
  ディレクター:鳥山求 (FF7,10,10-2)
  キャラクターデザイン:野村哲也 (FF5~8,10,KH)
  アートディレクター:上国料勇 (FF10,12)
  メインプログラマー:小林一美 (クロノ, ゼノ, FF11)
  ムービーディレクター:藤井栄治 (FF映画, 12)
  メインコンポーザー:浜渦正志 (FF10, DCFF7, サガフロ2)
  テーマソング作曲:植松伸夫 (FF)
FF13の本編作品。当初はPS2向けに開発されていたが、途中でPS3用に方針変更。ゼロから作り直す。FF史上で一番文明の進んだ未来の世界が舞台。
公式サイトで特別予告編が公開中

FFヴェルサス13
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FINAL FANTASY Versus XIII
日本語名:ファイナルファンタジー・ヴェルサス XIII
ハード:プレイステーション3
ジャンル:アクションぽい
発売日・価格:未定
開発スタッフ:キングダムハーツ、FF7ACのチーム
  プロデューサー:橋本真司
  ディレクター:野村哲也 (FF5~8,10,KH)
  ムービーディレクター:野末武志 (FF9, 10, 7AC, KH)
  コンポーザー:下村陽子 (KH, 聖剣, Parasite Eve)
ヴェルサスはラテン語で「向きを変える」という意味。

FFアギト13
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FINAL FANTASY Agito XIII
日本語名:ファイナルファンタジー・アギト XIII
ハード:携帯電話
発売日・価格:未定
開発スタッフ:BCFF7のチーム
  ディレクター:田畑端 (BCFF7)
  キャラクターデザイナー:野村哲也 (FF5~8,10,KH)
  アートディレクター:直良有祐 (FF7, 8, 10)
  コンポーザー:石元丈晴 (BCFF7)
  プロデューサー:伊藤幸正 (BCFF7)

厳選・関連リンク
 ・スクエニの公式サイト
 ・予告編の動画(GameTrailers.com)
 ・めざましテレビで放送されたFF13の映像 / その2(YouTube)
 ・スクリーンショット集(ign.com)
 ・発表会の様子(Game Watch)

網羅・関連リンク

スクウェア・エニックスのプレスリリース(PDF)
プレスリリースのHTML版(日経)
『FFXIII』はPS3で2タイトル、携帯電話で1タイトルと複数ハードで展開(電撃)
『FFXIII』の名を冠した3タイトルが始動! スクエニカンファレンスはサプライズ多数! (電撃)
新プロジェクト“FABULA NOVA CRYSTALLIS”『ファイナルファンタジー XIII』をPS3や携帯をプラットフォームとして展開(eg)
“FABULA NOVA CRYSTALLIS”で3タイトルの『FINAL FANTASY XIII』が動き出す! スクウェア・エニックス カンファレンス(eg)
「DQ」、「FF」の次世代機向け4タイトルが明らかに――スクウェア・エニックス プレスイベント(ITmedia)
超速報! スクウェア・エニックスが『FFXIII』を発表!(ファミ通)
スクウェア・エニックス発表会、『FFIII』など映像公開タイトルの画面写真を入手(ファミ通)
『ファイナルファンタジーXIII』、その3つの異なる作品の内容に迫る!(ファミ通)
スクエニ、PS3とWii向けの最新タイトルを一挙発表–携帯端末にも対応(CNET)
FF最新作、プレステ3向けに制作・スクエニがE3に合わせ発表(日経)

■Amazon
undefined

プレステ3は11月11日に6万2790円で発売前のページ

スクエニ・プレスカンファレンスでいろいろ発表次のページ

関連記事

  1. FF13

    FF13が2年越しでXbox Game Pass入りで、Twitterトレンドに

    FF13がMicrosoftの定額制ゲームサービス「Xbox Game…

  2. FF13

    FF13ライトニングを菜々緒さんが演じたテレビCMが公開! ジャージ姿で部屋が散らかり放題ww

    タレントの菜々緒さんがFF13ライトニングを演じたテレビCMが公開さ…

  3. FF13

    「ドラクエ&FFいただきストリート」にFF13ライトニングさんと、FF14ミンフィリアさんが初出演!…

    両タイトルの30周年記念作品として開発されている「ドラクエ&FFいた…

  4. FF13

    PS3ゲームがスマホで!「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」のクラウドゲーム…

    PS3「ライトニングリターンズFF13」がスマートフォン向けに配信開…

  5. FF13

    ライトニングさんの服をファッション業界人が採点! 「ララのイカした親戚って感じ」「彼女はちゃんと食べ…

    ルイ・ヴィトンとのコラボがはじまり、街中の広告にライトニングさんが目…

コメント

  • コメント (164)

  • トラックバックは利用できません。

    • 通りすがりの徒然草
    • 2006年 5月 09日

    ついに出ましたね^^
    主人公が見た目男か女か分かんないのは俺だけでしょうか・・・・

    • 匿名
    • 2006年 5月 09日

    クリスタルクロニクルも、一応、FFシリーズだけど、扱わないの??

    • 匿名
    • 2006年 5月 09日

    FINAL FANTASY Agito XIIIの欄において「BCFF7」となっているのは突っ込まない方が良いのでしょうか…
    最初はDC FF7かと思ったものの3カ所もBCになってるし…でももしかしてと思ってBCFF7をWikipediaで探しても出てこないし…

    • なな
    • 2006年 5月 09日

    CMは犬だろう。戌年だもんね。

    • 匿名
    • 2006年 5月 10日

    こ、これおもしろそおおお!

    • ばっちゃん
    • 2006年 5月 10日

    ゲーム下手な人みたいな動きをしないといけないと思うと、購買欲が失せる…。
    ゲーム業界すたれすぎ。
    ぐ〜ぜんにも同じコントローラーになるんなら、統合しろ。

    • 匿名
    • 2006年 5月 11日

    最早もっとも忌み嫌うデザインにまで成り下がってしまったか!
    FF12で落胆して13に望みを掛けたが・・・・どうやら無駄らしいな。
    クリスタルクロニクルの続編も主人公のデザインが変だったし・・・
    映像に目が行き過ぎてストーリーやゲーム性、キャラクターデザインを疎かにしてないか?
    スクエニは一体何処に行こうとしてるんだ?
    と、映像を見て素で思ってしまった。

    • 匿名
    • 2006年 5月 11日

    なんか・・・うまくいえないけども、このシリーズは新しくなっていくにつれてツルツルペタペタしてくる。
    ファンタジーって粉っぽいトコロが良いのに。

    • もん
    • 2006年 5月 11日

    >>ばっちゃん
    >FF12で落胆して13に望みを掛けたが・

    FF12ダメ、野村もダメならどんなのがいいんだw
    イメージデザインの天野風キャラをポリにおこすか。
    まあ俺もFF13のツルツル感は落胆ぎみだが。

    • とと
    • 2006年 5月 11日

    キュルキュル読み込む時間を無くしてくれたら、内容はなんでもいい。

    FFは10歳の頃からのファンで、社会人になった今でも新作を心待ちにしている。そして、限られた時間をやりくりしてなんとかFF12のプレイ時間を捻出してる。
    しかし、その苦労の多くを読み込み時間に奪われる事は、遺憾でならない。

    いまアルケイディアまで進めたが、そろそろ挫けそうだ。

    • 匿名
    • 2006年 5月 11日

    面白ければそれでいーよw

    • 匿名
    • 2006年 5月 11日

    FFは11、12と買ってない。絵がリアルすぎて
    気持ち悪い・・。今更変に昔のRPG意識してる
    やつも嫌だけど、10くらいが丁度よかった。
    キャラクター的にも音楽的にもあえて「ゲーム」
    という枠は超えないで欲しい・・。13は12よりは
    ゲームっぽい感じの絵でいいなぁ。

    • するめいか
    • 2006年 5月 11日

    なんかどんどん冒険するという楽しみがなくなってきてる。4、5、6のファンタジーはどこに?

