ゲーム業界

「Wii」失速 任天堂が減収減益

1Qの決算が発表されました!それによると、最終利益は前年比60%減の423億円。Wiiのソフトがあまり出なかったのが原因。…それでもこのご時世にこんだけの利益をたたき出してるのはすごいと思うけど。電機は軒並み赤字だし…。(ビジネスi)

スペシャルゲストがあなたの宿屋にやってくる――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」前のページ

スクエニがまたカウントダウン開始! 8月7日に一体何が!?次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    【必読】元スクエニ社長、和田氏が明かす!任天堂と和解するまでの経緯

     リマスター版が発売された「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニク…

  2. ゲーム業界

    Appleのフォートナイト削除問題、Unreal Engineに飛び火へ。 AppleがUE開発者含…

    Appleがフォートナイトのゲーム内課金でAppleを通さない独自課金…

  3. FF7

    スクエニ、FF7のジャズライブをビルボード東京で開催!2月8-9日

    ビルボードライブでFF7のコンサートが開催されることになりました!20…

  4. リッジ平井

    ゲーム業界

    「リッジ平井」ことソニーの平井一夫会長が6月に退任。ソニーを復活させた立役者

    ゲーマーからは「リッジ平井」の愛称で親しまれてきたソニーの平井一夫会長…

  5. 日本ファルコム

    ゲーム業界

    新海誠氏や高橋哲哉氏を輩出したゲーム会社「日本ファルコム」の対談が濃い!

    いつも濃い記事をぶっこんでくる電ファミニコゲーマーですが、日本ファルコ…

  6. 鉄拳7ロゴ

    ゲーム業界

    鉄拳の原田Pが日本ゲーム産業の衰退と復興を語る! 「FF15は明らかにビジョンから逆算された設計が見…

    いやああああ、長い!!すっごい大長編のインタビュー記事が爆誕しました。…

コメント

  • コメント (52)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2009年 7月 31日

    サードパーティーがワゴンで泣いてるぜ・・・

    • 匿名
    • 2009年 7月 31日

    この会社が赤字になる事があるとすれば為替差損。
    基本的に赤字になるような金の使い方をしない(内部留保は着々と増大)。
    ちなみにソニーは電機でぶっちぎり、凄まじい広告費を使い、任天堂も(最近狙ってる客層から考えると尤もだが)然り。
    ソニーなんてそれを半分に減らす事が出来たら儲かりすぎてどうしよう、と言うレベルのw

    • 匿名
    • 2009年 7月 31日

    Wiiは所詮目新しさだけで売ってきたハードだからな…
    ハード自体の性能は全く大した事無いが
    充実した任天堂ソフトによって顧客を掴み売上を維持してきた。
    しかしソフトが無ければそこにあるのはただの半世代前のオモチャに過ぎないからな…

    • 匿名
    • 2009年 7月 31日

    悲願のHD対応スーパーWiiはまだかっ

    • 匿名
    • 2009年 7月 31日

    ps3、psp、ps2の販売台数見てみろよ
    消費者が求めてるのが何かわかるよ。

    • 匿名
    • 2009年 7月 31日

    ってか、wiiで面白いのが任天堂自身が開発しているソフトばかりだからな。

    値段をもう少し高めてでも、性能アップしてほしかった。箱なんて値段がほぼ一緒なまでにコストダウンできてるんだから、箱並みの性能はほしいな。

    • 匿名
    • 2009年 7月 31日

    ここまで失速すると弾切れ感がある

    • 匿名
    • 2009年 7月 31日

    そろそろ落ち着いてきたってことでしょ。
    毎年毎年馬鹿売れするってことはないんだし。

    • 匿名
    • 2009年 7月 31日

    >y4/EsG3k
    はあ、、
    なんつーか、物を知らないにもほどがあるな。オレがもし信者だとしても、そういうフォローはしないよ。
    一台のWiiの稼動状況が高ければ、必然的に部品の磨耗が起きてくる。つまり、壊れるわけだ。人気のある、面白いゲーム機ならば全然考えられる話だよな。そうすると、買い替え需要が発生するんだ。売れるゲーム機が、何年にも渡ってバカ売れするのはこういう仕掛け。そう考えると、Wiiってのはどうよ?稼働時間が短かすぎて、磨耗も故障もしてないってわけだ。ハードのポテンシャルを高めることもせず、小手先のセールス手法で、ソフトハウスの期待にも応えなかった結果がこの決算だ。もはや先はないな。

