ゲームよもやま

「辛くない時期はなかった」 月間1億2000万PV「はちま起稿」管理人インタビュー

793d63ee2d6c776f706d38f0914adb521a049e92.jpg
大手ニュースブログの「はちま起稿」元管理人の清水氏がITmediaのインタビューに答えています。ご存知の通り数々の炎上の渦中にあった個人運営のブログでしたが、現在は複数のライターによる体制に移行しています。

 現在の更新メンバーは「片手で数えられるほど」で、この数人でローテーションを組んで24時間、1日約50本の記事を投稿している。当初は清水氏1人で運営していたが、たった1人で1日18時間、ひたすらサイトを更新し続ける体制に限界を感じ、2011年9月から現在のような複数記者体制になった。

具体的な組織体制などについても「チーム制です」と答えるのみで、それ以上は明かしてもらえなかった。書籍内にも詳しい記述はないので、そのあたりに期待して読むとガッカリするかもしれない
 「編集部」のようなものはなく、記者はそれぞれ自宅から作業しており、やりとりはSkypeチャットを通じて行う。

と、今の運営体制が少し明かされたり、これまでの炎上の裏で感じてきたことや、著作権侵害についてのスタンスなどが語られています。最近は文の引用もやめてオリジナル文でのサマリ表記に切り替えるなど、急激に合法的サイトへと舵を切っています。(ITmedia)

うちのサイトは2000年から続くかなり古い部類のニュースサイトですが、当時のニュースサイト管理人はみな著作権侵害にかなり神経を使っていたことを覚えています。実際に新聞社や出版社に訴えられたサイトもいくつかありました。(うちのサイトもスクエニ法務から怒られたことがあります。)

一方、2ちゃんねるまとめサイトは画像も含めて全文転載とか、かなりブラックなことをやっていて、「ここまでやっていいんだ」の線がかなりゆるくなってしまった感があります。たぶん新しくネットを始めた方は、かつて管理人が逮捕されたりしていた事実を知らないのではしょうね…。

「はちま起稿」自身がブラックからホワイトへと方針を転換する中で、自身だけでなく周囲のサイトもホワイト化するような方向に持って行って欲しいなと思ったのでありました。

ソニー「Xperia Z2」の手ぶれ補正が凄すぎると話題に! サムスンGALAXY S5と対決前のページ

OVA「機動戦士ガンダムUC」のEP1〜6が地上波で放送決定!EP7発売を前に次のページ

関連記事

  1. ゲームよもやま

    WHO(世界保健機関)、「ゲーム障害(Gaming disorder)」を新疾病に認定!

    国連の専門組織であるWHO(世界保健機関)は18日、ビデオゲームのやり…

  2. nintendo labo

    ゲームよもやま

    「Nintendo Labo」でみんな独自の工作をしまくっててすげええ!!自販機を作った人も!

    ダンボールとニンテンドースイッチを組み合わせて遊ぶ「Nintendo …

  3. ゲームよもやま

    USJのマリオのアトラクションは400億円!ハリーポッターと同規模の大型投資!

    大阪のユニバーサルスタジオジャパンに建設されることが決まっている任天…

  4. ゲームよもやま

    【弊社VS御社】スクエニ2連覇なるか!?法人対抗格ゲートーナメントの第2回が開催決定!日程は12月3…

    好評を博したニコニコ動画主催の企画「企業対抗格ゲートーナメント」の第…

コメント

  • コメント (15)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 4月 21日

    記事の質は低下したけどな
    他所もそうだけど
    個人サイトを複数ライター体制にすると
    ライター陣の制御ができてない感じ

    • 匿名
    • 2014年 4月 21日

    まとめサイトの宣伝に荷担しちゃうんだー…

    • 匿名
    • 2014年 4月 21日

    2chではちま叩き祭りの時
    清水の本名、住所、電話番号、家族の名前、自宅の写真など
    モロモロの個人情報を書き込んでそれを
    様々なスレへ拡散しまくってた悪質な奴らがいたけど、
    清水はこいつらおよび何の対応もしなかった2ch運営を、
    刑事告訴ないし裁判で訴えて、賠償金取るべきだったな
    あの犯罪者集団は一体誰だったのか
    そして何で罰されなかったのか

