スクエニ2004-2013

元スクウェア社長の鈴木氏、Twitterで「合併は完全に失敗」と発言

20121108_sq2.jpg
2000年6月から2001年12月の期間にスクウェアの4代目社長だった鈴木尚氏がTwitterで今のスクエニのことを嘆いていた発言が注目されています。『時価総額1240億円。エニックスと合併前でも1500億はあった。合併は完全に失敗。未来に対するビジョンが無い。』とのこと。>>続き(情報元:はちま起稿さん)

映画の失敗について:

和田社長について:

当時のスクウェアは、かの有名な大前研一さんに偶然うまくいっているだけで経営ではない、くらいに言われていて和田社長になってからは方法論という点では「経営」ができているんだと思います。それがユーザ目線から見てよいかは別問題で、普通の会社になっちゃったって感じはありますよね…。普通じゃなくてブッとんでたところに惹かれていたのかもしれません。
20121108_sq.jpg
そういえば、鈴木さんが社長の時に一緒に写真を撮らせてもらったことがあったっけ…ww

@Hisashi_Suzuki: はい。私も会社は大好きです。無くならないように頑張ってほしいと思いますRT @Roxas710: @Hisashi_Suzuki そんなこと言わないで。今も昔もずっと応援してます。
スクエニ大好きです。

凸版、東芝、NEC、三井物産などの電子書籍サービス「BookLive!」端末は12月10日発売、WiMAX料金無料で8480円! 9万5000冊前のページ

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」新宿バルト9で17日深夜0時から世界最速上映やるよー!次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (9)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2012年 11月 08日

    今更……てか、この方でしたっけ、デジキューブ立ち上げてコンビニでゲームソフト買えるようにしたのは。
    結局潰れちゃって、ネット販売はアマゾンがデフォになりましたね。

    • 匿名
    • 2012年 11月 08日

    そもそもFFタイトル強化に最初に力を入れ始めたのは、鈴木社長の時だった記憶が?
    違いましたっけ?違ってたらごめんなさい。

    • 匿名
    • 2012年 11月 08日

    自分の記憶では、スクウェアにブランド価値を感じたのはFF7くらいまでだなぁ
    今は、たまーに良いプロジェクトもあるやんけって思うくらい

    • 匿名
    • 2012年 11月 08日

    そもそもFFタイトル強化に最初に力を入れ始めたのは、鈴木社長の時だった記憶が?
    違いましたっけ?違ってたらごめんなさい。
    2012-11-08 15:23:02 Posted by: [o76KlAqU]

    そうだよ
    当時、鈴木社長が、中堅タイトルの売上が落ちてきたから聖剣とかクロノやフロミのスタッフをFFに投入した。
    そして、それに反発して結構な社員が辞めた。
    しかもFF映画も大失敗してスクウェアの資産も食いつぶした。
    人も金も無くした後に
    「今までのは失敗だった。これから2年後までにはFF以外もミリオンタイトル沢山作る」
    と言って、結局何も新しいブランド作らず辞めた。
    正直、和田が原因とか言われてるけど、数々のブランド崩壊やFFに頼ってる現状はこの人のせいで始まったように見える。
    どの口が言ってんだとしか思えんな。

    • 匿名
    • 2012年 11月 08日

    あぁ、やはりそうでしたか記憶違いでなくてよかった
    和田はなんで、このような失敗があったのに
    未だにその精神を貫くのか

    • 匿名
    • 2012年 11月 08日

    DQとFF競うべきゲームがくっ付いて温くなってしまったしね

    • 匿名
    • 2012年 11月 09日

    今更、遠いところから石投げてくるなんて、
    何なのこの人?

    • 匿名
    • 2012年 11月 10日

    本にでもして出版したらどうかな?

    • 匿名
    • 2012年 11月 15日

    和田は大ハズレだろ
    新規作れてなくてパニック状態だろ今

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  2. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  3. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  4. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  5. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
PAGE TOP