    • 匿名
    • 2006年 5月 11日

    楽しみですFF13w
    野村さんがキャラデザだし、主人公かっこいいので(*^Δ^*)

    • ラナシー
    • 2006年 5月 12日

    13ってFFだと思わなければコレはこれで楽しそう。

    • ルキサイ
    • 2006年 5月 12日

    新しく出る????、スタッフはいいですが
    どんどんリアルに成りすぎてません?
    別にそんな新しい機械でやんなくても・・・ってカンジします。PS2でやりたかったし、なんか
    お金の無駄っぽい。そこまで行くとFF好きな
    子供とか中学生とか出来なくなっちゃうし、
    どんどん大人しかできなくなってしまう気がします。昔のFFっぽさが薄れてきてる気がして
    ちょっと残念です・・・。

    • 頑張ってホシス
    • 2006年 5月 14日

    むしろこれほどリアルになるんだったら
    古き良き時代のファンタジーの
    かっこいいドラゴンとかを再現して
    見てみたいものです。orz

    • 匿名
    • 2006年 5月 14日

    今わかっているのは映像だけなのでは?
    それだけでなぜシステムまで批判?
    今言えることは映像について好みに合うかどうかだけでしょう。
    人間嫌悪感を持って望めばおのずと嫌いになるものですよ。
    いきなり全否定ではただのアンチなのでは?
    批評、批判は実際に体験してからでしょう。
    自分は期待して待ってます。

    •  
    • 2006年 5月 15日

    12の時は、結果的にはアレだったものの、前情報の段階では
    絵は吉田に変わったしまた中世風に戻ったんで結構楽しみにしてたな。
    13はちょっと…

    • 匿名
    • 2006年 5月 16日

    俺機種が○ーダなんだが携帯のできるか心配なんだが。やはり○コモに変えようかな。BCもやりたいし。

    • tam
    • 2006年 5月 16日

    この雰囲気けっこう好きだな。音楽とか。
    むしろ、よりゲームっぽくなった気がする。
    絵がリアルゆえに、アクションやストーリーの非リアルさが目立つ=だってゲームだし、
    みたいな。
    ドット絵だと顔も表情も分からないから、自分でキャラ像を作ることができて、感情移入しやすいんだよね、たぶん。
    昔のゲームの面白さはここから来てるよーな気がする。
    FFがそれと別の面白さを提供してくれるならそれでいいんじゃない?
    と、思うよー

    • 匿名
    • 2006年 5月 16日

    早くも賛否両論ですね。

    私的には主人公がクールビューティっぽくて好印象。
    12はストーリーが物足りなかったので、13は頑張って欲しいな。
    あとは、このクオリティで中世ファンタジー色のFFも見てみたいかな。

    • 匿名
    • 2006年 5月 18日

    主人公がスタイリッシュなカンジで気に入ってますw画質も最高で、ゲームと言うより映画?

    • 匿名
    • 2006年 5月 19日

    操作がアクションぽくて大変そう。コマンドだとやりやすいしRPGらしいんだけど・・・。

    • 匿名
    • 2006年 5月 21日

    攻殻機動隊っぽいね。なんか。

    • 匿名
    • 2006年 5月 21日

    >最早もっとも忌み嫌うデザインにまで成り下がっ>てしまったか!
    >FF12で落胆して13に望みを掛けたが・・・・>どうやら無駄らしいな。
    >クリスタルクロニクルの続編も主人公のデザイン>が変だったし・・・
    >映像に目が行き過ぎてストーリーやゲーム性、キ>ャラクターデザインを疎かにしてないか?
    >スクエニは一体何処に行こうとしてるんだ?
    >と、映像を見て素で思ってしまった。

    映像観ただけでそこまで分かるなんて凄いなw

    • FFF
    • 2006年 5月 23日

    ファイナル・ファンタジーの意味知ってる?
    そのまま訳せば「最後の物語」ぽくなるが
    実際は「現在の最高の技術で作る作品」らしい
    シリーズ重ねるごとに美麗になるのはその辺ぽ

    よく「こんなんFF違う」言うヤツがいるが
    んじゃ 言い返せばFFってなんだ?
    FFは時代の流れに忠実であり根本的な核は無い
    DQなんかは時代に流されない古風的部分が売り それとは逆に最先端を行くFFは技術や美麗が売り元ライバルタイトルでありFF派DQ派分かれる通り
    ユーザーはどこかこの2作品を比べてる感じ
    そんな事よりFF11の■eの対応がクソすぎる
    13が家庭用になるなら永遠にFF11か・・・

    • 匿名
    • 2006年 5月 27日

    久しぶりに主人公女の子なのかな?
    それはちょっと期待。

    しかしなんでノムテツのキャラって皆髪型がシャギーなんだろ。
    もっと普通にダサくてもいいよ。

    • はじめちゃん
    • 2006年 5月 28日

    日本語に直すなら
    最後の物語×
    究極の物語○

    finalは最終的にいきつくところって雰囲気の単語です。

    13は正直売れなさそう。
    なんでこのタイミングで公開したんだろう…

    リアルさを求めたものとしてこれはこれでいいと思う。10みたいにリアルなのにボタン押さないとうごかなかったり、12みたいに自由に動けるのにみずたまりをとびこえることも機械的にしか攻撃できないのもいらいらする。
    ターンやATBが通るのはよくいってPSまでだった。このリアルさでこの映像なら、また違った新しいFFとして楽しめそう。
    ようはシナリオによる。

    • やっほ
    • 2006年 5月 29日

    私は楽しみにしてますねぇ
    FF自体好きなんで^^

    • 匿名
    • 2006年 5月 31日

    ん〜。上でも誰か書いてたけど、中世ファンタジーがスキな身としては買う気は引けてきてる。
    もうFFの名を冠さなくても良いから、FF11くらいの中世ファンタジーがオフでやりたいかも。
    まぁ、同じ事言いながら12も買っちゃったんで、発売後はPS3と一緒に買ってるかもしれませんが

    • ファン
    • 2006年 6月 01日

    まず、手始めにFF11をオフラインで出して欲しい!
    あれだけ買ってないんだけど、やっぱ一人プレイでしたいよね〜?
    それからでも遅くないでしょ?13出すのは・・・。
    いや、買うよ?出たら買うさ!
    みんなもそうでしょ?
    そりゃ〜、FFブランドってこともあって、プレイしてみなきゃ、ほんとのおもしろさはわかんないし。
    でも、今までのようなFFも平行して作って欲しいな〜
    そういう意味で、FF4のリメイクをPS2でいいから出して欲しい〜〜

    • 匿名
    • 2006年 6月 05日

    みんなオタクだね!はっきり言ってちょっとキモイ・・・でもFFは楽しいよね!でもXIIのADBは微妙・・・

    • 匿名
    • 2006年 6月 05日

    ここにきてる時点で充分あんたもオタクだよ

    • 匿名
    • 2006年 7月 11日

    主人公は女ですねw たのしめればそれでいい

    • 匿名
    • 2006年 7月 28日

    なんだかんだ言ってみんな楽しみなんだろ?まぁ、俺もだがな

    • おれ
    • 2006年 8月 07日

    ファイナルファンタジーの意味って・・・
    FF1作った人が「これで売れなきゃ辞める!」
    って最後の望みで作ったファンタジーRPGだから
    じゃ、ね〜の?
    いや、マジで・・・
    本人が何かで言ってたよ。

    • 7から始めた人
    • 2006年 8月 12日

    中世よりは未来派の自分としては超楽しみ!
    攻殻っぽいて言う人もいるけど、それは未来=攻殻ってイメージからきているんじゃない?
    自分はどちらかというとスターウォーズよりだと思う。
    野村のキャラの髪?あぁ、あのぐらいシャープだと見る人にクールでスタイリッシュな印象をあたえるんだよ。もじゃもじゃ主人公はやだろ?

