ゲーム業界

日経新聞がコナミの小島監督が幽閉されている問題に切り込む。社員を監視するためのカメラも

コナミのロゴ
本日付の日経新聞が有料記事『コナミ、ほころび始めた「上月王国」』と題した記事で、コナミの問題に切り込んでいます。かつて小島プロダクションと呼ばれていた部署は、第8制作部に名称変更させられ、インターネットからは切断。小島監督が幽閉されている状態であることや、桃太郎電鉄の続編がコナミからは出ず、生みの親のさくま氏は任天堂への切り替えを模索していることなど、歴代有力タイトルを切り捨ててソーシャルゲームへシフトしていく姿を克明に伝えています。さらに、社員の管理統制が厳しく、全社員にメールアドレスが割り当てられなかったり、監視カメラが設置されていたり、クリエイターから清掃員や警備員などへの人事異動、創業者一族である上月家が経営を掌握していることを指摘するなど、淡々としつつも厳しい論調となっています。記事の最後は『カリスマ経営者・上月景正の目線の先に、ゲームファンが憧れ続けた「KONAMI」の姿はない。』と締めくくられており、コナミにおける家庭用ゲーム機事業の未来を憂う内容となっています。(日本経済新聞)

ちなみに、有料記事ではありますが無料会員登録で読むことができます。

追記:なお、この記事には切り込み隊長ことやまもといちろう氏が関わっていた模様。

海外のFFコンサート「Distant Worlds」で指揮者が「FF12リメイク」と発言。真偽のほどは不明前のページ

産経新聞:「ファイナル・ファンタジー」オケ演奏”逆輸入” 「ゲーム音楽」は低迷クラシック界の切り札となるか次のページ

関連記事

  1. ゲーム業界

    坂口氏、北瀬氏、吉田P、ヨコオタロウ氏などゲーム業界147人の年末年始コメント集が公開!

    4Gamerが、ゲーム業界の著名人147名の年末年始コメントを集めて掲…

  2. SQUARE ENIX

    【必読】元スクエニ社長、和田氏が明かす!任天堂と和解するまでの経緯

     2003年に発売された「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル…

  3. ゲーム業界

    Appleのフォートナイト削除問題、Unreal Engineに飛び火へ。 AppleがUE開発者含…

    Appleがフォートナイトのゲーム内課金でAppleを通さない独自課金…

  4. FF7

    スクエニ、FF7のジャズライブをビルボード東京で開催!2月8-9日

    ビルボードライブでFF7のコンサートが開催されることになりました!20…

  5. リッジ平井

    ゲーム業界

    「リッジ平井」ことソニーの平井一夫会長が6月に退任。ソニーを復活させた立役者

    ゲーマーからは「リッジ平井」の愛称で親しまれてきたソニーの平井一夫会長…

  6. 日本ファルコム

    ゲーム業界

    新海誠氏や高橋哲哉氏を輩出したゲーム会社「日本ファルコム」の対談が濃い!

    いつも濃い記事をぶっこんでくる電ファミニコゲーマーですが、日本ファルコ…

コメント

  • コメント (58)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    ホントこの10年で急激にKONAMIは落ちぶれたよな

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    KONAMIのソフトで買うのはMGS5が最後。
    さよならKONAMI……

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    しかし日本のゲーム市場の縮小ップリをみれば、経営者としては正しい判断なんだよなぁ…。
    批判してるやつは、じゃあお前が経営者だったとして、数年に一度しか売り上げがなく、それまで膨大な経費を垂れ流すだけの部門を放置しとくのかって話。
    それで世に出たものがかつてほど売れないんじゃあ、なるべくしてなった事態だよ。
    カリスマクリエイターだろうけど、部門を率いるには経営感覚が無さすぎだろ。

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    >経営者としては正しい判断なんだよなぁ
    お前は株主か何かなのか?
    >批判してるやつは、じゃあお前が経営者だったとして
    1消費者なのになぜ経営者目線に立たねばならないの?
    >それで世に出たものがかつてほど売れないんじゃあ
    MGS4は世界で500万本売れてるけど
    それで売れてない と言うのか?

