ゲームよもやま

ビル・ゲイツ氏、XboxやBingなどの事業売却を支持

20140205gates.jpg
マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏は、同社の部門を売却することを支持していることがわかりました。新しいCEOのナデラ氏が検索エンジンのBingか、ゲームのXbox部門の売却を提案してきた場合はそれを支持するとのこと。このコメントを受けて、マイクロソフトはあくまで「ゲイツ氏がナデラ氏を支持していることを示すもの」としています。
昨年11月に発売されたXboxOneは累計出荷台数が500万台を超え、PS4には劣るもののゲーム機としては順調な立ち上がりですが、ゲーム部門だけで約20億ドルもの赤字を出しているとされています。 昨年からXbox部門売却の噂は何度も出ては消えていますが、火のない所に煙は立たぬとも言いますし…。(みらいマニアックス)(情報提供:名前さん@ひとことBBS)
関連:Xbox部門売却?: ゲイツ氏の危険な発言を公式が即座にフォロー
関連:Buffett Leery Of Social Media Stocks, IPOs(Foxbusiness)

スクエニ公式通販「eStore」がYahoo!ショッピング内にも支店オープン。 開店キャンペーンはじまる前のページ

学歴・成績不問 グーグル、5つの採用基準次のページ

関連記事

  1. ゲームよもやま

    WHO(世界保健機関)、「ゲーム障害(Gaming disorder)」を新疾病に認定!

    国連の専門組織であるWHO(世界保健機関)は18日、ビデオゲームのやり…

  2. nintendo labo

    ゲームよもやま

    「Nintendo Labo」でみんな独自の工作をしまくっててすげええ!!自販機を作った人も!

    ダンボールとニンテンドースイッチを組み合わせて遊ぶ「Nintendo …

  3. ゲームよもやま

    USJのマリオのアトラクションは400億円!ハリーポッターと同規模の大型投資!

    大阪のユニバーサルスタジオジャパンに建設されることが決まっている任天…

  4. ゲームよもやま

    【弊社VS御社】スクエニ2連覇なるか!?法人対抗格ゲートーナメントの第2回が開催決定!日程は12月3…

    好評を博したニコニコ動画主催の企画「企業対抗格ゲートーナメント」の第…

コメント

  • コメント (12)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 5月 06日

    ソースがみらいマニアックスってだけで信憑性が…

    • asanagi@管理人
    • 2014年 5月 06日

    元記事はFoxNewsですよー。

    • 匿名
    • 2014年 5月 06日

    まだソースがみらいマニアックだからとかいう奴いるのか。あそこは翻訳してるだけなのをいい加減、気づけよ

    • 匿名
    • 2014年 5月 06日

    MSも否定コメントを出した通り、ナデラCEOの判断なら、どんな馬鹿げたあり得ない決定でも支持するっていうゲイツ氏なりのジョークじゃないですかね。現状それなりに使われているBingや次世代機で二分しているXboxを売却なんて考えられないでしょう。

    • 匿名
    • 2014年 5月 06日

    日本の会社だったら支持=しろってだけど
    どうなんだろう

    • 匿名
    • 2014年 5月 06日

    ビルは以前にもXbox部門の売却についてコメントしてますからねぇ。
     
    というか元記事を読めば分かりますが
     
    ・企業価値を高めるために本業(OSとOffice)の競争力を強化する必要がある
    ・本業へのシナジー効果が見込めない不採算・低収益部門は即切り捨てるべき
    ・Xboxの初期構想のSTB市場やモバイルPC市場への足掛かり役は、スマホの登場で消滅。ティービー進出は迷走?
     
    なんて意見は、もう毎週のようにMSへ叩きつけられています。
     
    GoogleやAmazonへ対抗するためのBing部門(クラウド・パーソナルサービス)は、重要度とシナジー効果が高いものの、もう何年も結果が出せていません。
    逆にメディア方面へ進出したXbox部門は、収益こそマイナスですが一定の成果は出ています。ただしMS本業へのシナジーは限定的で、これ以上の効果は見込めず、むしろ他業種との協業ではMSの冠が邪魔となっています。
     
    MS本業への貢献を強制されることを考えた場合、(ティービーやメディアを連呼して販売している)Xbox部門は、独立して自由を得た方がMS/Xbox/User全員にとって良いのではないでしょうか?

    • 匿名
    • 2014年 5月 06日

    SONYも一刻も早くPS4の事業売却したら?
    20億どころか1兆円以上の赤字じゃん

    • 匿名
    • 2014年 5月 06日

    箱と一緒に擦すなよww

    PS4撤退させたら最後日本のゲーム業界は崩壊するよ
    最後の砦なのに馬鹿じゃね?
    箱信者

    それとなソニーの赤字がゲームだけじゃないんだよな
    箱信者もいい加減気づけよ

    • 匿名
    • 2014年 5月 06日

    箱信者の狼狽ぶりがハンパないなw

    • 匿名
    • 2014年 5月 07日

    先日もAOE等を開発していた自社開発部門を、全てレイオフしましたしね…>MS

    • 匿名
    • 2014年 5月 07日

    日本のゲーム業界が崩壊www

    • 匿名
    • 2014年 6月 16日

    MSは歴史的に競合他社を叩き潰すまで絶対に
    勝負を降りないけど、それはゲイツの考え方で
    あって、今のMSには負担でしかない。Googleや
    息吹き返したAppleといったライバルが存在する
    以上、過去のビジネスモデルはもう通用しない。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  2. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  3. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  4. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  5. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
PAGE TOP