PS3

40GB版のPS3でPS2ゲームのプレイに成功している?ムービー

当初、PS3にはPS2のチップ(EE+GS)をそのまま搭載していて、PS2のゲームが遊べるようになっていました。しかしその後登場した40GB版PS3はコスト削減のためにPS2のチップを搭載しなくなってしまったので、初期型と違ってPS2ゲームは動きません。動かないはずでした。しかし、PS3をハックしてPS2ゲームを起動してしまった方がいるそうです。 

 が!まず、この映像も含めてウソである可能性があるので鵜呑みにしないほうがよいでしょう。ここは怖い大人がいっぱいのインターネットです。くわばらくわばら。 しかし、すでに40GB版PS3にはPS2エミュレータが入っていても不思議ではありません。SCEはPS3用のPS2エミュを開発しているでしょうし。じゃあ、なぜSCEはさっさと公式に「PS2互換あるよ!」と宣言を出さないのかというと、出せない何らかの理由があるからです。


 エミュレータは「とりあえず動く」レベルのものを「完全に動く」にするためにものすごい手間がかかります。 つまり、現在「とりあえず動く」レベルのエミュレータなら40GB版に入っていてもおかしくないのです。 ただし、それはまともにゲームができるレベルのものではないので、正式に発表するわけにはいきません。仮に完成度がそこそこ高いとしても、一部の超有名タイトルが動作しないとか、全タイトルの動作検証に時間がかかってるとか、正式発表するのに乗り越えなければならないどっかのハードルでつまづいている可能性もあります。Xbox360は旧Xboxの中からエミュで動作確認のとれたタイトルから順次動作できるようにする作戦をとってますけど、あれはまさにエミュレータは大変なんだということを示していますよね。 まぁ、公式対応を気長に待ちましょうー。(情報提供:名前さん@ひとことBBS)
参考:今のところXbox360で動く旧Xboxタイトル一覧

スクエニ、FF7ACCのPS3同梱版を会員に予約販売!前のページ

FF7ACCのPS3同梱版、Amazonで予約開始! …するも瞬殺次のページ

関連記事

  1. PS3

    ソニー、PS3を2,575円値下げ! 250GBは廃止で500GBオンリーに

    ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、8月28日か…

  2. PS3

    PS3のファームウェアVer.4.5公開。トロフィーの公開範囲が設定できるようになった!

    SCEはPS3のファームウェアVer.4.5を公開しました。トロフィー…

  3. PS3

    SCE、ブラジルでPS3を生産し、3割値下げ

    SCEはブラジルでPS3の生産を開始したと発表しました。PS3の生産は…

  4. PS3

    torne同梱「プレイステーション 3 HDDレコーダーパック 250GB」数量限定で発売決定!27…

    PS3用の地デジレコーダーである「torne」とPS3本体をセットにし…

  5. PS3

    プレイステーション3に新色「アズライト・ブルー」「ガーネット・レッド」登場!2月28日発売

    プレイステーション3に青と赤の新色「アズライト・ブルー」と「ガーネッ…

コメント

  • コメント (42)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2009年 1月 24日

    ほんと実現させて欲しい。
    無理ならPS2のチップとやらを積んだ
    やつをまた売り出してほしい。

    • 匿名
    • 2009年 1月 24日

    チップを外して売り出した結果不満が続出。
    それでもチップを外したPS3の80GB版を新たに発売した理由としてはSCEがPS2のエミュをアップデートによってPS3に対応させる事に自信を持っていてるからだと信じたいですねー。

    • 匿名
    • 2009年 1月 24日


    不満はネットだけだと思いますよ、その証拠に
    互換があったときの販売数と劇的に変わってないですしね
    それより一般のかたは29800円にしてくれたほうがいいと思いますよ

    • 匿名
    • 2009年 1月 24日

    いまだPS3は逆ザヤ状態のようですから、単純にPS2が売れたほうが儲かるからとかw

    • 匿名
    • 2009年 1月 24日

    えー本当ならやめてー
    今の60GBを49800円で売ってFF7ACC買おうと思っているのに・・・

    • 匿名
    • 2009年 1月 24日

    互換、互換言ってるのは、PS3持ってない層だからなぁ。
    PS2互換付いてても、やることはほぼないよ。
    HDに慣れるとグラ汚すぎ。
    ただ、一般人にはあまり知れわたってないのか分からないけど、
    D端子以上のTV持ってるのに付いてきたAVケーブル使ってて、思ったより綺麗じゃなかったって言ってるヤツ居た。
    速攻HDMIケーブル買わせたら驚いてて、ただケーブル繋ぐだけで綺麗になると思ってたようだけど、
    それくらいケーブルの種類について知らないレベルが多いのかね?。

    • 匿名
    • 2009年 1月 24日

    多いと思うよ。
    俺の知り合いもPS2やりまくってるのが何人かいて、PS3買う際に俺に相談に来るんだけど
    ケーブル変える事で画質も変わると言うのは知らなかった。解像度とか言われても一般人は知らないしね。
    みんなSDブラウン菅でやってるしw

    • 匿名
    • 2009年 1月 24日

    文字数の多さでこの記事の熱の入れ具合が分かりますな。やっぱり互換性ほしいよね

    • HDDレスモデルも欲しい
    • 2009年 1月 24日

    あったら便利だけど、全員が必須とは思えない。
    携帯電話を例に考えると分かりやすいかと。
     
    その上でSCEには価格差をつけて2モデル(もしくはDL)販売をお願いしたい。
    1~2万円程度で、複数ラインを維持するコストが賄えるか疑問だけど
    アプコンなど付加価値もある事を考えると、出せる人も少なくないのでは?