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    少額だけど株主だよ。KONAMI好きだったから。
    経営者目線に立たなきゃいけないのは一消費者じゃなくて、部門を預かるチームリーダーだと書いてあるよ。
    問題は売り上げじゃなくて利益だよ。経済の基本だよ。

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    なんか今のコナミを見ると
    フジテレビやマクドナルドが思い浮かぶ

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    それでもゲーム企業として利益を得ている同業他社もごまんとある
    KONAMIのそれはただの逃げ。消費者を裏切り社員も裏切り経営者と株主だけに迎合して目先の利益に邁進する企業のありかたが資本主義社会の基本とは思わんよ

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    利益追求するのが当然とは言いますけど
    そういう経営者が最終的に企業を潰しかけるなんてゲーム業界に限らず良くある話ですな
    シャープみたいに迷走したり東芝みたいに誤魔化したり
    ワタミやマックみたいにボロがでたり
    コナミはどうなるんでしょうね
    既にボロが出てますが

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    泡銭を漁るのが経営者ではないですよ?
    誰か早く小島監督らを救いだして欲しい・゜・(つД`)・゜・

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    グラディウスはスクエニが買い取ろう
    アインハンダーも新作出そう

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    末端の消費者が組織側の考えを表だって考えてしまうと
    それこそ不毛とも言えるアニメの売り上げの数字を見て右往左往してるオタクと同じになりかねない。
    ただしplnOIccgの意見も間違っていない。
    消費者にとって何年もじっくりかけて制作したゲームは素晴らしいだろう。
    ただし他のゲームと比べ何倍もの時間や予算を出して見合うだけの利益を出してくれているのかって言われるとどうなんだろう?ってなるな。

    MGSシリーズを海外でも通じるゲームに作り上げた功績は小島監督にあるが
    だからといって特に日本でのゲーム市場が変化している中、神聖化するものでもないしね。
    だからもし小島監督がコナミ内で不遇なら早期に退社し、小島監督のゲーム制作に共感を持ってくれるSCEとか金があるMSが拾ってくれればいいと思うよ。

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    スマホゲーが売れてる日本だけど、コナミのスマホゲーはパズドラモンストはおろか、中小企業のタイトルにさえ負けている現状なのにどうすんのかね

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    もしゴミはどんどん飽和して分散してきつくなっていくよ

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    日本の大手が3年くらい前に陥ってた思想なんだよなぁ
    他社との断絶っぷりがよくわかる

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    まじコナミ潰さないとあかん・・・

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    コナミの肩を持つわけじゃないけど
    逆に今までが自由すぎたんだと思う

    湯水のように金と時間を使って、いろんなメディアに顔をだし
    やりたい放題やってクリエイターとして有名になって
    会社のゲームである前にまず自分の名前を出すような人は
    会社員としてでなく独立して自分たちだけでやるべきだよ

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    いい判断だとおもうな。どうせもうメタルギアしか売れない会社だし。

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    >逆に今までが自由すぎたんだと思う

    それがプロダクション制であり、独立採算カンパニー制な訳だが。
    ちなみにコジプロは基本的にずっと黒字ですね。

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    急ごう、さもないと会社も地球も滅びてしまう
    by5メートル3.6秒

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    小島可哀想
    こんな会社にした奴はマジ違うとこ行け
    本当にふざけんなよ

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    コナミ擁護はいらないよ
    クリエイターを警備員や清掃員に配置転換とか、幽閉だとか、会社の為じゃなく単なる嫌がらせだろ。

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    言わなくても現実的な意見はあるから非現実に

    ゲーム界が危機的ととらえる人多いけど経済から離してゲーム自体のことを考えたら数の爆発カンブリア期を経てより価値あるものに変貌中熟成中だから騒ぐ必要ないと思う

    ゲーム的には小島が全てでもないし、大丈夫だけど仮に消えたとしても必ず次がでてくる

    その頃には全て忘れてゲームを楽しんでる
    ゲームてそういうものそうなるべきもの
    でなかったら馴れ合いなつまらないものしかできない

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    切るなら版権も捨ててくれ、としみじみ思う。
    ゲームは出しません、スマホゲーも打ち切ります、フィギュアは金型無くしました。
    でも他社が出すならコナミを通さないと認め無い。
    …完全に打ち切ったコンテンツなら、いっそ版権も捨ててくれ。
    アニメの再放送すら公式はノータッチなくせに版権はコナミで再販メーカーに「貸してる」だけとか、ただ腐らせてるだけじゃねぇか

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    今のゲーム業界なめとんのか。
    開発費だけで5億10億かけて、商品使う。
    ちなみに携帯ゲーム機でシリーズ物だろうと億が当たり前。
    商売に文句あるなら、100万Lv株買ってからにしな。

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    もうグラディウス6に期待できないな
    クソが

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    コジプロの存在意義を完全に失ってから気づくんだろうね….
    「ああ、手放さなければよかった」と…
    思っても声にして言えない….
    あれだけの信頼を得て、あれだけの作品を作り上げるには相当なことが必要だったんだと…
    金さえあればいつでも再現できると…
    無能経営はぶち当たる日がくるんだろうね…
    「今」はまだ大丈夫だろうけど…
    どんどん落ちぶれていくんでしょうね….