    • 匿名
    • 2009年 7月 31日

    きもい

    • 匿名
    • 2009年 7月 31日

    チョニー理論によるとある程度使ったらこわれないといけないみたいだね

    • 匿名
    • 2009年 7月 31日

    >きもい
    フッ…
    いかにも信者らしい安易なセリフだな。言い訳くらい、てにをはをちゃんとしたらどうだ?
    何と言うか、棒を振り回しているとここまで知能が落ち込むわけか。こんなものが売れていたとは信じがたいな…。まさに「みぞうりゅう」の事態だぜ。十分な時間をかけ、なおかつ、緻密な市場調査も行ってきた成果が箱とPS3に恵みをもたらすのもすぐそこだよ。どんな奇策を使おうが、所詮は踏み台にされるのがオチだ。例えるなら信長ってところか?子孫にも恵まれないとこなんか、いかにもだな。

    • 匿名
    • 2009年 7月 31日

    一行目リアルで引いたわw
    据え置きってそんなに買い換えるかね。
    コントローラーとかならまだしも。
    PS2なんてまだ厚いの愛用中だぞ。
    正直、摩耗とか稼動率の問題じゃなくて扱い、環境の問題。
    信者とかいい加減にやめない?
    見ているこっちが赤面するわ。

    • 匿名
    • 2009年 7月 31日

    夏だなぁ

    • 匿名
    • 2009年 8月 01日

    >PS2なんてまだ厚いの愛用中だぞ。
    なんだ。SD厨だったのか。PS2はそろそろ卒業したらどうなんだ?おまいらのケチせいで、メーカーがPS3での開発に2の足を踏んでいるのだろうな。嘆かわしいぜ、ゲーム王国日本。無理に壊せとは言わんが、PS3や箱を一度手にとって見ろよ。SD厨なんか卒業しようぜ。いずれ、モンハンもWii以外で出るからな。

    • 匿名
    • 2009年 8月 01日

    必死すぎ。スルーするわ

    • 匿名
    • 2009年 8月 01日

    視野狭っ。
    知識の薄さと理論の稚拙さったらないねw

    • 匿名
    • 2009年 8月 01日

    ソニータイマーの仕組みが良くわかったよ乙

    • 匿名
    • 2009年 8月 01日

    >なんつーか、物を知らないにもほどがあるな。
    >オレがもし信者だとしても、そういうフォローはしないよ。

    と物を知らないにもほどがある信者がバレバレの嘘をついておりますw

    • 匿名
    • 2009年 8月 01日

    もっとリラックスして、そんなに難しく考えずに
    自分の好きなゲームを買おう、ね?

    • 匿名
    • 2009年 8月 01日

    ゲームハードは宗教。
    リゾート楽しいぞw
    4kでこれが遊べるなら文句はない。

    • 匿名
    • 2009年 8月 01日

    PS2愛用してるって書いた者ですが

    誰がPS3持ってないなんて言った?
    勘違いも甚だしいわ。
    無線に惹かれて初期に60GBを買ったよ。
    ただ、PS3繋いでるテレビでPS2やると画面サイズ調整とかが合わないから違うテレビでPS2やるんよ。
    その際、持ち運びが面倒だから旧型使ってるわけ。
    因みに箱もあります。最近使ってないけどw
    話は摩耗による買い換えについてじゃなかったのか?
    主題を変えて逃げるくらいなら黙って去ってほしい

    • 匿名
    • 2009年 8月 01日

    >話は摩耗による買い換えについてじゃなかったのか?
    だとしたら、妙なところで絡んできたおまえに罪があるわけだな。まあいい。
    PS2のゲームは確かに良作ぞろいだが、PS3は、その良作に美麗グラと壮絶サウンドがプラスされてるんだ。マルチタイトルならば、間違いなくPS3を選択する。モーションコントローラを搭載したPS3ならば、ほぼ完全武装と言いきってもいい。

