ネット2004-2011

否定と肯定のエネルギー

そうそうそう!! ネット上って、否定的な意見が溢れているじゃないですか。このサイトのコメント欄もそうですけど。 

でも人ってたぶん、肯定する時よりも、
否定したいって思った時や、否定されたことを否定したい時に出るエネルギーの方がすごく強いんじゃないかな。

ある記事に対して肯定的な感想と否定的な感想を持ったとき、そのエネルギーは否定的な場合のほうが強くてコメントの書き込みにまで至ってしまうわけです。 だから、1の否定コメントの裏には1の否定があるけど、1の肯定コメントの裏には100の肯定コメントがあるんじゃないかなぁって思います。 かつてニクソン大統領が使った「サイレント・マジョリティ(=もの言わぬ多数派)」という言葉は、まさにネット上でしっくりくるんじゃないでしょうか。(ぼくはまちちゃん!(Hatena))(情報元:まなめはうすさん)

FF7セフィロス扇子が発売前のページ

映画「けいおん!」、2011年12月3日公開が決定次のページ

関連記事

  1. ネット2004-2011

    アメーバに不正アクセス 5万人退会状態になるトラブル

    芸能人ブログでおなじみのアメーバが不正アクセスを受け、5万人がサービス…

  2. ネット2004-2011

    Winny開発者の無罪確定へ 検察側の上告棄却

    最高裁判所は、P2Pファイル交換ソフト「Winny」を開発して著作権法…

  3. ネット2004-2011

    初音ミクさん、Google ChromeのCMに初の日本代表アーティストとして登場

    ガガ様が登場したりしているGoogle ChromeのCM。なんとミク…

  4. ネット2004-2011

    公式発表!「バルス」の瞬間のツイート数は秒間2万5088件でTwitter世界新記録

    先週の金曜ロードショーで放送された「天空の城 ラピュタ」。このクライマ…

  5. ネット2004-2011

    Share違法利用者に警告メール、権利者団体などが12月から

    ファイル共有ソフトShareを使用して違法なファイルを共有している人に…

コメント

  • コメント (18)

  • トラックバックは利用できません。

    • 悪貨は良貨を駆逐する、が
    • 2011年 2月 21日

    だから苦情には簡単に屈しないで欲しい。

    • zom2
    • 2011年 2月 21日

    いいや!そんな事はない!(きっぱり否定)

    • 匿名
    • 2011年 2月 21日

    匿名掲示板が嫌われる理由かな

    • 匿名
    • 2011年 2月 21日

    僕は>>1さんを全力で肯定する!

    • 匿名
    • 2011年 2月 21日

    100は言いすぎ
    せめて否定1に対して肯定は0.5~0.9くらいじゃないの?

    • 匿名
    • 2011年 2月 21日

    これには同感。肯定って否定が先にあって否定を否定するときには出やすいですが、まっさらな状態からいきなり肯定は出にくいですよね。

    • 匿名
    • 2011年 2月 21日

    ゲームの感想も楽しい部分あったはずなのに
    不満ばかり連ねて、それを見た遊んでない人
    までもが糞ゲーだと判断して固まっちゃう事多くなってますよね。

    • 匿名
    • 2011年 2月 21日

    確かに肯定されてれば炎上なんてしないわけだし

    • 匿名
    • 2011年 2月 21日

    雑多な記事なんかを扱ってるところならそうだろうけど、こういうファンサイトなら真逆か額面通りでしょう。
    ファンサイトだから否定意見を持っても書かないようにしている利用者だって多いはず。

    • 匿名
    • 2011年 2月 21日

    そうかな?
    否定が多いのはくだらない事を間違って伝えてるからじゃないかな?
    くだらないから正しかったとしても肯定も受け取れないんじゃないかな?

