FF13

日記:FF13アルティマニア・オメガ買ったよレポート! 故・金田氏に捧ぐ一冊

DSC08936th.jpg9月30日発売の「FF13アルティマニア・オメガ」を買ったので写真レポート!FF13としては、3冊目のアルティマニアになりますが、この「オメガ」は攻略本というよりは設定資料集といったかんじ。セリフ&画面つきでエンディングまで載ってるシナリオ集、200ページにもわたる開発設定資料、各種インタビュー、小説など濃い濃い濃い1冊です!>>続き
関連:Amazon製品情報ページ

DSC08936.jpg

DSC08938.jpg
表紙をめくって一番最初に現れるのは、故・金田伊功氏の絵コンテ集!
日本のアニメーションに大きな影響を与えた氏の最後の仕事が、このFF13でした。
関連:金田伊功(Wikipedia)
過去:NHKでアニメーター故・金田伊功氏についての特集番組が!
過去:「伝説の人なんです」故・金田伊功さんについて宮崎駿監督が語る

絵コンテ集の最後には、次のメッセージが書かれていました。
”This book is dedicated to YOSHINORI KANADA with thanks.”

DSC08939.jpg
こんな設定資料が200ページも!FF13という作品に費やされた情熱と手間を、あらためて実感することができます。
ただ資料をならべるだけではなくて、ちゃんと開発スタッフからのコメントもついているんですよ。

DSC08940.jpg
こんな細かいところまできっちりデザイン。

DSC08941.jpg
フィールドのセリフ全集w。

DSC08943.jpg
各種文字の解読方法まで!

DSC08944.jpg
市販グッズも大量掲載。

DSC08945.jpg
そして、発売してだいぶたった今あえてこの二人にインタビュー。
ダウンロードコンテンツが実現できなかったくやしさなどが語られていますよ!

とゆーわけで、個人的にはシナリオ&バトルアルティマニアよりもこっちのほうが楽しめましたw。

キアヌ・リーブス主演で「忠臣蔵」をハリウッドが製作!前のページ

au、おサイフケータイ対応Android端末「IS03」発表!次のページ

関連記事

  1. FF13

    FF13が2年越しでXbox Game Pass入りで、Twitterトレンドに

    FF13がMicrosoftの定額制ゲームサービス「Xbox Game…

  2. FF13

    FF13ライトニングを菜々緒さんが演じたテレビCMが公開! ジャージ姿で部屋が散らかり放題ww

    タレントの菜々緒さんがFF13ライトニングを演じたテレビCMが公開さ…

  3. FF13

    「ドラクエ&FFいただきストリート」にFF13ライトニングさんと、FF14ミンフィリアさんが初出演!…

    両タイトルの30周年記念作品として開発されている「ドラクエ&FFいた…

  4. FF13

    PS3ゲームがスマホで!「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」のクラウドゲーム…

    PS3「ライトニングリターンズFF13」がスマートフォン向けに配信開…

  5. FF13

    ライトニングさんの服をファッション業界人が採点! 「ララのイカした親戚って感じ」「彼女はちゃんと食べ…

    ルイ・ヴィトンとのコラボがはじまり、街中の広告にライトニングさんが目…

コメント

  • コメント (29)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2010年 10月 03日

    今からでも遅くはないからDLCを出せ
    こっちが騙されて悔しくてイライラするわw
    さっさと売ればよかった

    • 匿名
    • 2010年 10月 04日

    騙されたなんて気持ちはないけど、360版との差分ぐらいPS3版ユーザーに配信してくれてもいいのにね。
    あと細かい設定まで作り込むぐらいなら、世界観とかフィールドとかダンジョンも作り込んでほしかったな。
    なんか単調でモヤモヤするゲームだった。
    一本道とは違う意味で。
    専門用語とか多すぎて感情移入できなかったのかも。

    • 匿名
    • 2010年 10月 04日

    騙されたってのは、手元に残しておくと良い事がある~ って発言に対してじゃない?

    • 匿名
    • 2010年 10月 04日

    これ読んでようやくストーリーの謎が解けたよ。
    1章から12章まではほぼ一本道のあの流れでしかたがないと思うけど、最後13章ぐらいは冥碑や亀退治以外にも従来のようなやり込み要素がもっと欲しかったな。
    てことでスクエニさん、PS3で完全版お願いしますよ! DLCのダンジョンと削られたファルシ=ネメシスのダンジョン、ライトニング宅周辺、ノーチラスのロケーション、スーリア湖のボス戦収録で!

    • 匿名
    • 2010年 10月 04日

    こっちのがほしいなw

    • 匿名
    • 2010年 10月 04日

    持っていると良いことがある発言が有った事は事実だからね。
    それについて、騙されたと言って何も悪くないだろ。
    これだけみえみえに嘘をつく会社なんて初めてだよ。ゲーム業界っていうのは甘いよな。普通の会社なら有りえない。会社存亡に直結するからね。

    • 匿名
    • 2010年 10月 04日

    つまりDLCはもう出さないってことを言いたいのね

    • 匿名
    • 2010年 10月 04日

    >これだけみえみえに嘘をつく
    わかってたのに騙されたっておかしくない?

    • 匿名
    • 2010年 10月 04日

    詐欺もいいとこ
    DLC無いなら値崩れするまえに売ったのに

    • 匿名
    • 2010年 10月 04日

    この写真見てると欲しくなってくるなw

    • 匿名
    • 2010年 10月 04日

    >わかってたのに騙されたっておかしくない?

