次世代ゲーム機

次世代PSP正式発表!開発コード「NGP」 背面もタッチパネル。

ソニーは、今日プレイステーションミーティング2011を開催し、PSPの後継機「開発コード名:NGP」を発表しました!正式名称は不明。 PS3のゲームが簡単に移植できるほどの性能を持ち、前面と背面に両方タッチパネルを搭載。ウワサどおり3Gケータイ網へのアクセスも可能。センサー類はiPhone並みに多彩で、画面はかなり巨大な5インチ!ドット数はPSPの4倍にもなります。ゲームの配布形式はフラッシュメモリ採用の専用カード。PSPユーザ待望のアナログスティック2本装備も実現。 発売は2011年末。
いやあ、スゴイ!!まさかここまで高性能だとは思いませんでした!こんなものが持ち歩けるようになるなんて楽しみすぎるw!CPUのクロックは非公開ですが、4コアというのだけでおなかいっぱい。  気になるのは価格ですかね。普通にスマートフォンとして考えれば5万円とか10万円するスペックですが、ゲーム機なので大赤字の値段設定(3DSくらいとか)も十分ありえます。 3G通信の課金方式も気になりますねー。 それと、6月に出るであろうiPhone5はどう出ますかね?CPUもGPUもiPhoneと同じ系列になってしまったので、どこで差をつけるのか…。
2011ngp1.jpg

2011ngp2.jpg
主なスペック
CPU:ARMR Cortex邃「-A9 core (4 core)
GPU:SGX543MP4+
画面:5インチ(16:9)、960 x 544、約1677万色、有機ELディスプレイ(マルチタッチ対応・静電容量方式)
背面:マルチタッチパッド(静電容量方式)
サウンド:ステレオスピーカー内蔵、マイク内蔵
センサー:6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)、3軸電子コンパス機能、GPS内蔵、Wi-Fiロケーションサービス対応
ワイヤレス通信:3Gケータイ、無線LAN(11b/g/n)、BluetoothR 2.1+EDR準拠

参入ゲームソフト会社
 アトラス
 カプコン
 コーエーテクモゲームス
 コナミデジタルエンタテインメント
 スクウェア・エニックス
 セガ
 チュンソフト
 日本一ソフトウェア
 ハドソン
 バンダイナムコゲームス
 フロム・ソフトウェア
 レベルファイブ
  他 日本48社、北米16社、欧州18社

関連ニュース
ファミ通 PSP後継機“NGP”詳報その1 「日常をすべて遊びに変えるマシン」(平井)
ファミ通 『みんGOL』、『アンチャーテッド』など、会場で発表されたNGP対応タイトルの画像をお届け
4Gamer.net CPUは4コアのARM Cortex-A9,GPUはPowerVR系! NGPのハードウェアスペックを見る
動画
>>続き

スペック紹介

実機モデル

いろんなゲーム画面

発表会でのリアルタイムプレイ動画

NGP発表!PlayStation Meeting 2011実況中継!前のページ

『キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]』トレーラー初公開!!次のページ

関連記事

  1. 次世代ゲーム機

    ソニー、PS5用VRの「PlayStation VR2」を発表!