    • 匿名
    • 2009年 8月 01日

    >だとしたら、妙なところで絡んできたおまえに罪があるわけだな。
    お前の眼大丈夫?
    俺はちゃんと摩耗に関していった上だろ。その先の返答は自己責任だろ。
    それなのに人のせいにして許されるのは小学生まで。
    だとしたら、妙なところで絡んできたおまえに罪があるわけだな。またもや甚だしい勘違いしてるけどPS3のソフトもやってるからね。
    マルチは大体次世代機優先にしてるし。
    だとしたら、妙なところで絡んできたおまえに罪があるわけだな。

    • 匿名
    • 2009年 8月 01日

    間に変な文入ったけど気にしないで。ミスってごめ。
    5行目の「だとしたら」の一文カットで。
    んで最後の「だとしたら」の部分は
    んで結局一貫して何が言いたいのか
    の間違い。
    我ながら恥ずかしい文章だ・・
    本当にごめん

    • 匿名
    • 2009年 8月 01日

    [r7SM.6/c][/5xXikQs]
    メアドでも交換して、人目に付かないとこでやって下さい、お願いしますm(_ _)m

    • 匿名
    • 2009年 8月 01日

    >d7YTqIJ6
    なんでそんな命令を受けなければならないんだ?おまえも、ニンテンの決算が受け入れられないということか。現実を直視しろよ。Wiiはたしかに売れたかもしれんが、この先は望めない。これは事実だろ?給付金でミドルクラスの液晶を導入した家庭で、Wiiはうっすらホコリが積もりかけてるよ。せっかくの液晶で、Wiiでは役不足だからな。

    • 匿名
    • 2009年 8月 01日

    個人サイトで迷惑になるってことも知らんの?
    それを命令とか・・・。
    お願いします=命令と感じるって相当な教育受けてきたんだね。
    先は望めないかなんてお前みたいな人間にはわからないだろうな。
    そうやって「これは事実だ」と決めつけるから新たな可能性を閉ざしてるわけで。
    人に現実を直視することを要求する前に自分を見つめ直せ。
    んじゃ以後がんばって。

    • 匿名
    • 2009年 8月 01日

    >[d7YTqIJ6]
    見苦しい争いを繰り広げてしまって大変申し訳ないです。
    以後、こちらはスルーさせていただきますので。
    失礼しました。

    • 匿名
    • 2009年 8月 01日

    今日は打ち水の日らしいよ。
    まぁ、頭を冷やして。
    PS3もwiiもお互い良いところはあるよ。
    成熟してきて、それぞれが違う道を歩み始めただけ。
    ただ昨今では、ヘビーユーザーの市場よりも未開拓の新規市場(ブルーオーシャン)に焦点当てた方が歩があったというだけの話。
    また時期が立てば、MHの様なヘビーユーザー向けのゲームは当然PS3や箱で展開し始めるだろうし、wiiはゲーム市場の裾野を広げることしていくだろうよ。
     
    もっと引き目で観れば、今新規市場を開拓するということは、後の5年10年のゲーム市場全体を潤すことになるのね。
    wiiがへビーユーザーに物足りないハードだなんてことは、言わずもがなで、このサイト観てる人のほとんどはわかってるの。
     
    最後に、
    据え置き機の買い換えサイクルは、携帯機と違って長期サイクルなので、2~3年で買い換えるような人は、かなり限定されたヘビーユーザーだと
    思う方が自然だよ。
     
    必ずしもあなたの話を間違っているとは思わないが、拡大解釈は時として誤解を招くと思いますよ。

    • 匿名
    • 2009年 8月 01日

    俺もマリカーとスマブラしか持ってないからなー。
    モンハン3も出たから打ち止め感はある。

    • 匿名
    • 2009年 8月 01日

    >wiiはゲーム市場の裾野を広げることしていくだろうよ。

    なぜ、その役割がWiiでなければならないのかな? XBOXは巨大な資本力でインフラ強化と宣伝ができる。PS3はブランド面で一定のアドバンテージがあるし、グローバルスタンダードたる技術だって有している。やっとUSBを搭載したイナカゲームマシンは、たとえ日本産だろうがオレは賞賛しないよ。多くのユーザーが潜在的に抱えていた不満がはじけるのが見ものだぜ。

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    Wiiの特性を活かせるようなゲームを、制作会社が思いつかなくなってきてるんじゃ・・