    • 匿名
    • 2011年 2月 21日

    肯定とか否定とか、
    価値観偏りすぎ。

    人は自分を大きく見せれる方の行動を取るだけだよ。
    肯定した方が賢く見られそうなら肯定するし、
    否定した方が強く見られそうなら否定する。
    誰だって不人気なものは貶すし、
    人気なものは狂ったように褒める。
    誰しも己自身のチンケな自尊心の奴隷なんだよ。
    八つ当たりで否定コメばっか書き込むのもどうかと思うけど、
    肯定しときゃエライってもんでもないでしょ。

    大事なのは自分自身の意見を持つことと、
    他人の意見を尊重すること。
    自分の道がない奴に他人を否定する資格はない。
    他人を尊重できない奴に、自分を肯定する資格はない。

    こんな高圧的な書き込みしてる俺自身も、
    所詮は自尊心の奴隷でしかないわけだけど、
    そこらへんは容赦してもらった上で何が言いたいかというと、
    否定だらけのさもしい社会も嫌だけど、
    肯定だらけの馴れ合い社会も嫌ということだけ。

    • zom2
    • 2011年 2月 22日


    否定だらけのさもしい社会も嫌だけど、
    肯定だらけの馴れ合い社会も嫌ということだけ。

    うう、で結局・・・んなんだ。。。
    なんなんだろう・・・。

    • 匿名
    • 2011年 2月 22日

    ↑2は何ひとつわかってないだろ
    付き合いのある人間同士顔つき合わせてセッションするんならともかく
    こうした特定のテーマについて語る匿名掲示板じゃ
    “自分”なんてものは存在しないし、それを強く見せる必要性もない(そもそも得がない)
    ただそのテーマに対する率直な意見や感想があるだけだ

    • 匿名
    • 2011年 2月 22日

    スクエニ否定意見多いからこんな記事持ってきたのか…

    • zom2
    • 2011年 2月 22日

    ただそのテーマに対する率直な意見、書いていんじゃないっすか?管理人さんが許す範囲で。その意見の中に肯定も否定もあって、そこにサイレントマジョリティがあるっていうのがこの記事の主題であって、匿名性がどうとか、強く見せたいがどうとか好きとか嫌いじゃないんじゃない?
    まぁ、そういろいろ考える一般市民がいろいろいて、サイレントマジョリティって現象(?)があるって説はとても興味深いですね。面白いわ、このサイト。

    • zom2
    • 2011年 2月 22日

    続き・・・

    自分は2行目で、非常に簡単で明確な方法でこの記事の「否定」を書いてみた。

    若干議論は逸れたが、この「否定」に対する「否定」の意見が出た。(本当は僕が書いた2つめのコメントに対して、もっと否定意見がでると思ってたw)

    サイレントマジョリティは、言い換えると「もの云わぬ肯定」という認識だけど・・・

    あえて、否定の意見を作る事で、この否定意見を否定するパワーをもった「サイレントではないマジョリティ」を作り出せるのではないか?

    と思った。

    で、もしかしたら、政治やプロパガンダは、サイレントマジョリティに意見を言わすために、少数の否定派を温存する必要があって、その温存は意図的であって、僕らはその意図された情報操作の中に生きているのではないか?

    っと思った事があった。それがサイレントマジョリティに対する僕の意見だ。

    つまり、サイレントマジョリティは情報操作の原材料であって、現在の情報の中では必ずしも成立していないのではないか?という事だ。

    でも今回そうはならなかった。
    きっと炎上に気を配ったこのサイトの読者の心理か・・・僕の考えすぎか。それとも、マクロな意見としては影響の小さい記事だったか・・・。

    本当に興味深かった。

    >管理人さんへ

    ごめん、炎上したらこのコメント消してくれ。

    • 匿名
    • 2011年 2月 22日

    否定のエネルギー、確かにありますね。
    かなりの熱がなければわざわざ肯定する意見を書くことはないと思います。
    あったとしても、それは多数の否定意見に対する「否定の否定」だったりしますし…。
    書き手側としては、否定されない=肯定、とは必ずしも結びつかないところが判断に迷うというか、もどかしさがありますよね。

    • 匿名
    • 2011年 2月 22日

    物事は表裏一体だと思ってるんで、サイレント・マジョリティがあるならその逆もあると思う。
    ニクソンの発言の背景にはベトナム戦争の賛否(ニクソンは賛)という答えの出ないような問題があるし。
    俺にとっては皮肉で言えば、菅直人の「支持率1%でも辞めない」と同義だな。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  2. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  3. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  4. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  5. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
PAGE TOP