    • 匿名
    • 2009年 1月 24日

    互換が構造的に無理だからチップを付けたんだと思いますよ
    エミュレータがあるなら順次アップデートしていけばいいわけですし

    • HDDレスモデルも欲しい
    • 2009年 1月 24日

    100%を求めたが為に、チップになったわけで
    限定的な対応ならば、現行ハードでも可能だと思われ。
     
    それをやって叩かれたくないから、潔く出さないんだろうけどw

    • 匿名
    • 2009年 1月 24日

    俺も最初は互換必要だと思ってたけど、
    やっぱりHDに慣れると戻れなくなるなぁ。
    あるに越したことはないけど、別にそれを第1の目的として買ったわけじゃないから、
    自然と遊ぶ機会は減ったよ。

    • 匿名
    • 2009年 1月 24日

    記事ではPS2のタイトルをエミュできてるって言ってるが、映像ではタイトル画面が出てるだけのようだが?
    エミュって”正常に動かす”のが難しいわけで、画面出すだけなら大昔のポンコツPCでも可能だと思うんだけど。

    • ken
    • 2009年 1月 24日

    何でPS3のゲームやるとPS2のゲームに戻れないって人がいるのか未だにわからない、
    これは俺の主観かもしれないけど
    グラ神な良げー<<<ドット絵な神ゲー
    じゃないの?、まあグラは綺麗な方がいいけど
    PS3で初めてゲームデビューしたとかなら分からないでもないけどね。

    ちなみにPS360GB所持者だけどツインファミコンとスーファミがいまだに現役ですw

    • 匿名
    • 2009年 1月 24日

    エミュの再現性次第では、PS2のゲームはPS2で遊ぶのがいいんじゃないか?PS2で遊ぶPS1レベルならいいけども。
    と、PSPと格闘してるとそう思う。

    • 匿名
    • 2009年 1月 24日


    アプコンって結構すごいんだぜ

    • 匿名
    • 2009年 1月 24日

    ↑↑
    >これは俺の主観かもしれないけど
    >グラ神な良げーじゃないの?
    そんな主観で一般論かたられてもね。俺にとっては符号は全く逆だわ。
    グラフィックは綺麗に越したことはない。

    • 匿名
    • 2009年 1月 25日

    ドット絵にはドット絵の良さがあるだろ。

    • 匿名
    • 2009年 1月 25日

    ↑だから主観で一般論みたいに語るな

    • 匿名
    • 2009年 1月 25日

    まぁまぁ喧嘩するなやw

    文字でしか喧嘩出来ないからオタクはキモがられるんだわ

    • 匿名
    • 2009年 1月 25日

    とりあえず、SCEがPS2エミュを開発するためのスタッフ募集広告を出していたのは事実なので、恐らく開発はやってると思う。
    で、売り方としては、今やってるPS1ソフトのDOWNLOAD販売に倣って、PS2ソフト+そのソフトの専用エミュのセットで販売するんじゃないかな。ま、これはあくまで個人的な予測だが。
    注目されているPS2互換の開始は、PS1ソフトのdownload販売がある程度終わってからじゃないかな(メイン的な奴がね)。
    しかし、あちこちでPS2互換が無いことににケチつけてるサイトが多いけどそんなに必要かねぇ?60GB持ってるけど、使うこと無いんだが。

    • 匿名
    • 2009年 1月 25日

    互換性はあるに越したことは無いよ、
    PS2本体を片付けられるし、
    まぁ無ければ無いで気にしないが。

    結局PS2互換が無いから買わないって言う奴は
    PS3自体に魅力を感じてない事だからなぁ、
    まずPS3自体に魅力を付加して欲しい物です。

    • 匿名
    • 2009年 1月 25日

    いつの間にかゲームよりBDソフトの方が多くなってしまった。
    PS2は壊れて買いなおすのも面倒だし、ソフトウェア互換で対応してほしいなぁ。
    まだまだやりたいPS2ソフトはいっぱいあるけど、
    やりたいPS3のソフトはもうないんだよな。
    ソフトの絶対数が少なすぎる。