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    箱とPS3は長所を書くのにWiiだけは短所ばかり挙げるお前の意見は参考にならん事だけは分かったw
    とりあえずお前の頭が弾けろよwグラ厨がwww
    まあ真面目なこと言うと、歴史が浅くて波が激しいゲーム業界は「どれが勝つかなんて誰にも分からない」んだから議論するなんて全くの無駄。
    世界的で見た場合、それぞれ勝つ確立は三分の一だよ。
    あれこれ長所短所根拠をずらずら並べてもこの確立だけは変わらん。
    それでも自説が正しいと思ってるならお前の頭の中だけで勝手に展開してろ。
    ここはアクセス数はあっても個人サイトだ。チラシの裏じゃねえんだよw

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    >せっかくの液晶で、Wiiでは役不足だからな。
    あとこういう場合は「力不足」だからな?w
    ゲーム持論展開する暇があったら日本語のお勉強や中学校の宿題でもやっておけよ?ww

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    重要なのは、ポテンシャルじゃない。
    機械がすごいから何なんだよ。周りが付いてこなきゃ、意味ねーだろ。
    実行出来てなんぼなんだよ。何事も!
    現時点ではPS3も箱も現行市場の食いぶつししか出来てない。それが現実。
     
    ゲーム業界自体が下火の時に、やるべき行動をとったのは結果的には任天堂だった。
     
    そりゃ、多くのゲームユーザーが今の状況に満足していないさ。
    俺だってMH3がwiiで出ることになって幾度嘆いたことか。
    でも、それでわかったね。今はどのソフトメーカーも体力切れ状態で、タフな開発は市場が小さいから出来ないんだよ。
     
    いい加減気づけ!
    スペック厨!
     
    言っておくが、俺はwii嫌いだよ。
    でもゲームが好きだから、任天堂もwiiも認めてる。あれはあれですばらしいよ。

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    >それでも自説が正しいと思ってるならお前の頭の中だけで勝手に展開してろ。
    はあぁ、くだらないねぇ。全くお話にならないよ。お前や、お前みたいな盲信や世間知らずが気づいてくれるように「わざわざ」問題点を書き込んだのに。それも理解できなかったの?これだから…。Wiiの売り上げが下がって、モンハンやドラクエがPS3で発売されればわかることだ。いや、すでに自明じゃないか。モンハン3とドラクエ9は、オレのゲーム史において欠番扱いだ。文句は言わせない!!!!!

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    はいはい。わかったからチラシの裏か、提出する絵日記にでも書いてろよ。
    一番くだらないことを言ってるのは誰だか。
    世間知らずって、まぁお前みたいな非常識な人間の考えてる「世間」はわからないよ。
    自分が過剰贔屓してるってことに気付け。
    自制心すらないような子供はネットは閲覧だけにしてくれ。

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    いくら文句をたれようが、Wiiの失速とクオリティ低下と新規タイトル発案能力のなさは決定的だ。お役目ごくろうなこった。(もっとも、ここ数年のいんちきバブルは歴史の闇に葬られると思うがね。)PS3モーションセンサーとナタルには超絶に期待している。モーションセンサーはHDでこそ楽しめるんだよ。ニンテンの地ならしのおかげで、新たに購入する層も全く抵抗感がないだろう(むしろ、性能が良すぎてWiiの思い出が消失するくらいだ) もし、プロモーションビデオを見てないならば俺の意見に反論する余地はないな。

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    ???
    新たな返答があるから言葉を返すんじゃなくてちゃんと読もうな。
    文章もちゃんとしてくれ

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    Amazonのレビューはさんざんだな。元々、あまり参考にはしてなかったが、今回は無視できないぞ。カプは何考えてんだか。楽な道を選ぶとこうなるんだよ。反論レビューで応戦する人員はいるけど、開発スタッフには恵まれなかったのかね。ニンテン臣下に堕ちた証が、あのクラコンプロだ。さすがのパクリメーカーも、あのプレステデザインにはNGを出すと思ったが、何の恥ずかしげも無く発売したな。いいのか、こんな横暴を許して。 関係ないが、ドラマのこち亀はひどい出来だった。5分で視聴停止決定の裁定をくだしたよ。プロデューサーに謝罪してほしいものだな。

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    ゲームハード信者同士の争いは本当に醜いな
    止めて欲しいです

