◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

日記:友人の結婚式の写真を富士フイルムのフォトブックにしてみた!

20111205_DSCF1131.jpg
デジカメで撮影したファイルを送ると綺麗に製本してくれる「フォトブック」サービス。いろんな友人の結婚式のたびにフォトブックを作ってきましたが11月某日、友人の結婚式に招かれて写真を撮りまくってきました!700枚くらいw。今回はフジフイルムのフォトブックサービスを初めて使ってみましたのでレビューもかねてご紹介。>>続き
過去:日記:アップルからフォトブック届いた!
関連:フォトブックデザイン(フジフイルム)

選んだプランは次のとおり。
 ・フォトブックデザインオリジナル
 ・ハードカバータイプ
 ・185×185mm
 ・48ページ
 ・価格:7200円
 ・送料:525円

注文から14日後に届くということでしたが、実際は10日で届きました。

表紙はこんなかんじ。プラスチックの半透明ケースに入っています。
ハードカバーに直接表紙の写真が印刷されていて、
紙のカバーとかはついていません。
この辺はアップルのフォトブックとだいぶ違います。


細部まで丁寧につくられています。


最初のページの端っこ。


レイアウトはアップルのフォトブックやBlurbと違って完全に自由!
背景も好きな色の単色のほか、任意の画像も使えます。
自由度が高いとセンスが問われますが、
載せる写真を選ぶと自動でレイアウトしてくれる「オート」機能もあります。


裏表紙には必ずフジフイルムのロゴが入ります。

ひとつ残念だったのは、輸送中に破損していたこと。

クロネコヤマトだったんですけどねー。
破損したことをフジフイルムにメールで連絡したら、すぐに返事がきて新しいものを送ってくれるそうです。
こういう対応は日本の会社だと安心できます。
でも、送ってくるときに包装がプチプチ+紙袋だけなので心もとないデス。Amazonみたいにダンボールに入れて送って欲しいと思いました。

総評
いろんな友人の結婚式のたびにフォトブックを作り、今までアップル、Blurb、フジフイルムと3社のフォトブックサービスを使ってきました。
まとめると次のような感じになりました。

アップル

 手軽にかっこいいものができる。レイアウトは固定。

 Macを持ってないと使えない。(iPhotoから注文)

 ページ数:自由(2ページ単位)

 納期:2週間

Blurb

 安い!レイアウトのセンスがすごくいい。

 サイトが英語で敷居が高い。

 紙の裁断面などがやや雑。(日本人的には)

 ページ数:自由(2ページ単位)

 納期:2週間~

フジフイルム

 紙質がよい。日本企業なので輸送事故でも安心。

 値段がやや高い

 ページ数:固定(16/24/32/40/48)

 納期:2週間弱

どれも一長一短ですが、個人的にはフジフイルムがオススメですかねー。
ただ、Blurbのテンプレートは一見の価値ありです。
Blurbでレイアウト決めて、フジフイルムで同じように作って注文するってのが一番いいかも!めんどくさいけど。

モバイルバージョンを終了