    • ff10
    • 2006年 8月 18日

    映像が綺麗になるのは時代と共に進化していくFFならではだと思うけど・・?
    むしろストーリー性と操作性をなんとかしてほしい・・・。
    FF10まではストーリーよかったのに12で残念だった。(ってかなんでFF11はオフラインじゃないんだ)また操作性は高くなったけどDCFF7は悪酔いしたし・・・FF12はカメラアングルの設定ができなかったし・・。。
    操作に苦労してストーリーを楽しめなくなってるのが残念だから、もう少しやりやすくしてほしい(たんに自分の操作がヘタなのかもしれないが・・)

    • 勇者
    • 2006年 8月 18日

    中世風ファンタジーなんてそこらに溢れてる物をなんで望むんだろうね
    どのゲームもDQみたいなゲームになれみたいな右に習え状態ははっきり言って異常

    • 7から始めた人
    • 2006年 8月 25日

    昔は中世風が流行った、だから今度は未来風の流行が来た・・・、時代は移り変わるもの、そんなにおかしなことでもない。
    それに最近の子供達には中世風王道RPGはあまり魅力的ではなくなってきているらしいし、しかたのないことだよ。

    • 雷神好き
    • 2006年 9月 03日

    やってみなくちゃわからないですぜ

    • 2006年 9月 07日

    FF12なんて女キャラを美化しすぎてそれで萌えててくださいって感じだったしシナリオなんてくそすぎてしょぼかったしな

    FF13なんてなに?また主人公が女なの?女が主人公だとゲームの迫力性がまったくないんだけど
    それにCGに力いれすぎて逆に映像が気持ち悪くなってるんだけど・・・
    なんかまだFF7とかのほうがましになってくるよ
    スクエニってどんどん道はずれていってるな

    • ブレイク
    • 2006年 9月 09日

    映像は綺麗だし、時代背景も中世か近代かは好みなので無問題(久しぶりに中世で出して欲しい気持ちは確かにあるが)ただ、映像から魅力が感じられないのも確か。なんかおじさんが無理やり若者向けに作ってるようなデザインのセンスの悪さに問題があると思う。マジでキャラデザとかシナリオライターに関しては新しい人材入れたほうがいいと思います。そんな金ないなら、映像の質を落としてでもいいからさぁ!まだ映像しかないからわからないけど、これでストーリーが悪かったらマジでそうしないとユーザー離れをどんどん引き起こしていくと忠告だけさせていただきます。

    • 匿名
    • 2006年 9月 10日

    なんか皆さん、真面目に考えてるんですねぇ…
    私なんか、面白ければいいやなんて思えちゃうんですけど…
    もちろん、映像はいいほうがいいかななんても思ってるんですが。
    矛盾してますが。

    • 7から始めた人
    • 2006年 9月 14日

    スクエ二はゲームと映画の融合を目指すとか言っているが、本音はゲーム界の社会的地位を映画界並に引き上げるのが目的じゃないかと思う。
    それを考えれば映像がどんどん綺麗になるのは当然か・・・、映画界でも戦う女性が増えてきてる様に思えるし・・・、これも時代の流れか。

    • おぶりびょん
    • 2006年 9月 17日

    >>なんか皆さん、真面目に考えてるんですねぇ…
    私なんか、面白ければいいやなんて思えちゃうんですけど…

    どう考えても面白くなさそうだから真面目
    に考えてるんですよ。

    • トマト
    • 2006年 10月 09日

    名前の由来はスクウェアが営業不振で多分コレが最後の作品になるだろうってことでつけられた。けど最近の作品には「究極」っていみを含ませてるようで。作中で掛けことば的に「究極の幻想」って単語が使われてたりする。

    12でストーリーを深いとこまで作ってないのはプレーヤーにストーリーを想像して欲しいってのがあったんじゃ?そういう意味ではいわゆる古きよきFFに近いと思う。
    FF13に関しては単純に面白そうだと思うけど。。映像だけで全否定されるってのもひどい話だと思うし。

    • 7から始めた人
    • 2006年 10月 10日

    右に同じ、映像しかない以上いま何を言おうとも想像に過ぎない、最近のFFが微妙だから次も期待できないだろうっていう考えがどうも理解しがたい。
    だれか次こそは期待してるぜ!っていう爽やかな考えの持ち主はいないものかね・・・。

    • 1からのプレイヤーO
    • 2006年 10月 13日

    私の出番かな(笑)
    何をもってファンタジーと定義付けてるかなんて人それぞれですからね。
    私は現実ではありえない事=ファンタジーなのでFFシリーズはほぼ全作楽しめてます。
    毎回変わるシステムも賛否両論でしょうけど、何も変わらないのはDQだけで十分なので、私は賛成派。
    ただ12だけはダメでしたね。
    目立たない主人公。中途半端なストーリーにポイント稼いで駒移動させて〜の、スフィアボード使い回し(しかもアビや可能装備だけの劣化版)
    キャラデザはシリーズ中、これ好きってキャラの数が一番多かったです。
    一応FF13には期待してます。
    (ヴェルサス、アギトまで手が回りそうにないですが(汗)

    • 匿名
    • 2006年 10月 16日

    PS3の値段が一番の問題ですが(泣)、なにはともあれff最新作なので楽しみです。

    • 匿名
    • 2006年 10月 16日

    PS3kaimasuka?

    • 直庵機
    • 2006年 11月 01日

    ファイナル・ファンタジー13いつ発売ですか??

         教えてください!!!

    • 匿名
    • 2006年 11月 03日

    俺はこんくらいリアルじゃないとゲーム自体やる気しないけど・・・
    あと昔のFFの方がいいとかいってる奴、超ローポリで脳みそできてんじゃね?

    • 匿名
    • 2006年 11月 04日

    リアルってRealでしょ?
    これリアル?
    半端なCGにしか見えないんですけど。
    まぁ、なにかしら発売しないとマズイでしょうしね。

    • 匿名
    • 2006年 11月 04日


    言葉のフィーリングというものを知れ
    理屈野郎

    • 直庵機
    • 2006年 11月 05日

    ファイナル・ファンタジー13は、いつ発売するのですか??
    教えてください!!

    • 匿名
    • 2006年 11月 05日

    FF13面白そうですね^w^
    技術を駆使して、リアリィティーを追及するスタッフのみなさんに感謝!!!

    • salyu
    • 2006年 11月 06日

    FF13の主人公ってスコールの女版だね。。。
    見た時はちょっとがっかりしました。
    最近のFFはキャラクターのヴァリエーションが少ない。気がします。

    自分も昔のFFをこの映像でリメイクして欲しいなんて思ううちの1人です。昔のはストーリーが面白かったしw

    13は発売しても高くて買えない。涙

    • 7派
    • 2006年 11月 06日

    映像に関して、このクオリティで満足できない人間は、おとなしく何年先になるかもわからないPS4に期待しな。
    PS3は満足できる人間だけで楽しむからさ。

    • 匿名
    • 2006年 11月 12日

    最近のゲームってなんか幻想性みたいなもんがないよね

    • クロト
    • 2006年 11月 13日

    いやぁ
    出ましたね
    噂ではインターネット、音楽などを保存してできるという・・・
    スゴイですね
    ビックリですよ

    • クロト
    • 2006年 11月 13日

    いやぁ
    出ましたね
    噂ではインターネット、音楽などを保存してできるという・・・
    スゴイですね
    ビックリですよ

    • クロト
    • 2006年 11月 13日

    いやぁ
    出ましたね
    噂ではインターネット、音楽などを保存してできるという・・・
    スゴイですね
    ビックリですよ

    • 匿名
    • 2006年 11月 13日

    いやァー
    スゴイですねリアル感があり、迫力があり、FF13も同時発売となると
    これはスゴイ人気になりそうな希ガス・・・(ry

    • セン
    • 2006年 11月 15日

    なんだかんだ言ってもどうせ気になって買うんだろ?
    そんなにFFを変えてほしけりゃ自分でスクエニの社員になれば?