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    記事を読んだけど、本当にボロクソに書いてあった。
    正確には会長の上月景正(74)がビックリするほど日ごろからゲームを貶してた。
     
    大きな黒字を出して一大ブームになった「ラブプラス」とか、いかに切り捨てられたか。
    任天堂の故・山内溥氏、ナムコの中村雅哉氏、カプコンの辻本憲三氏、セガの中山隼雄氏など、日本のゲーム草創期を一緒に築いた同世代からは、仲間だと思われていなかった事など初めて知った。
     
    なによりインターネットやスマートフォンを理解出来ない戦前の世代が、KONAMIで全てを独裁的に決定しているという、なんとも馬鹿げた自体になってるとは…全員にとって悲劇でしかない。

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    コナミの経営状態はどうでもいいけど小島監督が独立するか他社に移ってくれれば安心するのに

    • 匿名
    • 2015年 8月 03日

    結局コナミという会社はゲーム会社にしたくないってことでしょ。
    そういう観点から見たら経営判断としては間違ってない。
    ゲームユーザーからしたらふざけんなと思ってもね。
    これからもっとゲームを蔑ろにして他の事業に力入れてくだろう。
    それでも会社経営としては間違ってない。
    実際ゲーム会社というゲームをメインに扱う会社は右肩下がりなわけだし。

    小島には他に移ってのびのびと製作してほしいね・・・

    • 匿名
    • 2015年 8月 04日

    今のスマホのビジネスモデルは嫌い。だけど、そもそもコンセプト路線アイデア勝負のソフト作りって日本得意分野。そこから面白いゲームが出ればっていうのもあるし、下降路線だった国内ゲーム業界としちゃスマホは久々の明るい材料だと思うよ。
    だけど、ゲーマー的にはいまさら手軽なアイデアゲームじゃいまいち興味惹かれないし、そもそも今のビジネスだと拝金主義が鼻につきすぎて嫌になるのが本音
    てか、いまのスマホゲーって、過去のゲーム業界の歴史の繰り返しを超短期間でやっているだけで、どうせ淘汰始まる。作成にコストかかりはじめてるし。ブーム的な時期はすぎるでしょ。
    どちらかだけに傾倒するのはちょっとセンスを疑う。

    スクエニのように両方でがんばってほしい
    そして、IP食いつぶす会社に未来はないと思いたい

    • 匿名
    • 2015年 8月 04日

    ソシャゲとかプライド無いのかよ‥‥
    いや、分かるよ?経営厳しいのはね?
    でもさ‥‥でもさ‥‥
    サイレントヒルズも中止だしさ‥‥
    もう本当、この先ゲームは一切売れないと思うけどやってけんの?
    俺プロじゃ無いけどソシャゲは多分短命だよ

    スポーツクラブもぼちぼちでしょ?

    • 匿名
    • 2015年 8月 04日

    小島監督が独立しても、コナミがちょっとやそっとで権利を渡すわけないから、二度とメタルギアは作れないとなると、独立する価値も微妙に思える。
    違う作品を作っても売れるだろうけど、メタルギアの何分の一くらいしか売れないだろうし、制作費もそれに見合ったものになると、コナミにいても独立しても、もう今までほど充実した作品は作れないんだろうな。

    • 匿名
    • 2015年 8月 04日

    いやいや、小島監督にはもう一度素軽くアドベンチャーから是非ですね・・・だめ?w

    • 匿名
    • 2015年 8月 04日

    >2015-08-04 0:47:13
    全面的に同意。

    リスキーな業種だけど、そのなかでも安定しているタイトルだし
    PS4が海外では絶好調で、TPPの大きな果実が半ば約束されているというのに。

    先を考えると不安になるのはわかるけどね。ガッカリだよ。

    • 匿名
    • 2015年 8月 04日

    >小島監督が独立しても、コナミがちょっとやそっとで権利を渡すわけないから、二度とメタルギアは作れないとなると、独立する価値も微妙に思える。
     
    国内外でも「独立」して成功した人は殆どいないけど「移籍」した人は殆ど成功しているんだよね。
    ただでさえ日本のクリエイターは成功報酬を貰えずにサラリーマン扱いなんだし、どんどん移籍して良い環境で良い作品を作って欲しい。

    • 匿名
    • 2015年 8月 04日

    これ記事の情報を流したのやまもといちろうらしいね。ツイッタで堂々と自分がやったよとバラしてるけど、相当頭にきたんだろうなぁ…。

    • 匿名
    • 2015年 8月 04日

    大丈夫?飛ばし記事の日経だよ

    • 匿名
    • 2015年 8月 04日

    何でもかんでも騒ぎすぎ。
    公式の情報以外まで事実になってるのが何とも。

    コナミの肩持つわけじゃないけど、実際、パワプロやメタルギアしか売れてないのは経営者だけの責任じゃないだろうし。

    • 匿名
    • 2015年 8月 04日

    経営判断として間違ってないとか言ってる人がいるけど、ゲームから撤退したいならゲーム部門を売るか独立させればいいだけじゃん。人を潰す必要なんかない。

    • 匿名
    • 2015年 8月 04日

    経営判断として間違ってないとか言ってる人がいるけど、ゲームから撤退したいならゲーム部門を売るか独立させればいいだけじゃん。人を潰す必要なんかない。

    • 匿名
    • 2015年 8月 04日

    経営者としての判断~と書いている人が居るが、
    少なくとも記事の内容が本当なら明確に労働基準法違反、ただの犯罪行為ですよ???