    • 匿名
    • 2014年 4月 21日

    まとめサイト批判の意味がブレてきて
    るのが米2でよくわかるな
    何を何故批判するべきなのかわからずに批判してる

    • 匿名
    • 2014年 4月 21日

    恣意的な記事でのスクエニ叩きが酷かった時期は本当に嫌いでしたが。
    今は多少落ち着いているみたいですし、ただの情報サイトとしての形ならいいんじゃないでしょうか。見る見ないは別ですけど。

    そうえいばこの前スクエニメンバーズのアンケートに答えてたんですが
    「いつもどこからゲーム情報を得ていますか?」という問いに「2chまとめサイト」という選択項目があってちょっと目眩がしました。おいおい・・・

    • 匿名
    • 2014年 4月 21日

    >恣意的な記事でのスクエニ叩き?
    たとえばFFやKHのストーリーが難解なことがネタにされてたら?「操作は楽しいけどストーリーはまるでわかんない…魂と肉体とか宗教じみててひいた」みたいなのはあなたにとってNG?
    褒める意外のブログ記事は全てアウト?

    ところで、この記事の要点はそういうブログ記事を書く時に公式ニュースをコピペしてから感想を乗せることすら著作権がどうのっていう時代があったってことで、昨今のまとめアフィリエイトとは別問題だと思います。

    • 匿名
    • 2014年 4月 21日

    >> [9IbojIF6]
    それは私にとってはOKですよー
    私が嫌なのは引用符をつけておきながらクエスチョンマークを付加するような恣意的なやり方だ、ってことですよ。

    ところで、貴方が発言するまで「アフィリエイト」だなんて単語は1つも出てきていませんが・・・。私を誰か別の人と勘違いしてたりしませんか?w

    • 匿名
    • 2014年 4月 21日

    最初期~中盤(JINとの抗争終結)、個人バレまでは
    本当にソニー叩きが酷かったからな…

    あの頃のネットの空気と言えばそうなんだけど、
    捏造ヤラセ当たり前で、叩ければ何でも良いと
    ゲハよりタチが悪かった。

    >急激に合法的サイトへと舵を切っています。

    いまだに捏造炎上大歓迎なサイトがある中
    はちまは随分とまともなニュースピックアップになったし
    そこは評価するから、違法時代の負債を全て贖罪して出直して欲しい。

    • 匿名
    • 2014年 4月 21日

    今でも、健全とはちょっと言えないところがあるかなぁ。
    ちょっとネガティブに取り上げすぎじゃないかという記事はあるし。
    ゲハネタはだいぶ下火になってきていて、政治ネタが増えてきたけど、露骨に攻撃的な内容で書いてることも多いかな。
    正解もいってるけど、明らかに誘導してる記事みあるし(まあこれは、そのネタ扱ってるサイトはそういう傾向が多いが)。
    PVを稼ぐ一番手っ取り早い方法はやはり炎上させるのは攻撃的な文章を書くのは、ある意味仕方のない面はあるけど。
    確かにこれよりひどいサイトもあるが、それは言い訳にはならん気がする。

    • 匿名
    • 2014年 4月 21日

    はちまはネタパクリだけでなく他人がまとめた記事を”コピペ”してた…。
    人としてダメ。
    記事の最後のコメントも糞寒いので今はオレ的の方見てます。

    • 匿名
    • 2014年 4月 22日

    はちまはコピペしてたけど、JONは捏造と自作自演してたからな。

    • 匿名
    • 2014年 4月 22日

    そういえば、めっつぉで初めてはちまの記事を紹介した時、清水がコメント欄に記事紹介のお礼と昔からasanagiタソのファンだったから光栄との旨を書いていた事があったよね。かなり初々しい文体で。人って変わるものよね。

    • 匿名
    • 2014年 4月 22日

    攻撃的な言葉で、人の感情を逆撫でしたり、好戦的な連中を集めて報復の連鎖。ゲハの毒をネット中に拡散、今は直接手を下すのではなくただの武器商人。

    どんなきれいな言葉で取り繕おうとも、やってることはゲス中のゲスでしょう。

    • 匿名
    • 2014年 4月 22日

    はちまのゲーム企業やブランド叩きを本気にしちゃってる小中学生が出てきてしまっているのが悲しい。
    ゲーム業界、10年後どうなるだろうね。。

    • 匿名
    • 2014年 4月 26日

    [K6d8l4Tk]
    徹平乙

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  4. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  5. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
PAGE TOP