    • soん
    • 2006年 11月 15日

    PS3買いました。
    一応ガンダムで3分で落ちました。
    よーするにカップラーメンを作るには
    最適のハードと言う事が分かりましたわ。

    • soん
    • 2006年 11月 15日

    PS3買いました。
    一応ガンダムで3分で落ちました。
    よーするにカップラーメンを作るには
    最適のハードと言う事が分かりましたわ。

    • 匿名
    • 2006年 11月 26日

    456がいいとかいう頑固親父風な考えは捨てろということか・・・
    スクウェアに説教されちまったよ。

    • ff
    • 2006年 12月 02日

    きれいだけど・・・

    • 匿名
    • 2006年 12月 03日

    たとえ同じ中世風の物語だったとしても、
    DQとFFとでは全く違った魅力でしたね。
    見た目は9割です。
    リアルも一向に構いませんが、
    5までは確実にあったFFの核は
    引き継いでほしいです。
    個人的には、タイトルの世界販売が絡んでると
    思います。
    クールを好む欧米市場向けみたいな。

    • ff
    • 2006年 12月 04日

    やっぱすごい

    • ff
    • 2006年 12月 09日

    欲しいな

    • ff
    • 2006年 12月 09日

    欲しいな

    • 匿名
    • 2006年 12月 12日

    俺はむしろFFの路線には賛成かなぁ〜
    反対派はどういう方向に行ってほしいのだろうか?

    • 匿名
    • 2006年 12月 13日

    FF12は挑戦はしていたけど、客からお金を取れるものではなかった。方向性が理解できなかったしストーリー構成がFFらしからぬ非現実的なような。今までのFF(?-?以前)は非現実的な中に共感できるものがあり考えさせられるものがあり。作る人のメッセージを感じそれに答えるのが楽しかった。とりあえず、私もまずストーリーをどうにかして欲しいと思っています。いっそのことFFシリーズを打ち切ったほうがいいかも(笑

    • 匿名
    • 2006年 12月 15日

    10からもうヤル気がしない(–;)
    リアルやだよぉ〜・・

    • 匿名
    • 2006年 12月 17日

    光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴な女騎士
             (大爆笑)

    • m10
    • 2006年 12月 17日

    14歳少女です♪
    ff大好きだけど・・・ff?のリメイクはやだな。
    一番好きな作品なだけに・・・
    ff??は素直に楽しみっす♪

    • 匿名
    • 2006年 12月 17日

    FFっぽくないとかそーゆーのじゃなくて、
    ゲームって楽しければそれでいーんじゃない?
    まぁ、高いのは認めるけどね
    あとちょこっと気になるのが
    最近ゲームが難しくなってて
    FFとかできなくなってる人が増えてないかなぁ
    学校とかで話し合う人がいなくて寂しいよ…

    • ff
    • 2006年 12月 22日

    ff的にわ10ぐらいがちょうどいいと思います

  1. なんかキモくなってきたような

    • 匿名
    • 2006年 12月 27日

    ストーリーは断然?と?!!
    てか音楽が最近しょぼいですよね
    ??なんて耳に残ってる音楽が皆無。

    • m10
    • 2006年 12月 30日

    ffって響き、ツボる♪
    音楽も良いし、画もきれい☆
    キャラも魅力的☆
    惚れるよ・・・(ワラ

    • 匿名
    • 2006年 12月 31日

    リアル方向ならもう剣なんてやめりゃいいのに
    銃と剣なんて合わないことやめてくれよ

    あとなんかだせぇ

    • れっくす
    • 2006年 12月 31日

    俺はff13期待しちゃうなー
    だって今まで結構面白かったジャン
    12はまあ、あれだったけど
    ffは大好きです

    • 匿名
    • 2007年 1月 01日

    「FF13のヒロインの特徴の一つは、女性らしい女性ではない」
    「非常に強く、独り立ちしているような女性」
    ということは、性格的にはFF6のセリス辺りが最後まで強い性格を保ち続ける感じなのかな。
    ・・・ん?
    もしもメインターゲットが北米だとしたならば
    これって凄くマッチしてるんじゃないのか?

    • 匿名
    • 2007年 1月 03日

    ムービー見たがちっとも面白そうに見えないな
    ?・?・?を見た時はその時点で買うと脳内決定していたが・・・
    結局??に力注ぎすぎて12からもうFF終わってんじゃね?
    画質だけすごくて中身が伴ってねぇーよ
    こんなんやる暇あるならヴァナで遊んでた方がよっぽど楽しいなw

    •  
    • 2007年 1月 05日

    FF?ジャンプに応募したらあたった
    かなり面白かったから知り合いがもっていた?をやった 糞だった

    12はどこみても不評ポイ

    ムービーからして12の要素がいっぱいつまってるぽい
    だがさっきもいったが12は不評

    PS3かってもいいソフトがない

    これは賭けにでていいのか おじさんにおしえてくれないか?

    • haru
    • 2007年 1月 13日

    13良いのか悪いのかで色々妄想が膨らんで、いい感じじゃないですか。
    それだけFFが期待されてるソフトってことですね。

    • 匿名
    • 2007年 1月 13日

    13は最初見たときなんだか、世界観がめちゃくちゃすぎた。。けど、アレが序盤の映像なのだろうかね。一回見ただけじゃパッとしなかったけど
    なんかストーリー重視の人にとっては結構期待できるかも知れないよ。少なくとも・・
    12よりかはFFらしさがあるような気がするよ。
    ゲームとして面白いかどうかはわからないけど。

    • Des−Re69
    • 2007年 1月 13日

    自分も未来派なのでけっこう期待してる。
    とりあえず発売したらPS3と一緒に買う予定。

    主人公はクール系か。
    自分的には結構良いと思う。

    10とか12みたいに中途半端にアクションとRPGを併合して作るのなら、どっちかに決めてそれらしく作って欲しい。
    まぁRPGとして作るのが普通だろうが、アクションとして作るのも、FFではないけど良いんじゃないか。

    せっかくのPS3なんだし、画質にこだわるのも良いけど、色々冒険して欲しいね。

    • NANASI
    • 2007年 1月 14日

    ファミコン・スーファミ世代にとってはやっぱ3Dやムービー批判派が多い感じだなぁ。確かにムービーや描写を綺麗にすることで、手抜き感を目だたないようにカバーしている。そんな気がしなくもない・・・

    自分は3Dでも歓迎なのでPS3が安くなれば買いたい。幾らなんでも今のPS3は高すぎですよ。FF13の為だけに買うのは流石に馬鹿らしい。

    • 匿名
    • 2007年 2月 02日

    おまえら買ってから文句言えよ。
    FF作ってる人のみになって考えれば
    これは参考にはなるだろうが、悲しむと思うぞ。
    結局はお前らのために作ってるんだからなw

    • チャチャ丸
    • 2007年 2月 05日

    否定派の人たちは結局変化を恐れてるだけですね。
    でも人間は変化を嫌う特徴があるので問題ないと思いますよ。
    アンチの方々は時代に取り残されないように頑張って下さい。
    FF13は本当楽しみです♪

    • バルフ
    • 2007年 2月 11日

    みなさん、考えてますね。

    でも、私は全否定している人はおかしいと思います。
    なぜなら、全否定している人で、FF以上の作品を作ることの出来る人はまずいないでしょう。
    確かに、12はストーリーはあんまりでしたが、システム的には新要素があり、私的には、結構いけていたと思います。
    また、それ以外のFF作品はどうです?
    すべてが悪いわけではないでしょう?
    好きな作品もあれば、好きじゃないものもある。それでいいじゃないですか。
    他に、何があります?
    FFは今のニーズに応えようと頑張っているんです。
    FF13が駄目だったら、次回はこうして欲しいというのを、実現してくれるのがスクエニではないでしょうか?