    ソニーは、ラスベガスで開幕したCES 2022で「PlayStatio…

  2. 次世代ゲーム機

    新型Switch(有機ELモデル)、発売3日間で13.8万台を販売

    10月8日に発売された「Nintendo Switch 有機ELモデル…

  3. 次世代ゲーム機

    新型Nintendo Switchが正式発表!!有機EL搭載で10月8日発売!税込3万7980円

    任天堂は、ディスプレイに有機ELを採用した新型Nintendo Swi…

  4. 次世代ゲーム機

    任天堂の次世代機Switch Pro(仮)の存在に有機ELディスプレイ大手が言及

    何度もうわさになっている任天堂のSwitch次世代機。有機ELディスプ…

  5. 次世代ゲーム機

    Amazonがクラウドゲームに参入!「Luna」発表

    米Amazonはクラウドゲームサービス「Luna」を発表しました! 特…

コメント

  • コメント (28)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2011年 1月 27日

    すっげぇな
    デュアルスティックになってアクションゲームがさらにプレイし易そう
    PS3との連携も気になる

    • 匿名
    • 2011年 1月 27日

    どうせなら3Dにもしちゃえば良いのに

    • 匿名
    • 2011年 1月 27日

    立体視ではなくて、ホログラムみたいなことは可能じゃないの?本体を傾けて、オブジェクトの側面をのぞくみたいな。つまんないコードじゃなくて、おとなしくPSP2という名でPSP互換機として出せばいい。

    • 匿名
    • 2011年 1月 27日

    » 解像度はPSPの4倍にもなります。

    違います。「解像度」は以下のようになります。
    PSP: 128ppi
    PSP Go: 145ppi
    NGP: 221ppi
    なのでPSP比で1.7倍ですね。

    ちなみに3DSの上画面は132ppi(2D表示時は横方向の解像度が倍になり264ppi×132ppi。実際に横800pxがきちんとレンダリングされるかは別として)
    iPhone 4は330ppi。

    • asanagi
    • 2011年 1月 27日

    ご指摘どうもです!
    4倍なのは解像度ではなく画素数ですね。

    • 匿名
    • 2011年 1月 27日

    »CPUもGPUもiPhoneと同じ系列になってしまったので、どこで差をつけるのか。

    iPhone 5は2コア Cortex-A9とSGX543MP2ベースのSoCという噂があります。
    NGPは4コアA9にMP4(末尾はコア数)ですが、SGX543MPはコア数を増やせばリニアに性能が増加する(オーバーヘッドがない)特徴があるので、クロック次第ですが単純に2倍程度の性能差がでるのではないでしょうか。

    Appleはわざわざ省電力チップの技術を持つ会社を入手しているくらいに省電力化に熱心ですから、電力効率を無視してまで性能の増大は図らないでしょう。
    本体のコストも低く抑えなければならないですし、SGX543MP2でも多くの用途で十分すぎるほどの性能がありますから。

    NGPに話を戻すと、iPhone 4のそれも結構なグラフィック処理能力がある(Epic Citadelなど)のに、iPhone 5に搭載されるであろうSGX543MPはそれを大きく上回る性能で、さらにその2倍の性能のものがNGPに搭載されるわけです。
    美しいグラフィックに大きく期待できますね。

    » zOE8x39U
    PSPは商業的に大成功とは言い難いでしょう。
    幾多のハードを出してきた任天堂を例に挙げると、NES→SNES(ファミコン→スーファミ)、DS→3DSなど成功したハードの後にはその名を受け継ぐハードがでてきましたが、N64やGCなど成功とは言いがたかったハードのあとには別名のハードが出ていました。
    前ハードの名前を受け継げば確実に前のイメージが残りますから。
    PSPの名前を継ぐというのは少々無謀ではないでしょうか。
    もちろんソフトウェアに互換があるのなら名前を継ぐのは大きな利点をもたらします。しかしながらUMDを廃したNGPではUMD資産を受け継げないですから、それも難があるでしょう。

    • 匿名
    • 2011年 1月 27日

    売れてほしい。全力で応援したい。
    価格どうにか頑張って、いいスタートを

    • 匿名
    • 2011年 1月 27日

    え?KZ3が動いてたけど、動くの!?
    凄すぎだろw
    携帯でこれなら、CSの次世代機はどうなっちゃうんだよw

    • 匿名
    • 2011年 1月 27日

    皆さんのようにすごさが分からなくて残念だけど
    注目度が上がってるのは分かりました
    楽しみです
    (5万越えはちょっと…だけど買ってしまいそう…