    こんな奴がいるから、ゲーム会社が甘えるんだよ。
    言った事は、かならずやる。出来ない事は言わない。こんなのは、普通の会社では当たり前なんだよ。

    • 匿名
    • 2010年 10月 04日

    >これだけみえみえに嘘をつく会社なんて初めてだよ。
    カプ○ンさんのことも時々は思い出してあげてくださいな。

    • 匿名
    • 2010年 10月 04日

    俺も買ったけど、シナリオ&バトルアルティマニアよりも絶対にお勧め。
    FF13-2が余計に欲しくなった。

    • 匿名
    • 2010年 10月 04日

    ↑続編、期待できそうだね!
    ストーリー考察もけっこう納得できたしw

    • 匿名
    • 2010年 10月 04日

    >こんな奴がいるから、ゲーム会社が甘えるんだよ。
    言葉の矛盾を指摘してるだけだろw
    それで会社が甘えるとかっていうのはちょっとおかしい。
    できないこと言うわけないよねって思っていたなら嘘だと思わなかったわけでしょ?
    どういう社会で生きているのかは知らんが、発表した後に仕様変更もしくは廃止するなんてよくあること。
    腹立つ気持ちもわかるけど、そのことで個人サイトのコメント欄に反応に困る自己主張するのはいかがなものかと。

    • 匿名
    • 2010年 10月 04日

    メガネのこだわりがすごくてニヤリとしましたw

    • 匿名
    • 2010年 10月 04日

    XやX-2Ωの連射コンロボや一般人のイラストみたいな、アホなのが一切無くて良いw
    金田氏コンテ以外はラフ絵も無いし、かなり綺麗。
     
    シナリオは→解説のΩとエピソード0のドラマCD2枚、その後の小説の360版特典ブック。
    ビジュアルは→アートのΩ、イメージCGの360版特典ブック。
    迷ってる人はこの当たりを買えば完璧だと思う。
    13-2期待してるよ!

    • 匿名
    • 2010年 10月 06日

    >発表した後に仕様変更もしくは廃止するなんてよくあること
    なかなか無くない?特に上場企業では。
    >言葉の矛盾
    って何?
    E5DP5VCQの言ってることは極めてフツーの一般論だと思うが。

    • 匿名
    • 2010年 10月 06日

    FF13の中古がソフマップで3円で売られているらしいよ。(はちま起稿)(´・ω・`)

    • 匿名
    • 2010年 10月 06日

    [W7EXPBEE]
    >これだけみえみえに嘘をつく
    わかってたのに騙されたっておかしくない?

    のことかと。[E5DP5VCQ]は意見的には一般的だけど、少し頭を冷やしてから書き込んだほうがいいと思う

    • 匿名
    • 2010年 10月 07日

    [0sMlmRV6]
    それネタだよ。
    そういう煽りネタで、一喜一憂するのは
    アンチに限らずそれ以外の人でもよくないと思う。
    あの、はちまだし(笑)

    • anso
    • 2010年 10月 07日

    Talves os produtores da obra deveriam dedicar uma pagina para aqueles que amam tudo isso um mundo de final fantasy.

    • 匿名
    • 2010年 10月 07日

    [JyxbV37k]
    そのはちまのネタをここの管理人もよく引用しているよ(笑)
    仮にネタどまりにしても、あのくらいの気持ちにさせ、あれくらいのネタを作ってしまう程の負のパワーが出てしまうような作品ってことだし、俺もFF13確かにもうスクエニだめだと思ったのは事実。14も中国語騒ぎがあったけど、ここの管理人は触れていないけど、はちまは正しく伝えている。情報は偏っちゃだめだよね。真偽を判断するのは読み手というだけ。

    • 匿名
    • 2010年 10月 07日

    ggggg

    • 匿名
    • 2010年 10月 07日

    como sera esse novo ffxiii-2? to loco para joga-lo

    • 匿名
    • 2010年 10月 07日

    [qTrZgyo6]
    ファンの人の間でも、最高とそこそこで満足度に差があったのは、圧倒的に尖りまくって優れていたから。
    それ故、負のオーラで生きてる奴は、生理的に受け入れられないぐらいの状態なんだろうなw
     
    あと、力があるのは、企業(経営、開発)、消費者(ファン)このサイトに関してはasanagiさんで。
    ”読み手”は方向が違ったら無力だよ。
    はちまを持ち上げるアンチなんて、末期すぎる。他記事でも、スクエニネガキャンしてるしな。お前。

    • 匿名
    • 2010年 10月 08日

    [JyxbV37k]
    日本語でおk。名に言ってるかわかりにくいw

    • 匿名
    • 2010年 10月 08日

    あと、すぐ、お前よばわりするのはよくないと思うよ?
    それからスクエニの評価が今下がっているのは事実だし、認めたくないのはわからないでもないけど、逃避はよくないと思う。
    あと、情報は偏っていてはいけないんだよ。

    • 匿名
    • 2010年 10月 08日

    ま、コンポーザー流出の際、スクエニで抱えておいた方が低コストで済む、なんて意見も書かれていたけど、ほんとにスクエニのファンなの?君。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  2. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  3. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  4. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  5. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
PAGE TOP