    • 7と10が好き
    • 2007年 3月 01日

    12でバリバリの王道中世RPG作ったばっかなんだから、こんどはサイバーパンクっぽいのでいこう!
    とか思っても不思議じゃないだろ?

    • 匿名
    • 2007年 3月 02日

    つーかFF12のストーリーが糞っていう批判をよく聞くが、どこが糞なんだ?バトルシステムについていけないとかの批判はわかるが、話が難しいとかそんな批判ばっかだな。今の日本国民はFF12程度のストーリーも理解できないぐらい馬鹿ばっかりなのか?

    • ララ
    • 2007年 3月 03日

    とりあえず、PS3高すぎ・・・FF13はやってみたいけど、そのためだけにわざわざPS3を買いたくない。やってみてあんまりおもしろくなかったらショックだし・・・
    あと、操作が大変そう。もう少しやりやすくしてほしい(泣)

    • 匿名
    • 2007年 3月 10日

    とりあえず、PS3高すぎ<働けばかえんだろ。
    操作大変そう<PS3やる暇あんなら練習する暇あんだろ。
    おもしろくなかったらショック<これはなんともいえん。(やはり個人差あるからな。)
    とまぁいってみるが、PS3は今結構安くなり始めてるから、FF13発売するころにはもっとやすくなっているだろうよ。
    それに、他にもいろいろソフトでてるだろうし。

    • yama
    • 2007年 3月 10日

    マーケット戦略的にPS3と同梱パックでFF13でる気がします。それまでは、お金を貯めるのです^-^

    • 匿名
    • 2007年 3月 20日

    野村くんは同じ顔しか描けないのか。

    • 匿名
    • 2007年 3月 24日

    野村ってだれや!
    意味不明なやつは帰れ。
    まぁ、FF13は不評みたいだが
    ぜんぜん悪いとはおもわねぇけどなぁ。
    PS3がたかいかなぁぐらいだろうがw
    つか、FF13を批判してるやつらって
    2次元しか相手にできないオタクじゃね?
    ちなみに俺は純粋なRPGオタクだけどなww
    (オタクにはかわりねぇかww)

    • 匿名
    • 2007年 3月 24日

    いや、↑のもんだが野村ってのはディレクターのことかww
    まぁ、まったく同じじゃねぇんだからよくね?

    • 匿名
    • 2007年 3月 26日

    野村さんはとうとうFF13のキャラクターデザインを行うのかwFF7とか人気シリーズのキャラクター書いてきたから少し期待できるw
    この前たまたま、ネットでサーチしていたらスクウェアスタッフのプロフィール公開していた(:)社員のプロフィールってことは、なんか知らない真実もわかるかもよw

    • 匿名
    • 2007年 3月 26日

    ソニー社、FF13の映像をネタにして、PS3をアピールするとは;FF13の映像2度も公開ってのがすごい(笑)

    • 匿名
    • 2007年 4月 06日

    oooooooooooooooooooooooops

    • ニッキー
    • 2007年 4月 08日

    FF13は楽しみです。確かにFF12は問題ありでしたが、今度はしっかり作ってくれるでしょう。
    FF7,FF10が名作だっただけに、私の期待レベルがかなり高いのも事実です。

    • 匿名
    • 2007年 4月 09日

    FF13nohatubaibiha
    arusaitodemituketanodesuga
    FF13ga12gatu1de
    FF13VSga12gatu31
    noyoudesu
    ma-kittotoriaezuttetokorodesyoune

    • 匿名
    • 2007年 4月 13日

    キャラクターが人形みたいに無表情だな
    戦闘にもう少し表情をつけてほしいものだ
    8のオープニングとか好きなんだが・・。

    • 7と10が好き
    • 2007年 4月 24日

    冷静に淡々と戦闘をこなす・・・といったとこか。
    まだ発売すらしてない作品を、数分の映像みただけで糞ゲーって言い切る人ってどうなんだろ・・・?

    • L
    • 2007年 4月 24日

    婚約者をさがしています。

    • 匿名
    • 2007年 5月 06日

    っつかなんだ?昔からそうだったじゃないか
    冒険らしい、粉っぽい映像のRPGはもはやFF7の頃からドラクエにまかせたんだよ
    FFはドラマであってくれれば良いんだ、人間の情、怒り悲しみ、そういったものをプレイする人の心にうったえるようなもの、それが今のFFではないだろうか?私的には7と8は神だった、映像を見て思ったのは13にも期待できそうだと言う事、ただ12が糞だというのは、私も同意だ、映像は好きなのだが・・・

    • 阿川春継
    • 2007年 5月 15日

    はじめまして!
    私はFF6,8,9とゲームをしてきて、最近FF12をしています。やっぱり一番いいな縲怩ニ思ったのはFF6ですね。でもだからといって、リアル指向を否定している訳ではないんです。私がFFシリーズで最も求める要素は胸にグッと来る感動する考えさせられるストーリーがあるかないかなんですよね。

    まあこのストーリー性にしろリアル指向にしろ善し悪しの判断は個人個人で違うと思いますし、スクエニには迷いながらも冒険心を忘れずFFを作ってほしいですね。

    • イコ
    • 2007年 5月 17日

    FF大好きです!特に7がおきに入りです。13もやりたいけど、そのためにはPS3買わなきゃなぁ〜orz とにかく13には期待してる!

    • 語ってもよいですかな?
    • 2007年 5月 23日

    なんだかんだいって、いまだにトレーラーなどの
    動画や画像だけで判断している輩が多いようだが、まだ発売日さえ未定なのだから、君たちは先走りすぎているのではないのか?
    まだ開発途中なんだろうから、内容の変更だってあるだろうし、むしろ、戦闘シーンの
    主人公の表情だけでどんなゲームなのかわかるなんてやつは、そうそうおらんだろww
    ましてやストーリーなんてほとんどまだ公開されてないだろ?批判するならもっとFF13についての情報を公開されてからにしたらどうだ?
    今はまだ期待だけしてればいいと思うのだが・・・
    まぁ、俺自身はFF13に期待してるし、
    たぶんFF13発売してるころには俺の目的の他のソフトも出てるだろうし、PS3買うけどな。

    • 匿名
    • 2007年 5月 25日

    ここにいる人たち、FFは元々ビジュアルに特化したRPGだってこと知らないねぇ・・・
    FF1から常にドラマチックな描写で売ってきたのに。

    まぁ12の二の舞はゴメンなので、しばらく様子見。
    音楽で買ってしまいそーだが

    • ge-mudaisuki
    • 2007年 5月 26日

    FF??面白そうじゃないですか!!
    ??だって私はすきです!
    自分で買ったはじめてのFFだったからすきなのかも知れないけど…
    音楽だってすきですが・・・
    なんでそんなに不評?

