SQUARE ENIX

トヨタ「アクア」のCMに「チョコボのテーマ」が採用!草原を3台の小さいクルマが駆け抜けてかわいい

AQUAチョコボ
トヨタ「アクア」といえばFFの「プレリュード」やドラクエ3の「冒険の旅」、モンハンなどをCM曲に採用していますが、なんと今度は「チョコボのテーマ」が使われています!映像の方もチョコボを意識していて、黄色い3台の小さいクルマが草原を駆け抜けていきます。
関連:YouTube
過去:トヨタ、アクアCMに「ドラクエ」と「モンハン」を採用!FFに続き12月9日より放映
過去:トヨタ「AQUA」のCM曲にファイナルファンタジー「プレリュード」が採用! 演奏はまらしぃ氏

スクエニ、任天堂とかぶっていたE3プレスカンファレンスの時間を変更!日本時間17日午前2時に前のページ

FF15体験版、異例の機能追加アップデートが6月上旬に実施と正式決定!次のページ

関連記事

  1. スクエニビル

    SQUARE ENIX

    Perfumeののっちさんがスクエニ本社を訪問!

    ゲームが大好きなことで知られるPerfumeののっちさんがスクエニ本…

  2. SQUARE ENIX

    「双界儀」の歌詞を作曲の菊田さんが公開!

    スクウェアが1998年に発売したアクションゲーム「双界儀」は、聖剣伝…

  3. スクエニビル

    SQUARE ENIX

    スクエニ、特別損失221億円を計上すると発表!開発中HDゲームの開発中止か

    スクエニは30日、特別損失221億円を計上すると発表しました。HDゲ…

  4. スクエニロゴ

    SQUARE ENIX

    スクエニ、GW期間のアルティメットセール実施中

    スクエニは、PS Store、ニンテンドーeショップ、Steamの各…

  5. SQUARE ENIX

    ユニクロでFFコラボTシャツが今年も登場!6月下旬販売

    ユニクロとFFのコラボTシャツが今年も登場することになりました!ピク…

  6. SQUARE ENIX

    スクエニのペットグッズブランド「SQEX PETs」発表

    スクウェア・エニックスは、ペット用グッズブランドとして「SQEX P…

コメント

  • コメント (35)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2015年 5月 16日

    ドラクエとかFFとかモンハンとかドラえもんとか、何が何でも国民的イメージ刷り込ませたいのかな。
    そういうのはなんか洗脳的で嫌だな。

    • 匿名
    • 2015年 5月 16日

    まあ売上台数だけでいえば2014年度トップのアクアは十分に国民的乗用車と言えなくもないのかな。

    • 匿名
    • 2015年 5月 16日

    最近ゲーマーに媚びすぎて正直寒い

    • 匿名
    • 2015年 5月 17日

    映像と音楽が全然合ってないな
    ディレクターのセンスないわ

    • 匿名
    • 2015年 5月 17日

    クルマのアピールは何一つしてないのがなんとも…。
    まぁ購買層的にそんなものは不要だしトヨタもそんなことは理解しきってるからいいんだけど。

    • 匿名
    • 2015年 5月 17日

    というかゲーム好きにはアクティブな人は少ないのに車と関連つけて意味あるの?

    • 匿名
    • 2015年 5月 17日

    まず地方だと車必須だからアクティブ関係なしに買うのよ。
    んで対象となる購入する層が懐ゲー世代なわけ。
    んでゲームのBGMが鳴ったら思わずよそ見してても気になってテレビのほう向くでしょ?
    今は簡単にチャンネル変えられたりスマホいじって聞いてない人がいるから見られただけで成功。
    あと別に車の凄い性能を推さなくても良い。
    ごちゃごちゃしすぎて逆効果になる場合もあるし、今の人はスマホで調べちゃう。

    車が必要ない人から見たら不思議なんだろうけどこんなもん。
    言葉悪く言えば買おうかな~とか必須なんだよなぁ~以外のお客様は対象外なだけ。
    媚びてるとか洗脳とか、陰謀論とか都市伝説信じてそうに見えるから痛い事言わないほうが良いよw

    • 匿名
    • 2015年 5月 17日

    アクティブじゃない人はアクアの様な凝った車は買わないし、若者〜働き盛りのゲーム世代の方が中年より車離れはスゴイですよ
    地方はハイブリッドよりガソリン車の方が人気だし
    最近の市場は無闇にターゲットは定めない広告の方が主流で良いみたいなのに、
    ハイブリッド車ということで新しいイメージ×新しい世代で、若い文化の象徴がゲームだったんでしょうね
    媚びてるかは分かりませんが、受けを狙ってるのは確かですね
    なぜゲーム好きまたは関連者をターゲットにしたのかは謎のCMですね

    • 匿名
    • 2015年 5月 17日

    地方では白ナンバーだとアクアが多い

    • 匿名
    • 2015年 5月 17日

    マジかよプジョー208売ってくる

    • 匿名
    • 2015年 5月 17日

    なんかこのアクアチョコボ臭い

    • 匿名
    • 2015年 5月 17日

    >5pTBoRv.
    トヨタが?

