モバイル機器

iPod touch、商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数

iPod touchがアップルストアからぼちぼち到着しはじめたのですが、Windowsマシンだと正常に接続できなずにセットアップが進まないという不具合報告が上がりまくっております! ヨドバシの人によると、『iPod touchには出荷段階からロックが掛かっており、これを解除するには一度Macに接続する必要がある』とのこと。 アップルからの公式アナウンスはまだありません。TECHさんによると、この問題はサポートでも把握しているそうです。早くアップデートパッチ出さないと!(CNET)(情報提供:シミュさん@ひとことBBS)
関連:アップルのサポートサイト

Apple iPod touch 8GB MA623J/A
Apple iPod touch 8GB MA623J/A

TGS2007:一般公開日初日の入場者数は64795人!前のページ

『セガサターン』『Dreamcast』有償修理がもうすぐおしまい次のページ

関連記事

  1. モバイル機器

    格安SIM「LINEモバイル」発表!月500円で1GB&LINE通信はカウント対象外。基地局はドコモ…

    今年の3月に発表されるや否や大注目となった格安SIM「LINEモバイ…

  2. モバイル機器

    Google、スマートフォン向けOSの最新版「Android 7.0 Nougat(ヌガー)」を正式…

    Googleはスマートフォン&タブレット向けOSの最新版「Andro…

  3. モバイル機器

    3年ぶりにiPod touchの新モデルが登場!iPod nanoとshuffleもモデルチェンジ

    2012年以来、実に3年ぶりにiPod touchの新モデルが発表さ…

  4. モバイル機器

    腕時計型端末「Apple Watch」日本で4月24日発売!4万2800円から218万円

    アップルは昨年秋に発表した腕時計型端末「Apple Watch」を4…

コメント

  • コメント (31)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2007年 9月 23日

    な、なんだってー

    • 匿名
    • 2007年 9月 23日

    WINでの起動テストとか出荷前にやらないのかな

    • 匿名
    • 2007年 9月 23日

    Amazonで注文しちゃってコノザマ状態な俺。
    届く頃には対処法出てるといいな。

    • 匿名
    • 2007年 9月 23日

    さすがAppleとしか言いようがない

    • 匿名
    • 2007年 9月 23日

    唖然・・・appleのような会社でこんなことがありうるのか・・・

    •  
    • 2007年 9月 23日

    久々に駄目だった時代のappleの面影が。

    • 匿名
    • 2007年 9月 23日

    ドザ涙目wwwwwwwww
    と、昔ならこう思ったけどここまでiPod普及してると、appleしっかりしろよと思う。
    特にappleJAPANの対応は昔からソニー並に悪かったしな。

    • 徹頭徹尾林檎病
    • 2007年 9月 24日

    >WINでの起動テストとか出荷前にやらないのかな
     
    AppleではWindowsでは最低限の試験しかしない(言語なら英語版のみ)。
    これは元々Mac専用製品であり、Windowsは数段落ちる互換保障レベルである事と
    MSがWindowsは多言語サポートしていると(一応)宣言している為。
     
    またApple本社にはWindowsが数台しか無い事でも有名で、
    アップルジャパンに至っては一台も存在しないのが自慢なので、
    どんな内容だろうが国内でWindows環境の確認はしてくれない。

    • 匿名
    • 2007年 9月 24日

    そ、そんなに苦労するのかー!?

    •  
    • 2007年 9月 24日

    Apple製品とはいえ
    windousで使ってる人が大多数なんだから
    こういうのはしっかりしないとダメだろう、企業として。
    ちゃんと確認しないなら「mac以外のOSでの動作保障はしかねます」とか入れとくべき

    • 匿名
    • 2007年 9月 24日

    >windousで使ってる人が大多数なんだから
    Windowsで使ってる人なら多いかもしれんが、Windousで使ってるやつなんているのか?(笑)

    • 匿名
    • 2007年 9月 24日

    >Apple製品とはいえ
    >windousで使ってる人が大多数なんだから
    >こういうのはしっかりしないとダメだろう、企業として。
     
    アップルは毎回「問題はWindowsの酷い互換性のせい」と言っているので
    むしろワザとやっているというのが一般的。
    (実際にアメリカでサポートに電話するとWinの悪口とMacの賛美が聞ける)

    • 匿名
    • 2007年 9月 24日

    過去にもあったよな、こういうの

    • 匿名
    • 2007年 9月 24日

    じゃあMac買えばいいじゃん。

    • 匿名
    • 2007年 9月 24日

    Appleの製品使う為にMac買うくらいならAppleの製品は買わない。Windowsで使えないんならいらない。

    • 匿名
    • 2007年 9月 24日

    ドザ涙目wwwwwwww

    • 匿名
    • 2007年 9月 24日

    apple&マカー「ドザ涙目wwwwwwww」

    • 匿名
    • 2007年 9月 24日

    これってiPhoneもとにしてるんでしょ?
    iPhoneってスマートフォンみたいなもんでしょ?
    >fx4d4OwMの方法で回避できるなら、楽なもんじゃないか?
    ドザっていうかライトユーザー涙目って感じじゃない?
    「んーだよ・・・」って言いながら5分で解決できると思うんだけどなぁ。
    これくらいも出来ないなら人バシラーすんなよ。

    • 匿名
    • 2007年 9月 24日

    そもそもロック解除なんて必要なの?
    日本でiphone出す時の為の練習?