    • 匿名
    • 2011年 1月 27日

    予想以上のスペックでびびった
    多少高くても俺は買うぜ!
    社会人でよかったー

    • 匿名
    • 2011年 1月 27日

    価格は、リーズナブルな設定にするとのコメントもありますし、PS3の価格を超えることは無いでと思いますよ。3DSの価格が基準となるんじゃないでしょうかね。

    • 匿名
    • 2011年 1月 27日

    価格さえ適当なところに落とし込んでくれれば完璧なハードだね

    • 匿名
    • 2011年 1月 27日

    >液晶はかなり巨大な5インチ!
    液晶じゃなくて有機ELですよー
    液晶と有機ELは完全に別物です

    • 匿名
    • 2011年 1月 27日

    何にしてもソフト次第だ

    • 匿名
    • 2011年 1月 28日

    有機ELもドット抜けに似た症状が起こるらしいな
    値段設定によっては無償交換も視野に入れてほしい

    • 匿名
    • 2011年 1月 28日

    5インチか~
    さすがに視力には悪影響じゃなイカ!?

    • この機体は3万でおk!
    • 2011年 1月 28日

    3G接続料6000円以下で頼む!!!

    • 匿名
    • 2011年 1月 28日

    色んなリーク情報が流れたけど、本体の画像全然違うしw
    スペックが凄い!
    さすがSONY!そこに痺れる!憧れる!
    PS3並み!と言ってるのは言い過ぎだけど
    まぁ、ゲームの面白さはハードの性能だけじゃ決まらないですけどね・・・
    年内発売かぁ、3万円くらいいっちゃいそうだけど、3万円は超えそうだなぁ

    • 匿名
    • 2011年 1月 28日

    色んなリーク情報が流れたけど、本体の画像全然違うしw
    スペックが凄い!
    さすがSONY!そこに痺れる!憧れる!
    PS3並み!と言ってるのは言い過ぎだけど
    まぁ、ゲームの面白さはハードの性能だけじゃ決まらないですけどね・・・
    年内発売かぁ、3万円くらいいっちゃいそうだけど、3万円は超えそうだなぁ

    • 匿名
    • 2011年 1月 28日

    しかしPS3の失敗からあまりの高額はあり得ないだろう

    • 匿名
    • 2011年 1月 28日

    スペックにカメラがかかれてないよ~。
    また外部に何かつけるの?もうやだよ。

    • 匿名
    • 2011年 1月 28日

    結局3DSとPSP2両方買うことになりそうだw

    • 匿名
    • 2011年 1月 28日

    さて、どこまで発表スペックが保証されることやら。PS2以降ソニーの発表スペックには懐疑的にならざるを得ないからさ、今度こそちゃんとしてほしいぞ。

    あと値段! スマホだけでも基本価格6万とかだし、流石にそんなに払ってられないぞ。

    • 匿名
    • 2011年 1月 28日

    カスタムチップじゃなくて
    ほぼARM-A9の豪華版だし
    スペックは発表のまま信じていいんじゃないのかな
    PS2や3と比べてプログラムしやすそう
    価格は3万が落とし所

    • 匿名
    • 2011年 1月 28日

    SoftbankのiPhone4 16GBが46080円するんだよね…
    販売方法にも寄るだろうけど、この価格と同等か少し高いくらいになるんじゃないだろうか。

    • 匿名
    • 2011年 1月 28日

    家族に、これ欲しいんだー、と写真見せて、
    背面タッチパネルの話したら、
    文字入力に便利そうだけど、ゲーム機にいるかなぁ?
    と言われてしまった・・・orz。
    そういえばカメラ、本体に付いてるように見えないね。
    周辺機器だと付け外しが面倒だなぁ。

    • 匿名
    • 2011年 1月 29日

    >Fv09w14o
    背面タッチはゲーム機だからいると思うんだけど?
    ゲーム機じゃない画面遮っても問題ない物にこそ背面タッチなんぞいらんでしょ。
    カメラは△ボタンの左上と、裏は真ん中上段じゃないかなぁ?

    • 匿名
    • 2011年 1月 29日

    iPhone4の原価って確か2万円切ってるって言われてたよね。

    ソニーがハードで儲けを出さないと考えると3万以下ってのも考えられるかも。。。ゴクリ

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  2. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  3. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  5. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
PAGE TOP