    • 匿名
    • 2007年 5月 29日

    ↑激しく同意です。
    私はFFシリーズはこれまでに1〜12RWまでプレイ済みですが、FF12が一番好きですし。
    FF13だってもちろん期待してますよ^^

    • 匿名
    • 2007年 6月 19日

    僕はFF12好きですよ?
    まあFFシリーズは12しかやったことないですけど。
    みなさんは今までのFFの作品と比べすぎではありませんか?
    まあ、好みによって作品の面白さって変わるものだと思いますよ?

    • 匿名
    • 2007年 7月 05日

    なんつか、これアニメとかでやればいいのにね
    映像作品としてならかなり楽しめるんじゃない。
    RPGっていうと日本人がイメージするのはだいたい(MMOの台頭で多少の変化があるにしても)中世ヨーロッパ風で剣持って妖精やら魔物やらでてきて・・・ってカンジだと思うけど、FFは特に7以降その既成概念に現代風の要素(サイバー系でテカテカ・ツルツルした感じ)を融合させようとして失敗(成功とはいえない結果)してると思う。
    12が王道の中世風とか言うけど、あれもほとんどスターウォーズみたいな感じだし。
    まあそーいう要素を最小限にすると世界観がドラクエと被ってしまうから、ドラクエとの「住み分け」を模索する中での苦渋の決断だったのかもね。
    現代のハードの流れは3D一直線だし、その流れは変わらないだろうから、3Dの映像が苦手な粉っぽい(と↑で言われてた)野村さnの絵の表現をこれからのFFに求めるのはもはや不可能なのかも。

    • 匿名
    • 2007年 7月 13日

    僕はFF12好きですよ?
    まあFFシリーズは12しかやったことないですけど。
    みなさんは今までのFFの作品と比べすぎではありませんか?
    まあ、好みによって作品の面白さって変わるものだと思いますよ?

    >>FF12しかやった事の無い方にFFについて語られるのは不快だ
    FF12はFFじゃない

    • 7と10が好き
    • 2007年 7月 13日

    そんなに自身満々に否定するなら・・・
    FFの定義って何?

    • FF好き
    • 2007年 7月 19日

    私も13には期待してる。
    とりあえず音楽はいつ聴いても好きだし。
    でもやっぱ・・3と7が好きだな。
    とにかく、13のストーリーが気になる。
    感想はそれからだな。

    • 匿名
    • 2007年 7月 23日

    とにかくね、とにかくね、
    僕はそろそろ飛空艇を操作して世界を飛びまわりたい。もう二度と無理なのかなw

    • sk
    • 2007年 8月 21日

    飛空挺の操作ができるようになるみたいですよw
    ってかそうゆう方向でいってるのはたしかな情報です。
    ff13楽しみですww

    • sk
    • 2007年 8月 21日

    飛空挺の操作ができるようになるみたいですよw
    ってかそうゆう方向でいってるのはたしかな情報です。
    ff13楽しみですww

    • 匿名
    • 2007年 8月 21日

    業界関係者ですか?
    いや、知ってるなら教えて下さい。お願いします。

    • おれさま
    • 2007年 8月 22日

    FFXおふっかつしてほしかった!!!なんでこんなの?!!!シンみたいなきれいな怪物は?!
    絵がきれいなのはいいよ!!うれしいよ!!べつにいいけど!!なんで音楽ロック風?おぺらにしようや!!ユーチューブで見てみあのオケストラ
    かんどうしたのに!!!だいなしだ!!せめて
    ザナルカンドにてなみのきれいな音楽がいいね
    あとストリーは感動できるのがいいねアーシェみたいなのは、いやだよ?ツンデレかよ!!おたけいじゃないか!!6000円だすかちねーよ!!

    • akasaka
    • 2007年 9月 13日

    FF13たのしみっす。
    俺的にはヴェルサスのほうがいい感じだと思ってるんすけどね。

    >RPGっていうと日本人がイメージするのはだいたい(MMOの台頭で多少の変化があるにしても)中世ヨーロッパ風で剣持って妖精やら魔物やらでてきて・・・ってカンジだと思うけど、FFは特に7以降その既成概念に現代風の要素(サイバー系でテカテカ・ツルツルした感じ)を融合させようとして失敗(成功とはいえない結果)してると思う。

    おまいはドラクエでもやっとれ

    >おれさま さん

    確かに10は傑作でしたね。
    僕も感動できる作品がいいよなぁ。
    どんな感じになるのでしょうね。

    • 匿名
    • 2007年 11月 20日

    映像はすごいですね!!映像だけではわからない所が多いですが、FF-Ⅹみたいな映像ばっかで、ゲーム性皆無なのはやめて欲しいです!

    • 匿名
    • 2007年 11月 20日

    映像はすごいですね!!映像だけではわからない所が多いですが、FF-Ⅹみたいな映像ばっかで、ゲーム性皆無なのはやめて欲しいです!

    • 匿名
    • 2007年 11月 20日


    映像は全てプリレンダだから凄いも何も無いでしょ

    • koko
    • 2007年 11月 27日

    FFは、中世編ではなくなってから、服装が異様にダサいです。
    イケてない高校生が初めて原宿の竹下通りで買い物した感じです。で、主人公がみんなジャニーズ系です。
    そして、中世編でなくなってから、同じく音楽がダサいです。オーケストレーションでの壮大な感じの曲はいいのですが、明らかにBz’やUKロック世代(90年代)の趣味で音作りされているようなロックテイストのBGMが嫌です。
    最近、本当にリメイクゲームが多いですね。
    きっと、FF4,5,6あたりのリクエストが相当あるのでしょうかね。
    結局、どんな世界を描こうが、ストーリーとかゲームバランスがしっかりしていなければ、みんな納得しないと思います。
    海外に暮らしていますが、未来派志向のFFがめちゃくちゃ売れている雰囲気は余りありません。むしろ、ワンダと巨像のような正統派ファンタジーの世界観のほうが受け入れられています。7以降のFFは、機械文明に汚染されている世界観と、安易な愛とか使命とかで、プレイする気持ちが、萎えます。

    • 7とか10とかが好き
    • 2007年 11月 27日

    ロード・オブ・ザ・リングのヒット以来、映画もSFよりファンタジーが多い気が・・・

    ゲームくらいSFっぽいのがやりたい

    なんで日本はファンタジー好きばっかなのか、
    そんな連中に叩かれるSF好きは肩身が狭い。

    • kennto
    • 2007年 11月 30日

    FF13楽しみですよ。映画のような映像気に入ってます。不評のFF12も好きです。
    全クリしたあと、要所要所のムービーが見られるシステムとか欲しいなー。あのCGをクリア後も楽しみたいです。
    FFは難しくなってきているので1度クリアすると、再プレイは気が乗らないんです。
    でも、ムービーとして後から見たいな、っていう気持ちです。プレイ中にしか見れないなんてモッタイナイ!!
    CG系の映像が気に入らない方もいらっしゃるようですが、スクエ二はCG系と、アニメ系を同時発売とかしてくれるといいですね。

    • 匿名
    • 2007年 12月 08日

    正直やってみないと何とも言えないけど、CGのクオリティーはさすがだと言うべきか。最近のRPGはどれも無駄にアクション要素を取り込もうとしてる気がする。12はちょっと・・・て感じだったけど、それでもプレイヤーのことを考えて改善してくれてることを祈る。ちなみにFFは6が一番好き。あのグラフィックで今でも楽しめるというのは相当な名作だと思う。RPGに大切な要素って色々あるけど、やっぱりシナリオなんじゃないかな。
    色々偉そうなことをたくさん言いましたが、13は本当に期待してるんで、開発陣の方々頑張ってください!