    • 匿名
    • 2007年 9月 24日

    ↑ヒント:手抜き

    iPod touchの中身はiPhoneから色々削った程度で、ソフトウェアもたぶんほとんどiPhoneと同一。
    iPhoneはアクティベーションしないと使えないようにロックしてあるけど、スクリーンロック程度の簡単なものじゃすぐに破られるから、カーネルに強く癒着する形でロックする設計になっているのは容易に想像できる。
    んで、iPod touchではアクティベーションが不要とはいえ、そこまで厳重なロック機構を外そうものなら、カーネルのソースまで書き換えなきゃなんない。んで、カーネルを変えると膨大な時間のかかるバグチェックをやり直さなきゃなんなくなって、要するにありえないくらい手間がかかるんだ。

    そんなんに手間かけてたら来年にならないとiPod touchが発売できなくなるから、それくらいならロックを残したままにするほうが良かったってことじゃないのかな。

    •  
    • 2007年 9月 24日

    >これくらいも出来ないなら人バシラーすんなよ。
    普通に量販店でも売られる物を買って人柱扱いですか。言葉の使い方ご存じ?

    • 匿名
    • 2007年 9月 24日

    英語環境で起動して操作する程度なら、普通の人でも出来る操作では。
    ていうか一度Macで動くiTunesの快適さを体験すると、つくづくiPodはMacの為に作られたハードなんだなあって思い知らされますな。

    • 匿名
    • 2007年 9月 24日

    >普通に量販店でも売られる物を買って人柱扱いですか。
    こうして不具合見つけてくれた初回購入組みのおかげで、今度買う人は修正されて助かるわけだけど、この事象を人柱って言うのが間違ってるのかな。
    間違ってるならソースでもクレクレ。
    っていうか、量販店だから安心して買えるって考えが情報弱者そのものだよ。

    まぁ言葉が気に入らないなら言い換えるよ。
    OSアップデートしてコンパネいじくるくらい出来ないやつが初物に食いつくな。

    • 匿名
    • 2007年 9月 24日

    macユーザーは高圧的な人が多いって勉強になった。

    • 匿名
    • 2007年 9月 24日

    mac大学でしか使ったことないわ。
    メーカーとして安心して使えるものリリースするべきってのもわかるよ。
    だけどユーザーもメーカーやら店やらで安心して、何でも飛びつくのはよくないってだけだよ。
    最初にスマートフォンって言葉出したけど、情報の多いWM機だって初物なんて人柱覚悟でしか手出せないし、今回のtouchなんて今年になって海外で出たOS7ヶ月やそこらで日本向けにして売り出した製品だよ。
    いきなりたいした不具合もなく使えるわけがない。
    メーカーが不具合出すのもよくないけど、ユーザーはユーザーで情報収集怠るなって話。
    今回みたいに収集する情報がない場合は、自己解決する自身がないなら様子見ろって話。
    言葉態度どうこうじゃなくて言ってることに突っ込んで欲しいんだけども。

    • 匿名
    • 2007年 9月 24日

    >じゃあMac買えばいいじゃん。
    買わんよ。誰も欲しいとか言ってないし

    • 匿名
    • 2007年 9月 24日

    自分で「意味知ってるか?」っていっといて明確な定義なんてないって頭平気ですか?
    んで普通ソースって言ってwikiの端っこの「比喩として」なんて物もってくる?
    単純に辞書でも調べれば出てくる、
    >(1)橋・堤防・城などを築くときに、工事の完成を祈り、神々の心を和らげるために、犠牲として人を水底や地中に生き埋めにすること。また、その埋められた人。
    >(2)ある目的のために犠牲になった人。
    あたりで言えば俺の最初の使い方、全然変じゃないと思うけど、突っかかっといてそれですか?

    • 匿名
    • 2007年 9月 25日

    ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070925_ipod_touch_problem/
    これはさすがにだめだろう

    • 匿名
    • 2007年 9月 25日

    ↑これが「物売るってレベルじゃねえぞ!」ですな。
    っちゅうかホントに酷いな。
    何なんだ? 天狗になってんのかなぁ?

    • 匿名
    • 2007年 9月 25日

    アップルはWInマシン持ってないらしくテスト出来ないようですな

    • 匿名
    • 2007年 9月 25日

    まあアレだ。
    アポーの言い分としては、2バイト環境で著しく動作が違うWindowsのせいなんだろう、きっと。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  2. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  3. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  4. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  5. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
PAGE TOP