ゲームよもやま

任天堂の次世代ゲーム機に「Larrabee」を売り込んだインテル

インテル版Cellってかんじの新しいCPU「Larrabee」は、PS4や次世代XboxのCPU候補にもなりましたが、任天堂の次世代ゲーム機のCPUにいかがでしょうか?とインテルが売り込んだそうです。任天堂といえば、故。横井軍平氏の「枯れた技術の水平思考」に表されるように、他の業界では枯れて安くなった技術をアイディアで生まれ変わらせて安く転用するというポリシー。これはLarrabeeとは相反するように見えますが…。(PC Watch)(PC Watch)

Facebook、日本からのアクセス拡大 UUが1年で4倍に前のページ

「おめでとうコール/メールは控えて」、各社が呼びかけ次のページ

関連記事

  1. ゲームよもやま

    WHO(世界保健機関)、「ゲーム障害(Gaming disorder)」を新疾病に認定!

    国連の専門組織であるWHO(世界保健機関)は18日、ビデオゲームのやり…

  2. nintendo labo

    ゲームよもやま

    「Nintendo Labo」でみんな独自の工作をしまくっててすげええ!!自販機を作った人も!

    ダンボールとニンテンドースイッチを組み合わせて遊ぶ「Nintendo …

  3. ゲームよもやま

    USJのマリオのアトラクションは400億円!ハリーポッターと同規模の大型投資!

    大阪のユニバーサルスタジオジャパンに建設されることが決まっている任天…

  4. ゲームよもやま

    【弊社VS御社】スクエニ2連覇なるか!?法人対抗格ゲートーナメントの第2回が開催決定!日程は12月3…

    好評を博したニコニコ動画主催の企画「企業対抗格ゲートーナメント」の第…

コメント

  • コメント (18)

  • トラックバックは利用できません。

    • 2009年 12月 25日

    いやいや、ニンテンドウ64の事も思い出してあげてください。
    当時最先端のラムバスメモリーやら64bitCPUやらを搭載していたマシンの事を。
    まあどっちもパソコンの世界では主流になりませんでしたが。

    • 匿名
    • 2009年 12月 25日

    えええええ!?
    「WiiHD」ってフェイズ的にも
    フルHD&BDで「次世代Wii」だと思ってたのに
    解像度と容量増しただけのWiiなんて・・・
    つなぎ機種でも解像度をそれだけ上げるんだから
    PS3の性能は超えてくるのかな?

    同じ後藤氏のPS4話も面白い。

    • 匿名
    • 2009年 12月 25日

    確かに一昔前まではゲームが時代の先端をいくようなイメージだったもんなぁ
    今はPCがリードしてるけど
    この先コンシューマ機が生き残るには独自の付加価値(Wiiに始まるナタルやPS3のモーコン)や携帯機との連携とかがますます必要になるのかな

    • 匿名
    • 2009年 12月 25日

    もうこれ以上ゲーム機の性能上げなくたっていいよ
    そんなことしてもコストが上がって、ユーザーやソフトメーカーの負担が増えるだけで何のメリットもない
    昔の日本なら多少無茶なハードを作ったってそれを支える熱心なユーザーやソフトメーカーがいたから普及にもつながったけど
    今の日本にそんなエネルギーはない
    もうとっくに終わってるんだよ日本のゲーム産業は
    大コケして恥をかく前に変なプライドと夢は捨てて、さっさと次世代ゲーム機競争から足を洗って欲しいな

    • 長文スミマセン
    • 2009年 12月 25日

    中継ぎでPS3とかと同レベルって、それはもはや中継ぎではなく次世代のマシンですよね。それはないんじゃないでしょうか。内臓のフラッシュメモリを増やしたりエミュレーターがやっているような見た目そのままでのHD対応したりというものではないかと思います。

    PS3・360よりは台数もずっと多く、失速したと言っても、今でも両機種より売れているWii。
    確かに360やPS3での大作を考えると、そういったゲームファン向けのソフトの不足はあります。
    しかし、そもそもユーザー層も違ってますし、今のWiiの停滞は、サード製ソフトの玉不足よりは、ライトユーザーのゲームに対する姿勢、生活、興味を変える、脳トレやWiiFit/スポーツのような次なる革新的体験(ソフト)の不在によるものだと思います。

