スクエニ2004-2013

GDC2008 スクエニの開発スタッフが講演。LKFFCCが1500円のヒミツ

3月発売予定のDL専用Wiiウェア「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」の開発スタッフが米国で開催中のゲーム開発者会議「GDC2008」で講演を行いました。 講演したのはフロントミッションやFF10のバトルシステム、FF13にも携わっている土田俊郎氏と白石史明氏。『満足の作品を作りつつ、開発費をどうやって圧縮するのか。』といったところが語られています。
  『我々は大作ゲーム、圧倒的容量のパッケージソフトを作り、販売するというビジネススタイルを持っています。が、そのビジネスモデルへの依存がクリエーターのスタイルを縛ることになるのは、開発会社としては問題だと思います。』  数百人規模のスタッフがかかわって製作される重厚長大な大作は失敗をおそれて挑戦的なことはできないけど、安く作って安く売るゲームなら開発スタッフはどんどん挑戦できるというわけですね。 ユーザとしても、斬新なゲームは買うときに勇気がいるけれど、1500円なら買っちゃいそうですよね。(ファミ通)
関連:『小さな王様と約束の国 FFCC』最新トレーラー「王国に暮らす人々」公開!(公式サイト)
関連:「小さな王様と約束の国 FFCC」国民の「幸せ度」や新たな登場キャラクタなどを公開(GameWatch)

FF20周年記念アルティマニア File2:シナリオ編、Amazonで予約開始前のページ

ソニー、シャープから液晶パネル調達へ!サムスンとも継続次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (12)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2008年 2月 23日

    GDCでホワイトエンジンは結局wiiにも対応してるって言いに行っただけだな・・・
    マジで終わってるわ

    • 匿名
    • 2008年 2月 23日

    肩脱臼するくらい落ち込むほどの期待はずれでしたね。

    • 匿名
    • 2008年 2月 23日

    オレなんか腕取れちゃうくらいがっくりしたよ
    な~んか最近のスクエニって違うよな

    • 匿名
    • 2008年 2月 23日

    そうか?合併してからこの調子だろ・・・悪化したのはDSで小稼ぎが成功してから

    • 匿名
    • 2008年 2月 23日

    合併がいつか分かんないけど
    FF10以降おかしくなったような気がする
    社内でもwii派 箱派 PS3派がいるんだろうけど ぶっちゃけFF13本編とFF13VSのチームがスクエニから抜けてSCEの下で新しい会社立ち上げたらスクエニにはもう用ないんだけどね~

    • 匿名
    • 2008年 2月 23日

    ゲーム開発者会議に何を期待してんだお前らはw
    新作ゲーム発表会じゃねえんだぞw

    • 匿名
    • 2008年 2月 23日

    ↑2
    同感。
    もうスクエニはミニゲームだけ出してくれればいいや。

    • 匿名
    • 2008年 2月 23日

    利益優先しないとね。
    次世代機の普及の流れをよめなかったから仕方ないんじゃね。

    •  
    • 2008年 2月 23日

    昔から大作RPGと銘打ったミニゲーム集だしてる会社ですから。

    • 匿名
    • 2008年 2月 24日

    Wiiで小銭稼いで、本命のFF7フルHDを!

    • 匿名
    • 2008年 2月 24日

    >v5ja8qS6
    マジ第一はSCE参加の会社になった方が良いかもね、その代わりFFブランドは使えなくなるし今のFF13シリーズは別のタイトルになるけど問題ないだろう。

    • 匿名
    • 2008年 2月 24日

    >v5ja8qS6
    ヤベぇ…それ、かなり良いね><

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  2. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  3. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  4. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  5. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
PAGE TOP