    • 匿名
    • 2009年 1月 25日

    俺は互換性はあったほうがいい派だなー。PS2そろそろ寿命だし置き場に
    困るからできるだけ1台でそこそこ動いて欲しいわ。

    どうせそんなにマイナーなソフト持ってるわけじゃないし。

    PS3だとやりたいソフトの絶対数が少ないっていうのは同意。やっぱHDD
    の容量よりも互換性のほうが役に立つと思うけどなー。

    • 匿名
    • 2009年 1月 25日

    Wiiの方が圧倒的にやりたいゲームがない…。
    周りのWii持ってる奴等、みんな箱にしまったって言ってるわ。

    • 匿名
    • 2009年 1月 25日

    >sopBQbdg
    お前もいちいち煽るな

    • 匿名
    • 2009年 1月 25日

    もし要望叶って互換性付きが1万プラスで出ても、買う人は少ないと思うんだよね。
    ここで互換復活希望してる人は、同じ値段で付けてと言ってる人が多い気がするし。
    極端に言えば、フェラーリを軽トラの値段で売れって言っても無理。
    価値に対する対価を支払える人は、既に60G持ってるしね。
    互換性よりも、本体の値下げとソフト増やすのが先決だと思う。
    別に欲しい人は中古だけど60G買えば良いし、高いと言う人は買わなくても別に死なないしね。
    せめて互換性は、ソフトが揃った数年後にやって欲しいかな。

    • 匿名
    • 2009年 1月 25日

    エミュが出てこないのは技術的+開発・検証コスト的な問題だろ。
    どうせ、できないタイトルがあったり、できるとしても工数がかかりすぎたり。
    となれば、封印を解く方法を意図的にリークして「非公式だから動かないタイトルがあってもしょうがない」って状況にするのが妥当じゃないかね。
    PS2エミュの開発コスト効果があるのはPS2→PS3の乗換需要がある時期なのでSCEにとっては数年後じゃ意味ないと思うよ。

    • 匿名
    • 2009年 1月 25日

    PS3の60GB持ってるけどやるのはもっぱらPS2のゲームだなあ
    最近だとペルソナ4とか
    ブルーレイが見れるPS2出せば売れるのに

    • 匿名
    • 2009年 1月 25日

    リンク先が間違っている気がするのは気のせい?

    • 匿名
    • 2009年 1月 26日

    これ、昔の名残じゃないのかな?。
    そもそも、当初エミュで動かす予定で開発してたけど、動作しないのが多かったからチップ乗せたんでしょ。
    互換性無くしたからってアプリを削る亊は基本動作保証の検証が面倒だからしないし。
    この初期のものがそのまま残ってたのを見つけたってのが今回発見なんじゃないかな。
    エミュの開発技術者を募集してたのも、互換性復活と言うよりもアーカイブを売り出すために
    動作させるエミュを開発させるのが目的だと予想。
    そう考えると、もう初期の互換性はないと思うし、
    もし互換性復活してもアーカイブのためのものだと思うよ。

    • 匿名
    • 2009年 1月 26日

    おまいら・・・ここで議論して楽しい??

    • 匿名
    • 2009年 1月 26日

    誰一人としてPS2とPS3の帯域幅とかの違いについて触れてないのに吹いたw

    • 匿名
    • 2009年 1月 26日

    ↑それは俺も思ってたw
    ここにコメントしている人達の浅知恵議論はうける

    • 匿名
    • 2009年 1月 26日

    知ったかぶりは恥ずかしいぞ。
    エミュ否定派は帯域の問題なんて常識過ぎてあえて触れない奴が殆どだろ。

    • 匿名
    • 2009年 1月 26日

    文字通り桁が違うのなんか常識だろ、そんなのを浅知恵扱いしてる奴の方がうけるわw

    • 匿名
    • 2009年 7月 31日

    たしか帯域幅の問題はGSチップでクリアしてるでしょ?
    GSチップだけが載ってるバージョンならエミュレーションできるはずだよ。
    完全には無理だけど。

    • KH
    • 2010年 1月 21日

    PS2は所有してるけど、PS3のソフトってプレイできる?できない?どなたか教えていただけないでしょうか?

    • 匿名
    • 2010年 1月 21日

    PS2は持ってて、3は持ってないんだけど3のソフトができるか?ってこと?
    無理だよ。それができたら新機種いらなくなるよw

    • 匿名
    • 2010年 2月 17日

    ワロタw

    • 匿名
    • 2010年 3月 17日

    PS3でのエミュ開発はすっかり中止と公言して、
    そのかわり、最終進化として、
    PS2の本体価格を9800円とかにしてほしい。

    うちは、まだ箱型のデカくてファンの音もうるさいやつが、現役でね・・・
    PCソフト一本分だと思えば、速攻に衝動買いするなぁ。

    PS3で、いまさらながらに初めてMGSにはまりましてね、
    先週MGS2買ってきちゃいましたよ。。。
    PS2用の無線ワイヤレスコントローラーも一緒にw
    (時代は進化しますね)

    話しそれて悪いけど、
    PS3でMGSのデキに感動してると、
    やっぱ名作ってのはハードじゃないわ。

  1. はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  2. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  3. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  4. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  5. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
PAGE TOP