ゲーム業界

ドラクエ5で港に着けないのは罠だった!? 任天堂法務部 最強列伝

「DS版ドラクエ5をマジコンでプレイすると船が港にたどり着けない」という現象が起きるのを先日紹介しましたが、その直後にマジコン業者は対応版を公開しました。それから10日ほどして、マジコン業者を一斉提訴。これは実は任天堂のはった罠だったらしいのです…。 しかも裁判の結果によってはマジコンを使用した個人は『、「個人の複製権」を盾に身を守ることはできなくなる可能性があるのですね』とのこと。 そのほかにも任天堂の華麗なる裁判の戦歴がまとめられています。 (東京のはじっこで愛を叫ぶ)(情報元:ほってんとり
過去:7/18 DS版「ドラクエ5」、マジコンでプレイすると船が港にたどり着けない
過去:7/29 任天堂、「マジコン」輸入販売業者5社を提訴

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 公式ガイドブック(ニンテンドーDS版)
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 公式ガイドブック(ニンテンドーDS版)

ディシディアFF、KH358/2 Days、KH BbS、シグマのプレイレポート前のページ

マイクロソフト、Xbox360「ファイナルファンタジーXIII」をアジアでも発売へ?次のページ

関連記事

  1. ゲーム業界

    坂口氏、北瀬氏、吉田P、ヨコオタロウ氏などゲーム業界147人の年末年始コメント集が公開!

    4Gamerが、ゲーム業界の著名人147名の年末年始コメントを集めて掲…

  2. SQUARE ENIX

    【必読】元スクエニ社長、和田氏が明かす!任天堂と和解するまでの経緯

     2003年に発売された「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル…

  3. ゲーム業界

    Appleのフォートナイト削除問題、Unreal Engineに飛び火へ。 AppleがUE開発者含…

    Appleがフォートナイトのゲーム内課金でAppleを通さない独自課金…

  4. FF7

    スクエニ、FF7のジャズライブをビルボード東京で開催!2月8-9日

    ビルボードライブでFF7のコンサートが開催されることになりました!20…

  5. リッジ平井

    ゲーム業界

    「リッジ平井」ことソニーの平井一夫会長が6月に退任。ソニーを復活させた立役者

    ゲーマーからは「リッジ平井」の愛称で親しまれてきたソニーの平井一夫会長…

  6. 日本ファルコム

    ゲーム業界

    新海誠氏や高橋哲哉氏を輩出したゲーム会社「日本ファルコム」の対談が濃い!