    • 匿名
    • 2015年 5月 17日

    ここの書き込み、なんでこんなに必死なの?

    • 匿名
    • 2015年 5月 17日

    ヒュー・ジャックマンのキセキ英語版が良かったからあれずっと流してもらいたい
    ドラクエとかあったけどゲーム系ミュージックはなんかなぁ

    • 匿名
    • 2015年 5月 17日

    クルマのCMはホンダがセンスあると思います

    • 匿名
    • 2015年 5月 17日

    うーわーコメ欄ぐちゃぐちゃ荒らすなよ必死すぎ

    • 匿名
    • 2015年 5月 18日

    確かに曲のインパクトはすごくあるから、視聴者を画面に向かせる効果はあると思う。でも疾走感もないし、滑らかに走るようなイメージの曲でもないからね。変な違和感のみ残す感じ。

    • 匿名
    • 2015年 5月 18日

    アクアより、マツダのデミオの方が完成度は高いのだが。

    • 匿名
    • 2015年 5月 18日

    こうゆうコラボ良いと思います!

    • 匿名
    • 2015年 5月 20日

    最後にちょこっと黒チョコボ(黒いアクア)が出てくることに気付いた?

    • 匿名
    • 2015年 5月 20日

    へえー

    • 匿名
    • 2015年 5月 20日

    よく気づいたね。

    • 匿名
    • 2015年 5月 20日

    どうせならスタントみたいに坂道ジャンプで黒aquaを飛ばしてほしかった

    • 匿名
    • 2015年 5月 21日

    コメントやけに多いと思ったらネガキャンばっかかい
    CMにFFの楽曲が使われたってだけで過剰反応もいいとこ

    • 匿名
    • 2015年 5月 21日

    ネガキャンてか実際にあまり良くないし
    本当に良いものは最初から否定目的の腐った目で見ても否定のしようがないものだから

    • 匿名
    • 2015年 5月 21日

    売れれば何でも良いみたいな宣伝だから。

    • 匿名
    • 2015年 5月 21日

    狙いは30代後半か
    でもこれは逆効果だわ
    ホコリにまみれた黄色い車ってイメージ最悪

    • 匿名
    • 2015年 5月 22日

    マーケット戦略を再考した方が良いのでは。

    • 匿名
    • 2015年 5月 22日

    なにがそんなに話題なの?こんなにコメントすごいね~

    • 匿名
    • 2015年 5月 24日

    モンハンでもFFでも、本当に好きな人はこういう全然関係のない(興味のない)ところでその要素を持ち出されると不快感を抱くもの。媚びてると思われて当然だし、『この車が気になっている人』=『オタク、ゲーマー』という構図になりかねない軽薄なCM。

    • 匿名
    • 2015年 5月 24日

    軽薄な人間ばっかりだからいいんじゃないの?

    そういった人は軽くて薄いスマホも大好きでしょ?

    • 匿名
    • 2015年 5月 24日

    軽薄な人間ばっかりだからいいんじゃないの?

    そういった人は軽くて薄いスマホも大好きでしょ?

    • 匿名
    • 2015年 6月 02日

    車に興味を持ってもらう。けれどもそれを宣伝するためにはCM等が必要。限られた少ない時間で印象に残る映像を流そうとおもったら批判がどうあれ、これは成功だといえる。

    今まで黄色い車は っておもってたけどこのCMみて
    黄色もいいんじゃないかって思ってしまったw

    TOYOTAはうまいと思う

    • 匿名
    • 2015年 6月 04日

    映像と音楽あってないっていってるやついるが、FFやったことないひとだろうな

    草原をチョコボがはしってるみたいで、映像と音楽があってるとおもうな
    最後に黒チョコボを意識した黒色のアクアをさりげなく登場させてるのもおもしろい。
    わかる人にはわかる遊び心をいれてるあたりが
    ちゃんとFFファンの心理をついてていいとおもったけどなぁ

    • 匿名
    • 2015年 6月 21日

    黒チョコボには気づかなかった
    オーケストラアレンジいいと思うぞい

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  2. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  3. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  4. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  5. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
PAGE TOP