FF13

FF13:上国科氏「諸般の事情で採用されなかった部分で、もう一本作れる」

今週発売のゲーム誌のインタビューによると、FF13では”諸般の事情”でボツになったマップがたくさんあるそうです! 『ライトニングの自宅の周りもつくられていて周りが公園のようになっていた、レブロの店の奥にはノラの秘密基地があった、ノーチラスは遊園地だけでなく動物園もあった』らしいです。 もったいない…! 当初は一本道じゃなかったかもしれないんですかね…。[Amazon](FF-Reunion)

Amazon.co.jp: ファイナルファンタジーXIII: ゲーム
Amazon.co.jp: ファイナルファンタジーXIII: ゲーム

PS3「グランツーリスモ5」 発売延期前のページ

日記:FF13グラン=パルスまでいったー!ヽ(´▽`)/次のページ

関連記事

  1. FF13

    FF13が2年越しでXbox Game Pass入りで、Twitterトレンドに

    FF13がMicrosoftの定額制ゲームサービス「Xbox Game…

  2. FF13

    FF13ライトニングを菜々緒さんが演じたテレビCMが公開! ジャージ姿で部屋が散らかり放題ww

    タレントの菜々緒さんがFF13ライトニングを演じたテレビCMが公開さ…

  3. FF13

    「ドラクエ&FFいただきストリート」にFF13ライトニングさんと、FF14ミンフィリアさんが初出演!…

    両タイトルの30周年記念作品として開発されている「ドラクエ&FFいた…

  4. FF13

    PS3ゲームがスマホで!「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」のクラウドゲーム…

    PS3「ライトニングリターンズFF13」がスマートフォン向けに配信開…

  5. FF13

    ライトニングさんの服をファッション業界人が採点! 「ララのイカした親戚って感じ」「彼女はちゃんと食べ…

    ルイ・ヴィトンとのコラボがはじまり、街中の広告にライトニングさんが目…

コメント

  • コメント (32)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    今更そんな事言っても言い訳にしかならない
    だったら最初から全て入れておけ
    まあ360のせいだって言ってくる奴が絶対いるだろうけどね

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    間違いなくクソ箱のせいじゃん。
    Xbox360ユーザはちゃんと責任感じてる?
    謝罪しろよXbox360ユーザはよぉ
    全部てめーらの責任だ。

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    おぉ・・・いたょ

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    諸般の事情wwwwwwwwwwwwww
    作ってまで削除とか糞箱とのマルチ以外に理由が思いつかないんだが事情通の方説明お願いwwwwwwwwwwwwwww

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    酷いコメントしておいて恐縮なんだけど、
    ロケーション増やしたところで化けるゲームじゃ無いわな。
    根本的な部分でダメだった気がする。

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    XIIIはダメでは無かったと思うが・・・

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    丸々一本分作れるほどの削除をするってどういう状況でこうなったのかね・・・

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    でもなぁ、更にロケーションがあったとしても、「戻れない」んじゃ・・

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    ホントいまさらこんなこと言って何になるんだろう・・・
    言い訳がましいにもほどがあるわ

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    今更言うなよ・・・。
    まぁ、このFF13のままで、ボリューム増えても同じ気がする。
    ゲーム作りを考え直した方がいいと思う。

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    それはアンチだからでしょ。
    マップとムービーの追加によるストーリー描写と
    戻れることによるコクーンのミニゲームの追加が
    あれば最高のゲームだよ。
    ディレクターズカットみたいなのを望む。

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    いまさらとか、ただインタビューに答えただけだろww
    これを言い訳とかw質問に答えてるだけなのにw

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    箱○版が発表される直前までonly on ps3と謳ってたから
    そんな反感を買うような事をするってことは
    最初は箱○で作る気は全くなかっただろうし
    箱○のせいというのはあながち間違いではないと思う
    初心者じゃあるまいしゲーム一本分のカットなんてあり得ないでしょう
    箱○版が発表された頃には削除されたマップの骨組みが大分出来上がってたんじゃないかな

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    Xbox360ユーザのせいじゃないだろ・・・

    経営陣のせいだろ単純に。もうしょうがないよ。これも世の流れ。

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    13は失敗だよ。くっだらねえCG崇拝に走りやがって、ゲームのなんたるかをサッパリ考えてない。俺はな、スーファミ時代の熱いハートとマインドで臨んだ、クリエイター魂溢れる、究極の、FFをプレイしたかったんだ!! ドットひとつひとつに熱いハートのこもった、ジョブシステムなどの魔法システムのよく考えられた、自由感のあるフィールドとワクワク感のあるバトル・・・。そういうのが俺の好みだ。坂口時代が懐かしいぜ。もう、伝説は戻らないのか・・・・・?