    いつも濃い記事をぶっこんでくる電ファミニコゲーマーですが、日本ファルコ…

コメント

  • コメント (43)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2008年 8月 07日

    ま、まじっすか

    • 匿名
    • 2008年 8月 07日

    一ゲーム会社のやることじゃないな。
    ここまでやるとドン引きだわwww

    • 匿名
    • 2008年 8月 07日

    業界を救うのは任天堂。

    • 匿名
    • 2008年 8月 07日

    いいぞ任天堂
    もっとやれ

    • 匿名
    • 2008年 8月 07日

    さすが任天堂法務部!
    このまま頑張ってほしい

    • 匿名
    • 2008年 8月 07日

    任天堂こわっ・・・並みの警察でもやらんようなことを平然とやるなぁ・・

    まぁ、いままで放置してたのもあるだろうが

    • 匿名
    • 2008年 8月 07日

    ディズニー並

    • 匿名
    • 2008年 8月 07日

    怖いを通りこしてかっこいいわ。
    普通にユーザーやってれば怖がる理由もないし。

    •  
    • 2008年 8月 07日

    こうして信仰心を形成していくんだなーと思った。

    • 匿名
    • 2008年 8月 07日

    気持ち悪いメーカーだなぁ。
    だったら最初から規制すりゃいいのに。

    • 匿名
    • 2008年 8月 07日

    始めから規制で遊べないようにしたんじゃ意味ないだろ。
    おとりの存在しないおとり捜査をするようなもんだ。

    • 匿名
    • 2008年 8月 07日

    なんで任はドラクエで釣る必要があったのか。自社の製品で釣れよwww

    • 匿名
    • 2008年 8月 07日

    DQ5が売れると思ったからだろ?
    売れればファームウェアを対応してほしいという要求が沢山いくだろうし

    • 匿名
    • 2008年 8月 07日

    相変わらず任天堂法務部は鉄壁だなw

    • 匿名
    • 2008年 8月 07日

    ?なんかソースが不十分な気がするけど…
    スクエニは不正コピー防止仕様て認めたけど、任天堂も罠仕掛けたてコメがあれば良いのに。

    • 匿名
    • 2008年 8月 07日

    ソースがこれしか無いけど

    とりあえず任天堂GJ。

    •  
    • 2008年 8月 08日

    さすが日本のディズニーw

    • 匿名
    • 2008年 8月 08日

    罠とか、心から笑わせてもらった。
    格好良すぎだろう任天堂…どんどんやってくれ。

    • 匿名
    • 2008年 8月 08日

    ほんと最近は形振り構わず汚くなってきたな、任天堂

    • 匿名
    • 2008年 8月 08日

    ドン引きとか汚いとか言ってるのはマジコン使いですね、わかります。

    • 匿名
    • 2008年 8月 08日

    普通だろ・・・

    •  
    • 2008年 8月 08日

    これで被害被るのは一部の違法業者と違法プレイヤーだけだろ
    普通に遊んでるユーザーには全く関係の無い話
    むしろ面白いからもっと徹底的に叩き潰してくれ任天堂+54社

    •  
    • 2008年 8月 08日

    マジコン使い沸きすぎワロタ

    • 匿名
    • 2008年 8月 08日

    回避不可のハメワザコンボ。
    華麗すぎw

    • 匿名
    • 2008年 8月 08日

    ある程度泳がせて一網打尽か。やりおる。

    • 匿名
    • 2008年 8月 08日

    >ほんと最近は形振り構わず汚くなってきたな、任天堂

    マジコン使ってるお前はウンコ以上の汚さだけどな

    • 匿名
    • 2008年 8月 09日

    ウンコに失礼だろ

    • 匿名
    • 2008年 8月 09日

    >マジコン使ってるお前はウンコ以上の汚さだけどな
    ↑うんこ!?

    • 匿名
    • 2008年 8月 09日

    >マジコン使ってるお前はウンコ以上の汚さだけどな
    ↑うんこ

    • バカジャネーノ”(  ゚,_ゝ゚)
    • 2008年 8月 09日

    マジコン厨は
    ”一部の”中国人みたいですな

    DS故障して、その後任天堂に修理依頼した話
    任天堂は暖かいよ
    今のご時勢、こんな企業そうそうないよ。

    • 匿名
    • 2008年 8月 09日

    今まで放置してたのは、裏で利益の還元が有ったからだろ。そして、相手側が渋ったため見せしめに訴えると、昔から変わらないよなぁ。この会社は。裏で何をやっているのやら。

    • 新清士
    • 2008年 8月 09日

    あえて今まで放置していた(むしろ推奨すらしていた)のは
    ハードの売上や普及率などで見返りがあったからにほかならない
    と考えるのが自然だし、実際に大きく貢献した事は間違いない。
     
     
     勿 論 P S P 限 定 の 話 で す が ^^
     

    •  
    • 2008年 8月 10日

    新清士のダブルスタンダードぶりにワロタw

    • 匿名
    • 2008年 8月 12日

    逆に言えば罠にはめないと提訴できないツールだ、と言うことか
    マジコンってやっぱり合法性の高いものだったんだな

    • 匿名
    • 2008年 8月 12日

    バカコン厨を排除できるなら任天堂を常に応援するさ!

    • 匿名
    • 2008年 8月 12日

    万が一敗訴したりしたら今後はさらに無法状態に
    なるだろうから、絶対確実に勝てるようにしたんだろうな。

    • 匿名
    • 2008年 8月 12日

    マジコン使いが裏があるとか言ってるの笑えるな。
    妄想使って評判落とそうと必死ですねw

    • 匿名
    • 2008年 8月 13日

    マジコン厨ども涙目wwwwwwwwwwwwwwww
    ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    それで任天堂汚いとか言ってるからウケるwwwwwwwwwwwwwwwww
    ほんともうさ、死ねよ。マジで。

    • 匿名
    • 2008年 8月 16日

    こういう放送でマジコンのこと知った人多そう
    (特にこの提訴で)
    逆にこれでマジコンやってみたいっていう人がでたはず

    • 匿名
    • 2008年 8月 18日

    ↑はいはい。「逆に俺の勝ちだ」論法は
    見苦しいからやめましょうねW

    • 匿名
    • 2008年 8月 18日

    本当に見苦しいのは誰だろうな?w

    • 匿名
    • 2008年 8月 21日

    いや、だから見苦しいのはマジコンだってば。頭も悪いんですか?^^;

    • 56u
    • 2008年 12月 15日

    dorakue5

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  2. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  3. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  4. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  5. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
PAGE TOP