    • 匿名
    • 2008年 3月 01日

    主人公はゴツめの男性がよかったな・・・

    • z
    • 2008年 3月 31日

    FINAL FANTASY13 ィィと思うノノ!!他のゲームとは格が違うってゆーか、やっぱり期待されてるゲームって感じするし、他とは違ってストーリーの先が読めなくてめっちゃ面白いと思うノノ★☆★☆★期待されるだけあるって!!キングダムハーツも同じ監督だし!KHも面白いし★☆★☆★今回のFF13も絶対期待に応えてくれる作品だと思うノノ!!**縲怐磨髦??

    • 匿名
    • 2008年 3月 31日

    2回目コメント
    読んでるとFF13不評気味だけどなんで!?
    予告編とかヤバかったョ!?
    ヴェルサスとか最高ノノ!!ライトニングも女の人なのに強いしカッコイイ!!
    しかもPS3でしょ?戦闘シーンまでめっちゃ奇麗なムービーだし!! 確かにFF10は名作の名作だと思う!!
    ストーリー的にも非の打ち所ないっつー感じだし!
    FF13は全く今までとは違う感じの内容なんでしょ?
    FF至上最高に手の込んだ作品になりそう!!
    はやく発売されないかなぁノノ!!!

    • 匿名
    • 2008年 3月 31日

    暇だからもっと書込みしよッと笑
    FF12も不評なんだぁ縲怺mかに
    FF12は普通って感じだったな縲怐@
    うん ホント普通かな縲怐@
    好きでも嫌いでもないって感じ 
    12ってキャラクターが皆同じって感じしたな縲怩ネんか色?のせいか分からないけど
    でもFFっぽいってかんじ★☆
    FFは何といっても曲がめっちゃいい!!!!!
    FF8の Eyes On Me 
    10の 素敵だね 
    は名曲って感じノノ!!!!!
    FF13の曲もきっといいんだろ縲怩ネぁ!!
    ライトニングの方に関しては 植松伸夫さんだし
    ヴェルサスの方に関しては 下村陽子さんだしィィ!

    • 匿名
    • 2008年 6月 19日

    あの映像美でキャラクターが動く、綺麗な映像を見れる、僕はそれだけで嬉しいんですが・・・。どんなストーリーにしても考え方次第でいくらでも好きになれると思うし、システムは日々精進してもらえれば良いですし、もちろん欲を言えば色々ありますが。
    まぁ全部それぞれの好み次第ですしね。万人がただただ感動するみたいな作品がでるならそりゃぁ素晴らしいけれど、、
    FFはもはや芸術な気もしますがね。。

    • 匿名
    • 2008年 7月 03日

    リアルで気持ち悪いとか言ってる奴うぜー。
    ○○のがよかったとかさ、まだ画像や動画しか出てないのになに言ってんの?
    2次元萌えのキモオタが。

    • あ~ぁ
    • 2008年 7月 12日

    ドラクエは鳥山明だから続いてるんだろ・・・
    少なくとも個人的には天野画のFFは全て面白かった気がするよ。ごめん・・・9以外・・・

    スクエニのスタッフはちゃんとFF7をかみくだいてFF5の世界観でFFをPS3で表現できたら一歩成長できるんだろうが。

    FF7のリミックスの話はしばらくないって本人もいってたしな。

    FF13って名前にしなけりゃいいのにw
    ファイナルファンタジーだぜ?w
    幻想的って意味わかってんのかな。

    ゲームやって言えって言われりゃそれまでだけど
    正直動画見ただけで萎えるわなw

    ファンが求めるものって考えた末これならFFの時代も終わったな。
    というか終えてくれw
    おもしろかったで終わりたいのよ。

    • あ~ぁ
    • 2008年 7月 12日

    ドラクエは鳥山明だから続いてるんだろ・・・
    少なくとも個人的には天野画のFFは全て面白かった気がするよ。ごめん・・・9以外・・・

    スクエニのスタッフはちゃんとFF7をかみくだいてFF5の世界観でFFをPS3で表現できたら一歩成長できるんだろうが。

    FF7のリミックスの話はしばらくないって本人もいってたしな。

    FF13って名前にしなけりゃいいのにw
    ファイナルファンタジーだぜ?w
    幻想的って意味わかってんのかな。

    ゲームやって言えって言われりゃそれまでだけど
    正直動画見ただけで萎えるわなw

    ファンが求めるものって考えた末これならFFの時代も終わったな。
    というか終えてくれw
    おもしろかったで終わりたいのよ。

    • 寿司
    • 2008年 7月 15日

    賛否両論飛び交ってますね^^;
    詳しいこと全然わからんのに…泣
    ちなみに今凄いヴェルサスもアギトも期待してるんですが、
    詳しいことがわかるようになったらまた思い返すかもしれません
    酷評もナイスですが、詳細わかったら思い返せるような気持ちも持っていただきたいです^ヮ^
    期待してる自分としては

    • 匿名
    • 2008年 7月 17日

    とりあえず12みたいなのは勘弁して欲しい・・

    ムービーに頼りすぎて肝心のシナリオがスッカスカなのはFFとしては致命的。
    ムービーがキレイなことに越したことはないが、それによってスクエニは、購入者は満足したろうって高を括ってる感じがする。

    戦闘の点に関しては難解な操作や何でもいい。
    やっぱし心を打たれるようなストーリーが、エンディングがあってこそFFというブランドの真の威力が発揮されると思う。

    まぁこれだけ推論されてるんだから、スクエニもまだ見放されてないってことだと思う。

    • 匿名
    • 2008年 7月 17日

    とりあえず12みたいなのは勘弁して欲しい・・

    ムービーに頼りすぎて肝心のシナリオがスッカスカなのはFFとしては致命的。
    ムービーがキレイなことに越したことはないが、それによってスクエニは、購入者は満足したろうって高を括ってる感じがする。

    戦闘の点に関しては難解な操作じゃなきゃ何でもいい。
    やっぱし心を打たれるようなストーリーが、エンディングがあってこそFFというブランドの真の威力が発揮されると思う。

    まぁこれだけ推論されてるんだから、スクエニもまだ見放されてないってことだと思う。

    • 匿名
    • 2008年 7月 19日

    7以降のFFは9以外全部ファンタジーしてなかった。
    野村になってから萌えに走ったのも絶望的だった。
    8と10は本当にヒドいと思う。
    12はゲームとして面白かったからまだいい。
    6以前のワクワクしたFFに戻って欲しいです。

    • 匿名
    • 2008年 7月 29日

    FFはすごいと思うよ!定義みたいのなのが無いのにこれだけ知名度を誇ってるんだから。

    ゲームシステムを変えるのが問題だろうな・・・それだけで違うゲームに見えてくるから。

    やっぱりやって良かったと思えるゲームになってくれるのが一番かな。

    • 匿名
    • 2008年 7月 29日

    FF12のラスボスが弱すぎなので13でめちゃくちゃ強くしてほしなー。
    あとエンディングがクソにならないことを祈りたい。12のあれはひどかった。

    • jgolz
    • 2008年 9月 09日

    まあ人それぞれ好き嫌いはあると思うけど、新世代のRPGの戦闘システムは個人的には期待。王道だった中世の世界観でゲーム性を重視したFFをPS3で見たいって気持ちもあるが未来をテーマにした新しいFFもいんじゃないかな。ただ一つピポプリンだっけ。あれはどうなんでしょう・・・

    • 匿名
    • 2008年 10月 21日

    自分はFFは1からやってますが5、9、12が一番好きです
    皆さんが12不評とか言ってるのは懐古主義の人たちに影響されちゃったんですよね
    自分は12とっても楽しめました
    実際海外でも評価高いんですよ
    ストーリー(笑)・・・自分はゲームとして面白ければいいと思います

    純粋に13楽しみです。SFC時代のようなFFがやりたいなんて言ってるおじさんはゲームなんてやめて就職したらどうです?
    今のゲームは私たちに任せてSFCでもしてて下さい。できないあなたたちの分まで楽しみますね^^

    • 匿名
    • 2008年 10月 21日

    あ、あとキャラがリアルすぎていやだとか言ってる人は新しいゲームはもうできませんね
    これだけ技術が上がってきてるのにわざわざ10あたりのグラにする必要もないですから
    FFにアニメのようなキャラを期待する人はテイルズでもやってください

    • 007
    • 2008年 11月 08日

    5.9.12が好きで13が楽しみです?12不評とか言っている人は懐古主義の影響?5と9は坂口で12は製作途中に消えた松野だろ。FF13は7.8.10の北瀬やシナリオの野島が作るんだから、そこに影響されて13を期待して中途半端な松野のFF12を不評するのも当然だと思うが。
    FFを1からやってる?PM2:36からインターネット?20後半の独身暇人さんは今のゲームで楽しむよりも、仕事をという前に友達を作れよ。まさかゲームが友達じゃねえだろうな

    • クルースニク04
    • 2009年 1月 08日

    放置された板に書き込むのが好き。

    長くなるけど、突っ込まないように!