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    13は、この状態でも十分に面白いが完全版を期待したいところ。
    FFは、毎回アンチの嵐だから、面白くない等のコメントは、意味が無い。

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    ↑単にお前の好みじゃねぇか・・・

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    上国科「皆さんの要望にお応えして、削除した部分を全て追加したスペシャル完全版をXbox360で発売します^^」

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    まぁそれは無理だろうけど。

    >[lcGYHe9w]
    発表は開発陣ですらマルチの話は発表数日前に知らされただけだからそれはないと思う。
    DKΣの入口にあった映像で野村一同が言っていた

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    「まだ本気だしてない」

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    ネットでアンチが面白くないと言ってケチを付けようと現実には売れているのは皮肉なものだな。ネットでいくら騒ごうと無駄なのを、いい加減学習しろよな。

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    個人的には、ミニゲームは必要無いと思うけど、
    ノラの秘密基地は行ってみたかったな。

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    それはともかく、6KGnCrpQは釣り

    •  
    • 2010年 1月 14日

    >スーファミ時代の~、ドットの~
    こういうこと言ってるヤツ見るといつも思うんだけど何で自分で作ろうとしないんだろう
    今の時代の技術でそのぐらいのゲームを作るなんてプログラムかじった人だったら誰でもできそうなのに
    FF3.5とかFF5Rとかハックゲーもあるぐらいだし
    それをさらにハックしてグラフィックとか音楽差し替えて
    『俺(達)の描く理想の古き良きFF』ってのを
    自分で作って公表(販売はダメよ)したら多くの懐古人から英雄扱いされるし、
    それに感化された別の人がまた新しいSFC以前路線な『理想のFF』を作ってくれるかもしれないし
    それがさらに大きく広まればスクエニのスタッフも考え直して路線をSFC以前に戻す可能性もあるでしょ

    よそのどこのメーカーでも出来そうな、それどころか素人でも出来そうなことを
    今のスクエニ(特に第一開発)が進んでやるわけないでしょ
    俺は初代から第一開発作品含めて全部のFFが好きだから
    第一にしかできない、今のこういう路線を作るスタッフたちを応援してるよ

    それに一番売れててスピンオフとか出てるのがFF7みたいなゲームだという現実がある以上、
    他力本願っていうか、ただ口を開けて待ってても現状は変わらないと思うよ

    「適当に前作からキャラとストーリー変えるだけでFFって付いてればそれだけでも信者は買うのに、
     あえてそれをしないのはスクエニが君たちに英雄になるチャンスを残してくれているからなんだよ!」
    「な!なんだってー!」

    • 匿名
    • 2010年 1月 14日

    いまも熱いハートは込めてるでしょ。
    多分経営陣と開発陣の思いが違うからゲーム製作に支障をきたしているんだと思う。

    今回もしマップとか削除されなかったら、ストーリーもわざわざオートクリップに頼らない、きめ細かいものになってたかもしれないね。

    まあ次がんばってくれスクエニ!!
    おれはFF13面白かった!

    • 匿名
    • 2010年 1月 15日

    WDーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    いい加減にしろ!

    • 匿名
    • 2010年 1月 15日

    「まだ本気出してない」っつか「本気出して全力疾走してたのにいきなり抑え付けられた」って感じ
    >[Dt4WcMo2]
    実際に俺達の理想のFF作ろうぜっていう2chのスレがあったけどね
    でもネタ出ししてた人に「FFっぽくない」とか「そんなにアイデア出すとおまえ主導になるから控えろ」とか言ってケチの付け合い、足の引っ張り合いばっかしてたな
    そんで荒らし呼び込んで世界やキャラ設定段階で頓挫してたよ

    • 匿名
    • 2010年 1月 15日

    この前、誰かさんが「FF13は売らずに置いておくといい事がある」ってのは、
    後々、削除された部分のダウンロードコンテンツ(有料)が提供されるんだよ、きっと。

    • 匿名
    • 2010年 1月 15日

    ストーリーで明らかに不自然な内容の薄さの原因がこれかw
    一本道の原因の一つでもあるんじゃない?

    • 匿名
    • 2010年 1月 15日

    >cxPgFdUg
    ↓ノカキコミがまさにそれを物語ってるな

    偉そうにゲーム批評してる奴がちらほらいるけど、
    お前らみたいな視野狭窄な連中が作ったゲームとか誰もやりたがらないだろ
    ゲームをもう一度考え直してとかww
    プレーするだけの人間が何を知ってるんだよww

    • 匿名
    • 2010年 1月 15日

    >プレーするだけの人間
    そういう人が買うから業界成り立っているんじゃないのかい?
    誰もプレイしない物なんて存在できないんだし
    今回のFF13に関して言えば待たされた割に出来上がってきた物はあらゆる面で物足りない出来だったし(CGムービーや戦闘は良くてもストーリーが薄いとかさ)
    正直クリアしても達成感は無かった
    ミッションはいいけど攻略していく為の改造とかがとんでもない作業になるのは勘弁して欲しい

  1. 突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  2. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  3. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  4. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
PAGE TOP