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    wiiだろうがps3だろうが箱だろうが、モーションセンシングに対して未来が無いと思うけどな。
    モニター前にして右往左往する姿の滑稽さったら無いね。
    モーションコントロールは、ファミリー向けゲームが限界。
    一体「4TXDgNJ2」は高グラ+モーションセンサーにどんな未来を描いているんだ。
    対してイメージ描けてないんだろうなw

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    >.eT4hlQ2
    その通りだな。つまるところ、Wiiのコンセプトからして未来も無く滑稽だったということだ。ハイエンドコンピュータゲームのクオリティと威厳を捨て、純粋無垢な子供をだしに使って利益を上げたことに何を誉められる点があるというんだ?みんなが気づいちまったってことだ。この事実は覆らない。

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    グラフィック性能が高いから売れるということはねぇーよ この現実を見てね

    • 匿名
    • 2009年 8月 02日

    >PS3モーションセンサーとナタルには超絶に期待している。
    とかいってるくせに、モーションセンシング自体を否定する発言に
    >その通りだな。
    って破綻してるね

    • 匿名
    • 2009年 8月 03日

    それより囲碁と将棋、どっちが優れてるか決着つけようぜ。
    走査線多いから囲碁の勝ち。
    ってレベルの争いだろこれ。

    wiiFITの人気が下火になったから本体の売れ行きが頭打ちになっただけでしょ。
    wiiFITユーザーに何熱くスペック自慢してるやら。
    方向性の違いを「問題点」にしてるし。

    • 匿名
    • 2009年 8月 03日

    ↑x2
    イミフ・・・?

    • 匿名
    • 2009年 8月 03日

    争いも何も一人で騒いでるだけな気がする

    • 匿名
    • 2009年 8月 26日

    任天堂減益問題について俺がまとめてやろう。

    正直に言って気にいらないが、DS 及び Wii が売れているのは間違いのない事実であり認めなければならない。
    では、任天堂にとって何が問題なのか?
    話は簡単だ。DS2 及び Wii2 で組み込むべき新機軸のネタを未だに用意できていないことだ。

    いずれは DS2 や Wii2 が必要になる。もしもそのときにスペックアップのみの機種を用意したとしたら、
    間違いなく叩かれる。任天堂はネタ切れになったとおおきく報道されるだろう。ユーザーも離れていく。
    しかし、DS2、Wii2、にどんな仕掛けを入れればいいのか? 考えてみればわかるが非常に難しい。
    コストが安く、大量生産が可能で、かつある程度枯れた技術じゃないと任天堂のゲーム機には搭載できない。
    それでいて、これまでのゲーム機に存在しなかった仕掛けでないとならない。それって何だ?
    実は、今回の減益は、そのネタ切れがゲームタイトルにやってきた結果に他ならない。

    もちろん大作を発売すれば一時的に取り返すことは容易だ。が、先には続かない。
    任天堂は新たなネタを発見するまでは DS と Wii をいつまでも延命させなければならない宿命を背負っている。
    しかも、家電メーカーではない任天堂は、自らハードウェアの新技術を生み出すことはできない。
    ほかの家電メーカーが新技術を開発してくれるのをひたすら待つしかないのだ。

    この先の任天堂の戦いは苦しい。いかに DS と Wi を延命するか、という守りの戦いに入っている。
    新機軸という武器を用意できない以上、攻める事はできない。ひたすら守る以外の道はない。
    しかも、任天堂は既に退路を断っている。
    新機軸が用意できないのならば、昔のように普通のゲーム専業メーカーに戻ればそれでいいようにも思えるが、
    それは DS と Wii で獲得した新たなユーザーを切り捨てることに他ならない。

    俺の話を素直に受け入れられないヤツいるだろう。だから俺はここで予言しておく。
    「任天堂が新たにうつ手は、全て DS と Wii を延命させる方法ばかりになる」
    と。きっと2~3年後には俺の予言通りになっていることを誰もが理解するはず。

    • 匿名
    • 2009年 8月 26日

    2~3年後に自慢げに「俺の予言通り!」て言ってくれればいいので、それまでは出てこなくてOKです。

    • 匿名
    • 2009年 8月 26日

    とりあえずまとまってないということはよくわかった。

最新ニュース

Amazon.co.jp


FF7リメイク マテリアル アルティマニア
2020年10月29日発売
豪華ハードカバーの設定資料集


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  2. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
  3. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  4. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  5. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
PAGE TOP