    さて、これだけは言っておきたい。
    XIIは納得いかなかった。
    これは人間ドラマが中途半端に感じたからだと思う。
    なぜかって?
    主人公を語り部に持ってきてるのに、
    中途半端に活躍しすぎ。
    また、シナリオの枝葉が放置されたまま、
    (これは、制作途中にてんやわんやで人が変わっているせいか)
    シナリオ自体が短いなどがある。
    プレイヤーに想像させる手法も、聞こえはいいが、
    その材料が少なすぎるため、
    結局薄いストーリーに感じてしまう。
    小説も映画もゲームも限られた作品中で、
    必要な部分をこちら側の想像が自然に補うのが
    正しいのに、意図的にそれをやられても、
    結局ストーリー薄弱となるのは否めない。
    だから、シナリオはきちんと書いてほしい。
    まぁ、物書きの意見です。
    ただし、やってる最中はそれなりにおもしろかったけどね。バトルシステムとかその他は、
    プレイヤーを考えてくれてると思いました。

    さて、1~ずっとやってけど、
    自分にとってはあたりもはずれもあったわけで、
    12がはずれに思えたので、13に期待!
    綺麗なCGはFFの方向だし、戦闘が終わって、
    一区切りついたところでドラマストーリーが展開されるのは、
    ご褒美みたいなものと考えて好きです。
    中世だとか未来だとか、そんなのはどうでもいい。
    未来なら思いっきり現在にないテクノロジーなんかを
    見せてくれればそれでいいよ。
    とにかく、娯楽なんだから、バトルでスカッとさせてほしいし、
    ドラマで泣かせるなり、感動させてほしいね。
    FFって、そういう方向だったと思う。
    だから、XIは最悪。ちまちまやったあげくに、
    何で仮想空間で人付き合いまでしなきゃならないんだ。
    ストイックにいく手もあるが、
    終わりがあってほしいのよ。

    まぁ、俺にとってはリアルの息抜きがゲームだから、XIもオフラインで作ってくれたらよかったのに~!
    (ポリゴン数はXIIみたいに、手抜きをしないでほしい)
    最後に、
    ストーリーやシナリオに笑う人がいるけど、
    ゲーム要素として大切なはずだよ。
    そこんところが納得できないのに、
    何千円も払って満足できないじゃない。
    バトルシステムのみが優秀で、ストリーがカスで、
    評価が高かったゲームってなかっと記憶してるけど・・・。

    あ~年が明けても、
    発売日が定まっていないのねぇ~

    • 匿名
    • 2009年 1月 11日

    でっていう

    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    主人公が美人や美男だと否定する奴
    なんなの?不細工とブ男よりは全然マシだと
    思うけど??
    自分が不細工だから美形のキャラ使いたくないだけなの??
    映像がリアルすぎって言ってるけど
    別にリアルすぎってわけじゃないだろ
    これくらいリアルじゃないと俺はやる気うせるけど??

    • 匿名
    • 2009年 3月 02日

    12のシナリオがトラウマになってて、13の映像見たときアーシェの悪夢が蘇った
    映像の進化は大歓迎なんだけど、やっぱシナリオだよ~~~ ラスボスだよ~~
    映像がすごくても、話が糞でラスボスがヘボだと終った時どう思うよ!?
    12の不評はちゃんと届いてるんだろうね?

    • 叩かないでほしい大学生
    • 2009年 3月 23日

    現在大学生。FFは11以外全てやりました。
    13は様子見つつ必ずいつかやるつもりです。PS3自体持っておらず。まずは体験版の感想をチェックせねば。FFファンとして自己紹介がてら自分のFF歴も書いていきます。

    1、2はWS版を。個人的にはいまいち。まあ当時のものならこんな感じか、といった印象。
    3は最近エミュで。非常に楽しめた。やりこんだ。
    4はWS版を。クリアしただけ。普通におもしろかった。
    5はSFCを高校時代にひっぱりだして。名作といわれているがあまり記憶にない…でもゲームとしての楽しみ(ひたすら無駄に強くしまくる的な)があったと思う。多分話もよかったんだと思う。
    6は5と同時くらいの次期に。クリアしただけ。邪道の裏ワザ装備使用でw
    7は初めてのFFだった。ビジュアル的なインパクトしか残ってない。7の派生作品はまったくふれず。
    8は小学生の高学年のとき初めてためたこづかいで発売日に買ったFF。思い出補正で公平にはゆえないけど音楽は今でもよく覚えてる。
    9は中学時代。やりこんだし楽しめたけど全体的な印象が薄い。
    10も中学時代。ゲームショップのPV?見て発売日が待ち遠しかった。2週目をするとかなり感動した。
    10-2は友人に借りてクリアしてソッコー返して、最近ニコ動で真EDみた。
    12はヤズマットが倒せない。最強武器がそろわない。ラスボスがどうせかませとか思いながらちょっとコントローラーおいてほっといてしばらくしてきてみたらEDが始まっていたw

    こんな感じです。
    正直全て楽しめました。(とくに3以降)

    13は戦闘がおもしろそうだなという意見。

    新作FFに求めるものは
    ●据え置機で
    ●飛空挺を操作したい
    ●グラフィックにはぬかりなく細部にまでこだわってほしい
    ●チョコボ含むミニゲームは豊富であってほしい
    ●超展開ストーリー

    これらです。

    理由は、
    ○大画面でがっつりやりたい派なんで
    ○飛空挺のあの自由感はたまりません
    ○グラフィックは12はすごかった。10は個人的にアラが見えた。映像美のリアルなフルポリゴンにしたなら全てにぬかりなく徹底的にしてもらいたい
    ○ミニゲームだけでボリュームの感じ方が変わる
    ○超展開は自分のFFへのイメージです。超展開=FFくらいに

    平均的な意見かもしれませんが…

    • FFファン
    • 2009年 6月 18日

    FF13やっぱリアルですね販売冬ですよね!
    欲しいですわ~

    • 匿名
    • 2009年 8月 26日

    キャラが美形ばっかでも問題ないが、SFとして見てもキャラクターが世界観から浮いてるし、色々なタイプのキャラを差別化して描き分けられていないのが問題なのでは?

    • 期待
    • 2009年 11月 29日

    FFのおもしろさの一つはやっぱり最先端の技術力で開発されている事がその一つだと思いますよ~。それと僕が13で期待している事は音楽ですね。PV流れてる音楽と物語の背景がマッチしていてサイコーだった^^でも、成長システムはレベルが良かったかな~↓
    FFはこの13の評判によってこれからどうなるかが、見えてくるような気がする。

    • 匿名
    • 2009年 12月 17日

    FF13つまらんwwwwwwww

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  2. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  4. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
PAGE TOP