管理人レポート(スクエニ以外)

日記:友人の結婚式の写真を富士フイルムのフォトブックにしてみた!

20111205_DSCF1131.jpg
デジカメで撮影したファイルを送ると綺麗に製本してくれる「フォトブック」サービス。いろんな友人の結婚式のたびにフォトブックを作ってきましたが11月某日、友人の結婚式に招かれて写真を撮りまくってきました!700枚くらいw。今回はフジフイルムのフォトブックサービスを初めて使ってみましたのでレビューもかねてご紹介。>>続き
過去:日記:アップルからフォトブック届いた!
関連:フォトブックデザイン(フジフイルム)

選んだプランは次のとおり。
 ・フォトブックデザインオリジナル
 ・ハードカバータイプ
 ・185×185mm
 ・48ページ
 ・価格:7200円
 ・送料:525円

注文から14日後に届くということでしたが、実際は10日で届きました。
20111205_DSCF1127.jpg
表紙はこんなかんじ。プラスチックの半透明ケースに入っています。
ハードカバーに直接表紙の写真が印刷されていて、
紙のカバーとかはついていません。
この辺はアップルのフォトブックとだいぶ違います。

20111205_DSCF1128.jpg
細部まで丁寧につくられています。

20111205_DSCF1130.jpg
最初のページの端っこ。

20111205_DSCF1132.jpg
レイアウトはアップルのフォトブックやBlurbと違って完全に自由!
背景も好きな色の単色のほか、任意の画像も使えます。
自由度が高いとセンスが問われますが、
載せる写真を選ぶと自動でレイアウトしてくれる「オート」機能もあります。

20111205_DSCF1135.jpg
裏表紙には必ずフジフイルムのロゴが入ります。

ひとつ残念だったのは、輸送中に破損していたこと。
20111205_DSCF1136.jpg
クロネコヤマトだったんですけどねー。
破損したことをフジフイルムにメールで連絡したら、すぐに返事がきて新しいものを送ってくれるそうです。
こういう対応は日本の会社だと安心できます。
でも、送ってくるときに包装がプチプチ+紙袋だけなので心もとないデス。Amazonみたいにダンボールに入れて送って欲しいと思いました。

総評
いろんな友人の結婚式のたびにフォトブックを作り、今までアップル、Blurb、フジフイルムと3社のフォトブックサービスを使ってきました。
まとめると次のような感じになりました。

アップル

 手軽にかっこいいものができる。レイアウトは固定。

 Macを持ってないと使えない。(iPhotoから注文)

 ページ数:自由(2ページ単位)

 納期:2週間

Blurb

 安い!レイアウトのセンスがすごくいい。

 サイトが英語で敷居が高い。

 紙の裁断面などがやや雑。(日本人的には)

 ページ数:自由(2ページ単位)

 納期:2週間~

フジフイルム

 紙質がよい。日本企業なので輸送事故でも安心。

 値段がやや高い

 ページ数:固定(16/24/32/40/48)

 納期:2週間弱

どれも一長一短ですが、個人的にはフジフイルムがオススメですかねー。
ただ、Blurbのテンプレートは一見の価値ありです。
Blurbでレイアウト決めて、フジフイルムで同じように作って注文するってのが一番いいかも!めんどくさいけど。

関連記事

  1. ニューヨーク 黄昏時
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:米国でスバル インプレッサが納車! 日米クルマ事情の違い

    今まで1か月間レンタカーを借りていたのですが、やっと自分の車を確保しま…

  3. プルデンシャルタワーからの景色

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた

    ボストンに住み始めて1か月弱。そろそろ生活のペースが掴めてきて、余裕が…

  4. ボストンコモン

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ

    風邪も治って少し余裕が出てきたので、週末にカメラを持って散歩に出かけて…

  5. Amazon Fire TV Stick

最新ニュース

  1. ニューイングランド音楽院
  2. BRA BRA FF7
  3. FF15のAI技術
  4. オクトパストラベラーサントラ
  5. キングダムハーツ指輪

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ニューヨーク 黄昏時

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  2. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  3. ニューイングランド音楽院

    スクウェア・エニックス

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
  4. ゲーム音楽

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
PAGE TOP