ゲーム業界

Xbox 360の次なる野望とは?マイクロソフトのエライ人インタビュー

ブルードラゴンに始まり、ロストオデッセイ、テイルズやスターオーシャンなど大作ソフトがたくさん発売されて、独占タイトル以外でもPS3との同時リリースが多くなってきた(SC4、DMC4、SF4とか)かんじで、がんばっているXbox360。 国内での累計販売台数は90万台を突破したそうです。 少なくとも、買った人たちはこの本体価格でこんだけのソフトがプレイできれば現時点で十分に満足してそうですねw。 『まずはこのRPGの流れをずっと継続していきたいと考えています。』ということで、今後もRPGはがんばっていくらしい。期待! スターオーシャン4はディスク2までいきましたー。(日経トレンディ)
関連:買うならHDDつきで塊魂+エースコンバットついてるコレがおすすめ(Amazon)

Xbox 360 バリューパック(60GB:HDMI端子搭載、「エースコンバット6 解放への戦火」&「ビューティフル塊魂」同梱)【期間限定生産】
Xbox 360 バリューパック(60GB:HDMI端子搭載、「エースコンバット6 解放への戦火」&「ビューティフル塊魂」同梱)【期間限定生産】

見た目は旧式、中身はCoolな新型Mac miniをチェックした前のページ

ユニクロが、セガやカプコンなど複数のゲーム会社とコラボしたTシャツを発売次のページ

関連記事

  1. ゲーム業界

    坂口氏、北瀬氏、吉田P、ヨコオタロウ氏などゲーム業界147人の年末年始コメント集が公開!

    4Gamerが、ゲーム業界の著名人147名の年末年始コメントを集めて掲…

  2. SQUARE ENIX

    【必読】元スクエニ社長、和田氏が明かす!任天堂と和解するまでの経緯

     2003年に発売された「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル…

  3. ゲーム業界

    Appleのフォートナイト削除問題、Unreal Engineに飛び火へ。 AppleがUE開発者含…

    Appleがフォートナイトのゲーム内課金でAppleを通さない独自課金…

  4. FF7

    スクエニ、FF7のジャズライブをビルボード東京で開催!2月8-9日

    ビルボードライブでFF7のコンサートが開催されることになりました!20…

  5. リッジ平井

    ゲーム業界

    「リッジ平井」ことソニーの平井一夫会長が6月に退任。ソニーを復活させた立役者

    ゲーマーからは「リッジ平井」の愛称で親しまれてきたソニーの平井一夫会長…

  6. 日本ファルコム

    ゲーム業界

    新海誠氏や高橋哲哉氏を輩出したゲーム会社「日本ファルコム」の対談が濃い!

    いつも濃い記事をぶっこんでくる電ファミニコゲーマーですが、日本ファルコ…

コメント

  • コメント (50)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    しぇんしゅいたん萌え

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    何でもかんでもRPG出せば良いと思ってやがる

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    平井の代わりに泉水にSCEの社長になって欲しいよ・・・

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    噛んでないよ

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    RPG以外でもライジングデットとかヘイローとか面白そうなのがあるからなー。箱安いし欲しいとは思うが何故か手が出ないのは本当になんでだろう。

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    もっと頑張ってもらわないと、いつまで経ってもSCEが危機感を持たないからな。

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    なんだかんだでRPGが箱○の売り上げベスト5を占めてるしな。いいんじゃないのRPG路線で。

    •  
    • 2009年 3月 10日

    箱○はなんでこうも日本で売れないんだろうな。
    ゲームで遊ぶ『だけ』ならPS3よりもずっと優れたハードなのに。
    やっぱり故障率の高さがネックなのかね。

    •  
    • 2009年 3月 10日

    あぁ、あと日本人好みのソフトが少ないのも要因か。
    ソフトラインナップに魅力がない、これに尽きるのかな。

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    箱○=FPSの時代は終わった

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    箱はハードデザインが日本人に似合わない

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    Xboxは日本ではマイナーな機種という
    イメージが何故か有るよね

    任天堂やPSのブランド力に負けている感じ

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    PRGが少ない・FPSが多いという
    単純な好き好きの問題だけではない気もする

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    jasperやらfalconやら新基盤のxboxが発売される頃には
    もう次の基盤がどうのこうのって話が出てくるので
    買うに買えないw

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    まあ販売されてる大作RPGの半分が地雷だけどな。
    一応全部プレイしたことがあるので採点してみる。
    五点満点で採点した場合
    ブルドラ・・・四点
    王道さは賛否両論だが完成度は高い、ただ物語後半が失速ぎみ
    ロスオデ・・・五点
    唯一の欠点はロード、それ以外は大変優秀
    トラスティベル・・・二点
    理解できないストーリーに意味などない
    ヴェスペリア・・・五点
    テイルズシリーズとしても箱のRPGとしても非常に優秀
    インアン・・・二点
    ストーリーもシステムも練りこみ不足
    ラスレム・・・二点
    ストーリーは並だがシステムが非常に良くない
    スターオーシャン・・・三点
    明らかに良くなったのはグラフィックだけ、ウザイキャラクターとシステムの細かい不備が評価を下げる

