ゲーム2004-2013

CELLの限界に直面?『メタルギアソリッド4』小島氏が苦心の制作背景を明かす

海外雑誌に載っているMGS4のインタビュー記事より。小島監督は当初の壮大な構想をすべて実現することはできなかった旨を語っています。監督の夢を実現するためにはいったいどんだけ高性能なコンピュータが必要なんでしょうか! まだまだ先が楽しみですね![公式サイト / Amazon](Game*Spark)(情報元:everything is goneさん)

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コメント

  • コメント (31)

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    • 匿名
    • 2008年 4月 20日

    あれほどcellを使いこなすのが難しいと言われてたのに、もう限界って嘘臭い

    • 匿名
    • 2008年 4月 20日

    現時点で使える限界ってことなんじゃないかなぁ
    まぁ小島監督が望むことを100%実現しようとするとPCゲームとしてしか作れそうにないだろうけどね

    • 匿名
    • 2008年 4月 20日

    この話題を紹介するなんてそんなに荒れて欲しいのか。

    • 匿名
    • 2008年 4月 20日

    ほんと君が来なければ荒れなかったのにね

    • 匿名
    • 2008年 4月 20日

    アンチャーテッドのグラに全然及んでないあたりを見ると、小島プロの技術力の問題でしょう。

    • 匿名
    • 2008年 4月 20日

    asanagiたんの平等さが好き

    • 匿名
    • 2008年 4月 20日

    まあムービーを見た感じMGS4もわりと普通のゲームぽくなっちゃったとは思う。小島さんもいろいろ言われる前に予防線張ったんじゃない?

    • 匿名
    • 2008年 4月 20日

    どんだけ凄いもん作る気だったんだw
    他のメーカーへの嫌味に聞こえる。

    • 匿名
    • 2008年 4月 20日

    俺もTGS2005での当初の構想を聞いた時はそんなゲームは今の技術じゃ夢のまた夢じゃないかと思ってたけど、やっぱ現実はそうだったんだな。
    それでも去年のプレイアブルデモを観た時は思わず失禁しかけたけど。

    • 匿名
    • 2008年 4月 20日

    小島氏の発言を聞くとPCでも無理じゃない?

    • 匿名
    • 2008年 4月 20日

    どう考えても釣りです。

    小島「ちょww釣れとる釣れとるww」

    • 匿名
    • 2008年 4月 20日

    ゲームである限り、もう理想のものは出来ないんじゃないかな?。
    たぶん、それが出来るとしたらアンドロイドが人間と共存出来るような世界になってからだと思う。
    でも、ゲームらしいから良いのであって、
    現実と区別付かないくらいになってたら色々問題あるよね。
    とりあえず、PS2も初期と今で全く違うから、5年後が楽しみかな。

    • 匿名
    • 2008年 4月 21日

    GPUはGeForce8800Ultra4枚QuadSLI、CPUはCore2ExtremeQX9650、メモリーは8GBのゲーパソ使えば監督の夢叶うと思うぜ。

    • 匿名
    • 2008年 4月 21日

    CPUはともかくGPUのRSXはGeforce7800ベースだけどメモリバスやROPユニット数は7600相当のスペックしかないからねー
    PCからすると2世代前の廉価モデル相当のグラフィックで、フルHDやってるんだからCELLも頑張ってるんだろう

    • 匿名
    • 2008年 4月 21日

    小島監督は作品リリースする毎に同じ事言っている気がするw

    • 匿名
    • 2008年 4月 21日

    次回作がまたPS3で出たときには「さらに限界に」とかいうのかな・・

    • 匿名
    • 2008年 4月 21日

    >GPUはGeForce8800Ultra4枚QuadSLI、CPUはCore2ExtremeQX9650、
    >メモリーは8GBのゲーパソ使えば監督の夢叶うと思うぜ。

    PS2→PS3の進化で1歩だったら、その程度じゃ更に1歩しか
    進まないんじゃね。

    • 匿名
    • 2008年 4月 21日

    PC版でおk

    • 匿名
    • 2008年 4月 21日

    PCでPS3より良い物が作れる訳ないだろ。
    PCは、PS3以上に制約があるだろ。
    そりゃピンポイント的に現在のトップエンド部品を集めれば、組み合わせによればPS3より良い物が作れる事もあるかも知れないが、そんなほんの一握りの人たちに誰がゲームを作るのかね。

    • 匿名
    • 2008年 4月 21日

    据え置き機は均一スペックだからどこまでOKかは把握できる。PCだとバラバラだからその辺が困難、グラボのメーカーが違うだけで色々修正しなきゃなんないし。例え同じスペックでもどれだけアプリ常駐させてるかで全然違ってくる。そんな手間隙かけて出来た作品も主流のスペックじゃあPS2位にしかならないと思うよ。スーパーコンピューター仕様にしてもそこまでついていけるのは極少数、そんなの製作以前に会社が許すわけない。

    •  
    • 2008年 4月 21日

    というかクリエイター系の人って不可能なレベルまで大きく構想を考えてしまうものだしな、その中で色々削って妥協点を探るのもある意味作業の一つのような物だし。

    • 匿名
    • 2008年 4月 21日

    PC侮るといけないぜ。
    海外じゃPC,PS3,XBOX360のマルチはかなり多いし、
    crysisみたいなぶっ飛んだ作品もある。

    • 匿名
    • 2008年 4月 21日

    実写ゲームでおk

    • 匿名
    • 2008年 4月 21日

    それならPCでやればいいんじゃない?とか言ってる人いるけど
    SELLを全部(六?)を最大限まで使ったら今のPCでも実現できないとか聞いたことあるよ

    • 匿名
    • 2008年 4月 21日

    まず「SELL」って何だい?と聞いておきたい

    • 匿名
    • 2008年 4月 21日

    単に、一本のソフトに時間掛けすぎたんじゃないかと。
    グラフィックだけいえば、MGS4より綺麗なのはバンバン出てるわけだし。

    • 匿名
    • 2008年 4月 22日

    つまり、MGS4じゃ終わらないぜってことでおk?

    • 匿名
    • 2008年 4月 24日

    発売前から自分の作った商品の否定とか、言い訳とか、一体何考えてるんだろ

    • 匿名
    • 2008年 4月 24日

    いつもの事だから、そんなに反応することかね?

    • 匿名
    • 2008年 4月 26日

    PS4でも実現しないでしょ。
    いやPS5、PS9でも無理。人間って常に理想を高く持つからね。

    • 匿名
    • 2008年 5月 16日

    てかグラフィックはPS3で限界じゃない?PS4だしてもあんまり変わらないとおもう。
    まだPS3でもグラフィックはある程度進化もするだろうし。
    PS2初期のソフトと最近のソフトの違いみたいに

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