管理人レポート(スクエニ以外)

日記:友人の結婚式の写真を富士フイルムのフォトブックにしてみた!

20111205_DSCF1131.jpg
デジカメで撮影したファイルを送ると綺麗に製本してくれる「フォトブック」サービス。いろんな友人の結婚式のたびにフォトブックを作ってきましたが11月某日、友人の結婚式に招かれて写真を撮りまくってきました!700枚くらいw。今回はフジフイルムのフォトブックサービスを初めて使ってみましたのでレビューもかねてご紹介。>>続き
過去:日記:アップルからフォトブック届いた!
関連:フォトブックデザイン(フジフイルム)

選んだプランは次のとおり。
 ・フォトブックデザインオリジナル
 ・ハードカバータイプ
 ・185×185mm
 ・48ページ
 ・価格:7200円
 ・送料:525円

注文から14日後に届くということでしたが、実際は10日で届きました。
20111205_DSCF1127.jpg
表紙はこんなかんじ。プラスチックの半透明ケースに入っています。
ハードカバーに直接表紙の写真が印刷されていて、
紙のカバーとかはついていません。
この辺はアップルのフォトブックとだいぶ違います。

20111205_DSCF1128.jpg
細部まで丁寧につくられています。

20111205_DSCF1130.jpg
最初のページの端っこ。

20111205_DSCF1132.jpg
レイアウトはアップルのフォトブックやBlurbと違って完全に自由!
背景も好きな色の単色のほか、任意の画像も使えます。
自由度が高いとセンスが問われますが、
載せる写真を選ぶと自動でレイアウトしてくれる「オート」機能もあります。

20111205_DSCF1135.jpg
裏表紙には必ずフジフイルムのロゴが入ります。

ひとつ残念だったのは、輸送中に破損していたこと。
20111205_DSCF1136.jpg
クロネコヤマトだったんですけどねー。
破損したことをフジフイルムにメールで連絡したら、すぐに返事がきて新しいものを送ってくれるそうです。
こういう対応は日本の会社だと安心できます。
でも、送ってくるときに包装がプチプチ+紙袋だけなので心もとないデス。Amazonみたいにダンボールに入れて送って欲しいと思いました。

総評
いろんな友人の結婚式のたびにフォトブックを作り、今までアップル、Blurb、フジフイルムと3社のフォトブックサービスを使ってきました。
まとめると次のような感じになりました。

アップル

 手軽にかっこいいものができる。レイアウトは固定。

 Macを持ってないと使えない。(iPhotoから注文)

 ページ数:自由(2ページ単位)

 納期:2週間

Blurb

 安い!レイアウトのセンスがすごくいい。

 サイトが英語で敷居が高い。

 紙の裁断面などがやや雑。(日本人的には)

 ページ数:自由(2ページ単位)

 納期:2週間~

フジフイルム

 紙質がよい。日本企業なので輸送事故でも安心。

 値段がやや高い

 ページ数:固定(16/24/32/40/48)

 納期:2週間弱

どれも一長一短ですが、個人的にはフジフイルムがオススメですかねー。
ただ、Blurbのテンプレートは一見の価値ありです。
Blurbでレイアウト決めて、フジフイルムで同じように作って注文するってのが一番いいかも!めんどくさいけど。

劇場版『けいおん!』スピルバーグの『タンタン』にならぶ土日の興行収入は3億1631万!前のページ

スクエニ、ジャンプフェスタ2012でクリスマスカードを配布!次のページ

関連記事

  1. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWindows機なの超いい

    Surface Goを米国で買って一カ月くらい経った使用感レビューをお…

  2. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chromeインストールで必須…

    日本で8月28日発売のSurface Go。アメリカで一足先に買って最…

  3. ボストンの桜

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンでは桜が満開です! 散歩しながらα7IIIで写真撮ってみた

    みなさまGWいかがお過ごしでしょうか?こちらは連休でもなんでもなく、普…

  4. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消灯をできるようにして…

    先日Amazon Echoを買ったのですが、音楽だけ流してても面白くな…

  5. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間かかった

    感謝祭とブラックフライデーは日本でいう1月1日と2日みたいなもんだとい…

  6. アメリカ生活日記

    日記:米国でスバル インプレッサが納車! 日米クルマ事情の違い

    今まで1か月間レンタカーを借りていたのですが、やっと自分の車を確保しま…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  2. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  5. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
PAGE TOP