    そのソフト体験の革新が出来ないから、とハードの刷新を図るのはごまかしでしかなく、これまでのユーザーを置き去りにする行為でもあります。
    中途半端な時期にPCE-SGとかスーパー32Xみたいな複数スペックの存在は市場の混乱にもなりますし、
    無いと思うのです。

    • 匿名
    • 2009年 12月 25日

    3D映画とか、ビデオオンデマンドとか、ロケフリとか、ネットでつながるとか、どれもこれも予想の範囲内で通常進化の延長上のものなんだよね。戦後のSF映画の中でさえ特撮表現されていた未来社会だ。昔の人間から見たら未来人である俺らに、もうまともな想像力は期待できないってこと。高度成長期のキワモノ電化製品にこそ未来を感じる。隠れた技術やオモシロを拾ってくることが、今後のエンタテインメント家電の発展の道だと思う。

    • 匿名
    • 2009年 12月 26日

    >v5riyww2
    でも「PS4」なり「次世代XBOX」はPS3の十倍以上の性能になるんだから、フルHDなだけのPS3程度じゃ「WiiHD」は現世代機だよ。
    それともワイヤレスリモコン付けただけの旧世代機のWiiみたいに異世代機とか言うのかなw

    2010年度らしいし枯れた技術の任天堂だし価格もあるし
    フルHD&BDなだけでPS3と変わらなそう。

    そして、自分はバイオDCの為に
    Wii買ったから微妙な感じ。

    • v5riyww2
    • 2009年 12月 26日

    言い方はともかく、今のWiiに比べると飛躍的に違うのでやっぱり次世代なんじゃないですか。もちろんそれだけじゃない仕掛けがあるんじゃないかと思いますが。リモコンをワイヤレスにしただけかはわかりませんが次も異世代機?でしょうね。

    グラフィックを追求するのは今の任天堂のスタイルじゃないですし、見た目を綺麗にする為だけに新型を出さないとは思います。

    なので、あるとすればハイレゾ化して出力できるWiiかなーと。

    • 匿名
    • 2009年 12月 26日

    HD化しただけで、何かすごいものであるかのように宣伝しまくってよく知らない層に売りまくるというどこかで見た構図が目に浮かぶ

    • 匿名
    • 2009年 12月 27日

    Wiiの場合は高性能で喜ぶというより
    脱SDをしてくれて嬉しいよ

    • 匿名
    • 2009年 12月 27日

    次のコントローラとソフトには興味があるが・・・・・
    CPUを見て、よしこのハード買うぜってことにはならないからなあw

    • 匿名
    • 2009年 12月 27日

    CPUではならないけどコントローラーで買おうとも思わないw
    「魅力的な内容」と「高い本体性能を生かしている」ソフトがあるかどうかだな。
    両方あってこその魅力的なソフトだから。

    • 匿名
    • 2009年 12月 27日

    だからこそWiiの成功もあった、と言う事か。
    たしかに他のメーカーではここまで成功しなかったかもしれない。

    • 匿名
    • 2009年 12月 27日

    だからこそWiiの成功もあった、と言う事か。
    たしかに他のメーカーではここまで成功しなかったかもしれない。

    • 匿名
    • 2009年 12月 28日

    そもそも地デジ完全移行って2011年夏からだっけ?
    その辺りまでに新機種出すのは 当 然 の流れじゃないのかと……。

    • 匿名
    • 2009年 12月 28日

    まぁ地デジは先進国の結構な部分は2009年で
    日本は誰でも買えるように2年後の2011年、みたいな思想だから任天堂と相性良いかもね。

    逆に内容と性能を重視するSONYとMSは前機種の6年後の
    2012年前後と思うな。

    • 匿名
    • 2009年 12月 30日

    12年って2年後だぞ
    あるわけないじゃん
    最速で14年ごろだろ

    • 匿名
    • 2009年 12月 30日

    >あるわけないじゃん
    PS3はとっくに現世代機だし、日本ソフトメーカーや日本ユーザーが遅れても待ってくれないよw

    2012年年末だとちょうど3年でPS3も6年だし。
    据え置きPSは頑なに6年周期を守ってるから
    PS4は2012年度かな。後藤氏曰わく少し遅れるらしいし
    XBOXも2012年だろうね

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  3. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  4. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
PAGE TOP