ゲームよもやま

ゲーム制作にまつわる問題点

つぶやきのまとめー。スクエニはクリスタルツールズとかでツールの統一化をはかっていたり、開発者インタビューなんか読む限りは、「プロセス」にすごい力をいれているみたいですね。でも普通のシステム開発とちがって、ゲームは感性的なところがあるからプロセス化するのが大変そうです。(Togetter)情報元:カトゆー家断絶さん)

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コメント

  • コメント (6)

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    • 匿名
    • 2010年 6月 13日

    EXTREME EDGESのジャストコーズ2ついては触れないんですか?
    荒れるのが嫌だからって褒めるだけがファンサイトなの?

    • 匿名
    • 2010年 6月 14日

    >日本のゲームの特徴として、毎回エンジン新造したり、ルールを根底から創造したり
    ・・・
    読んでいて、ゲーム会社がいかに腐っているか如実にわかった。
    人材育成も、クリエイターの発掘もできないんですね。今の会社は。
    プログラマや絵描きとの調整も難しく、全体のプロセス化も難しく?
    ・・・要は、まとめる力のある人材がいないってことじゃね。ディレクションとマネジメントもだめなんだよ。

    • 匿名
    • 2010年 6月 14日

    ↑そういうことじゃねーよ

    • 匿名
    • 2010年 6月 15日

    ↑いや、そういうことだろw

    • 匿名
    • 2010年 6月 15日

    >如実にわかった。
    ここにコメする人間の使う日本語って、意味不明なものが多い。単語の使い方もさることながら、話のつなげ方・展開させ方もめちゃめちゃ。こんな独りよがりな文章しか書けない人間には「まとめる力」なんぞ欠片も無いべ。

    • 匿名
    • 2010年 6月 15日

    ディレクション/プロデュースを叩くのは安直すぎる。
    職種が細分化・先鋭化した結果、全体を俯瞰できる全てに
    精通した人材が育たないし、そもそもそんなことは不可能。
    なにより問題なのは、誰もそういったことをやりたがらない
    ということであって、そういう現状に対する愚痴に近い。
    島国さんはかなり抑えてるけど、要するに末端の問題として
    専門バカが多すぎるんだよ。
    「絵を描く」「プログラムを書く」ということ以上に、
    「ゲームを作っている」という意識を持てってことだと思う。

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