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    良し悪しは人それぞれでしょ。実際に遊んで見ないとわからん。

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    >jCuQdiNU
    あんたの感想だけ書かれてもねw

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    自分で2つも満点あげれるRPGが存在するんだったら十分じゃね?他のハードのRPGでも。。。おっとあぶないあぶない。

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    なぜか買う決心がつかない…。いいハードなんだろうけど…。次世代機買う予定だったのにモンハンのせい?でPSP買っちまったよ…

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    買えば楽しいんだろうけど、
    主力ソフトが洋ゲーだらけで、少し未知の世界なんだよなぁ

    オンライン、周辺機器周りについても少しややこしい

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    故障で買い直した人が多そう・・・。

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    ここに感想かかれてもねぇw

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    RPG路線を突き進むならオプーナは押さえておくべき

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    >自分で2つも満点あげれるRPGが存在するんだったら十分じゃね?
    正直言って点数は甘くつけたから厳しい人だともっと点数下がるかも。
    あと「感想書かれても」って言ってる奴いるけど何を期待してるか分からんが、個人目線のゲームの評価なんてこんなもんだろ。
    ネット上のレビューサイトで似た内容の書き込みも多く見かけるし的外れなことは言ってない。
    それかもっと分かりやすく書けって言うなら上のゲームの中で試しにひとつでも書いてみろよ。
    どうせやたら文章が長くなるだけで似たり寄ったりの内容になるだろうがw

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    独り善がりな感じがするんだよ。

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    RPG路線に大賛成。
    もっとRPGをやらせてくれ。

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    オナニーは自分のブログでやってろよカス

    • 匿名
    • 2009年 3月 10日

    サウザンドランドの続編マダー(・∀・)っ/凵⌒☆

    • 匿名
    • 2009年 3月 11日

    RPG路線はいいけど今後メーカーが独占で出してくれるのかね。
    SOクラスのソフトでも20万程度。
    海外市場を連呼しておきながら結局は海外でも苦戦しているし。

    • 匿名
    • 2009年 3月 11日

    箱はハードデザインが日本人に似合わないには同意。インテリアとしては非常に安っぽい気が。
    次は外も中もしっかり作り込んだ上で出して欲しいものです。

    • 匿名
    • 2009年 3月 11日

    故障率パネエから90万台のうち2台もちのひともけっこういる気が・・・・

    • 匿名
    • 2009年 3月 11日

    360は、予備に持っている人がほとんどじゃないの。
    それは、ソフトの売り上げ数を見ても解ると思うけど。

    • 匿名
    • 2009年 3月 11日

    360買うまで洋ゲーとか買わなかったけど、かなりすごかった、ギアーズとか。RPGはネット言われるほど悪い感じじゃないし、いまだ壊れたこと無いから、マイナスイメージ無いんだけどなぁ

    • 匿名
    • 2009年 3月 11日

    そろそろゲームって滅びるよな
    最近のゲーム業界見てると切に思うわ

    • 匿名
    • 2009年 3月 12日

    どうもめっつお読者のアンチ360っぷりはバイアスが
    かかり過ぎているように思う。
    「やってみないとわからない」とか、その通りだよ。
    やってみろよ。

    • 匿名
    • 2009年 3月 12日

    故障が怖いので手を出さない
    これに尽きると思う

    • 匿名
    • 2009年 3月 12日

    それが偏見なんだよ。
    箱の問題点として、持ってないやつは故障率の件を言う。
    持ってるやつは第一に騒音を挙げる(これについては
    解消されたと思っていい)。
    実際、最近のロットはそう簡単には壊れないよ。
    一度失った信頼を取り戻すのは難しいのだろうけど、
    いつまでもそればっかり言うのはフェアな態度なのかね。

    • 匿名
    • 2009年 3月 12日

    PS3買う人って、今までPS,PS2と売れてきた実績・知名度・「PS」というブランドでハード買ってる人が結構多いんじゃないの?俺も始めて買った次世代機はPS3だったけど結局は箱○買って、箱○ばかり起動してる。

    • 匿名
    • 2009年 3月 13日

    >4oVAzB.Aよ
    意味不明。
    何の根拠もなく自分の好き嫌いとか雰囲気で業界がやばいとか、どんだけ。。
    あんたの意見、かなり浮いてるねwwwww

    • 匿名
    • 2009年 3月 13日

    一度失った信頼を取り戻すというか、初代箱の実績で信頼ないのに箱○で故障率激高という
    クリティカルな事して自分で止め刺してりゃ世話無いって事だよ。
    そんな「故障しないから大丈夫!」なんて後押しされるハードなんか普通買わなくない?
    つまりそういう事だよ。

    •  
    • 2009年 3月 13日

    事実と違う、ってレスしただけなんだがな。
    「壊れやすい」って意見に「壊れないよ」って答えると、
    そんなことを言わなくちゃならない状況がおかしいって
    返してくるわけ?
    話にならんわ。

    • 匿名
    • 2009年 3月 14日

    事実と違うのかどうかは関係なくて、そういうイメージが根強いって事が重要でしょ?
    人に「壊れない」と言われても実際に自分で経験しない事には、信じるに値しないんだよ。
    でも経験しようにも壊れるハードなんか欲しくない。不安を持ってハードを買う事なんて
    普通は考えられない。壊れたら買い直せば良いと思う人はそうは居ない。
    最初に付いたイメージは簡単には払拭出来ない、ソニータイマーも何時までも言われてるしね。
    壊れない発言も、たまたま壊れない当たりを引いたとしか思われない。つまりそういう事だよ。

    •  
    • 2009年 3月 15日

    それはもう一種の宗教だから交わることが無いな。
    「事実は無関係」とまでいうなら話にならん。
    少なくともゲーマーってのは面白いか面白くないかが最優先するものだと思うんだがね。
    実際の故障率どころか、一度付いたイメージが最優先とまで言う「ライトユーザー様」には何を言っても無駄だわ。

    • 匿名
    • 2009年 3月 15日

    ↑なんか、意味不明だね。
    なに?
    「ライトユーザー様」
    って、
    とりあえず、逆に馬鹿にしてることはわかった。

    •  
    • 2009年 3月 15日

    じゃあ「ゲハ住人」でもいいよ。
    イメージに左右される情報弱者も全てが結論ありきの奴も
    結果的に取る行動は同じだからな。

    つーか「バカにしてる」ってのが今更だな。
    こんなとこ未だに見てる奴なんて何人もいないだろうから
    [orYS3ys2]=[YCDzyWh6]=[PgzkL6qc]で間違いないか?
    俺は「つまりそういう事だよ。」っての見て、あーこいつ
    煽ってるんだなと思ったよ。
    議論をする気がないんだなと思った。
    他人をバカにするのには無自覚なのに、バカにされる
    ことには敏感なんだな。

    俺が言いたいことは一点。
    ハード論争なんて本当に面白いゲームの前では無意味だ。
    少なくともゲーマーならそういうくだらない周囲のノイズに
    振り回されるなよ。

    • 匿名
    • 2009年 3月 15日

    人という生き物が先入観に捉えられがちなんだから実際はどうかなんて言ったって無駄
    それなのに宗教とか言っちゃうのはナンセンス過ぎ
    最近の故障率の最新データをあげれば変わるかもしれないけどね。

    議論したくて来てるなら場違いだ。
    それにあんたの話してる内容は「議論」と言うにはふさわしくない。
    人の意見を聞いてこそ成り立つものだろ

    煽られたと感じたから煽り返したって何の意味もない
    ムカついたにしてもゲハ住民だのって言葉出すのは如何なものかと

    金があればハード論争なんて無意味になるだろうけどゲームばっかに金をかけていけるわけでもないわけで。

    勝手なゲーマーの定義を他人に押しつけるなよ。

    横からきて申し訳ないな

    • 匿名
    • 2009年 3月 15日

    ↑イミフ
    こんなわけ分からん議論をするから、世間からキモがられるんだな。

    • 匿名
    • 2009年 3月 15日

    俺?
    そこは申し訳ないとしか言えないわ
    世間からキモがられてるとか決めつけられてもねぇ
    あんたはここにいる人たちの何を知ってんの?

    • 匿名
    • 2009年 3月 15日

    「つまり~」と言ってたのは自分で最初の2つだけだよ。まぁこれが煽りと言われるとは
    思わなかったけど、イメージは重要でしょ?じゃなかったら世の中にCMは存在しないからね。
    ゲームのCMだって面白そうというイメージを植えつける為にやってる事だしね。
    面白さ最優先は間違っていないと思うよ。だけど、その面白さはどうやって知るの?
    最近は体験版で実際にプレイ出来るね。でもハード無いと出来ないね。店でもプレイ出来るけど
    それ程多くの人がプレイしていない様に思うよ。じゃあ何を基準にハード買ったのか。
    テイルズをプレイして面白くて本体買った?普通はテイルズが面白そうだったからだよね。
    これはプレイしてないし、面白さも分からないけど過去の実績やイメージで買ったって事だよね
    その他に、ただ外資が嫌いだから買わないとかソニーが嫌いだから買わないとか、
    面白さ関係なくイメージで買わない人も居るし、PS2のイメージでPS3買った人も居るでしょう。
    誤解を恐れず言えばWiiなんてイメージでトップになったようなものだしね。
    ライトユーザーとか馬鹿にしてるけど、これ以上の伸び白はハードゲーマのみではもう無いし
    ライトユーザーが持つイメージというのは、かなり大きな事だと思うけどね。
    別に箱○が駄目とかPS3が駄目とか言ってないよ。

    要するに故障というイメージは想像以上に大きいぞと。
    値段高くて、ソフトも少なくて、マルチも劣化とか言われてるPS3が箱○に日本で
    勝ってるのも、PSブランドイメージが凄いだけで、これが最初のPSシリーズなら終わってるよ。

    • ウザエモン
    • 2009年 4月 09日

    上の意見が全面的に正しいだろ

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  2. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  3. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  4. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  5. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
PAGE TOP