    • 匿名
    • 2015年 8月 05日

    >>少なくとも記事の内容が本当なら明確に労働基準法違反、ただの犯罪行為ですよ???

    経営者の判断ってそこについての意味じゃないだろw
    ゲームからの脱却って意味だろw

    • 匿名
    • 2015年 8月 05日

    幽閉されている小島監督を、コナミビルに忍び込んで助け出す最新MGSはよ

    • 匿名
    • 2015年 8月 05日

    KONAMIにお金を使うのはTPPが最後だな
    ありがとうKONAMI
    そしてさようならもう二度と

    • 匿名
    • 2015年 8月 05日

    >>しかし日本のゲーム市場の縮小ップリをみれば、経営者としては正しい判断なんだよなぁ…。

    コジプロの主戦場は国内ではなく1年で7000億以上の規模で拡大している海外なんだが
    ちなみに国内で縮小してるのはもともとコジプロがゲームを出していない任天堂だけね

    国内市場規模
    2013年 4095億円
    2014年 3734億円(▲361億円)

    任天堂国内売上
    2013年度 1771億円
    2014年度 1351億円(▲420億円)

    • 匿名
    • 2015年 8月 06日

    ま、コナミは英断だな

    • 匿名
    • 2015年 8月 13日

    どこの会社もそうだけど
    パソコン音痴の老人が平気でIT分野でも偉そうにしてる
    こんな国は長く持たないよ

    • 匿名
    • 2015年 8月 17日

    ここでいう縮小とは据え置き市場のことでは?
    数年単位ではなく5年10年の話では?

    海外にはソフト開発予算で太刀打ちできなくなった今の国内メーカーとしては苦しいのもわかる。

    経営者として清掃員にしたり監視カメラつけるのは方法としてベストかは疑問だけどね。

    社員との信頼関係無くしたら終わりじゃないの?
    築くのは大変だけど壊れるのは一瞬だよ。

    • 匿名
    • 2015年 8月 19日

    監督スクエニに移籍とか可能性あるかな?

    • 2015年 8月 26日

    監督もう孫ができても良いぐらいだろ?
    冒険はできない年齢だと思う。今のコナミでも
    コナミにいれば、俺たちの驚くぐらいの
    給料は貰える。

    • ディズニーやUSJを見習え
    • 2015年 9月 08日

    コナミは本気で夢を求めて客を喜ばして利益を得るディズニーやUSJを見習え。
    利益だけを求めても崩壊して行くだけ。
    ゲームと言うエンターテインメントを大切にして欲しい。

    • 匿名
    • 2015年 9月 13日

    どうにか監督やクリエイターだけでも移籍やら独立やらでメタルギアソリッド6を作ってください。

    • 匿名
    • 2015年 10月 17日

    市場価格以下でハドソン買収した銭儲けしか頭にない企業ですね
    コナミのゲームだけは中古縛りで買わせていただきます

    この会社だいっきらいだ

    • aaa
    • 2015年 10月 19日

    ゲーム、文化を潰してるのは無能な経営者達だってゆーね。

    コナミ、さようなら。

    • 匿名
    • 2015年 10月 20日

    パチンコ&スロット業界でも
    コナミはもっとも信用されない会社として認識されちゃったね
    打ち手はどの会社も下に見ているとしても、台を買ってくれるホールまでも怒らせちゃってどうすんのよ。
    これでも懲りずにメタルギアのパチ&スロでも
    仕様を公表せずに出すのかい?

    • KONAMI死ね
    • 2015年 11月 01日

    上月=スカルフェイス
    KONAMI=サイファー
    上級役員=XOF
    早川=ヒューイ
    小島=ストレンジラブ
    ソシャゲ=声帯虫
    プレイヤー=カズとDDメンバー

    小島監督は早川に幽閉されて(クリエイター的に)死んだ。
    早川は変異した声帯虫(落ち目のソシャゲ)で仲間を殺した(CS部門首切り)。

    プレイヤー達はもう2度と完成しないMGSVの幻肢痛に苦しみ報復心を拡大させていく。
    もう誰にも止めることは出来ない!

    あと経営者目線で見ろとかいう社員ども(傀儡兵)のコメントあるけど、俺らは消費者だし金出してるの俺らだから。

    • 匿名
    • 2015年 11月 01日

    誰か、KONAMIを救ってあげて(大粒の涙)

    • 匿名
    • 2015年 11月 11日

    昔、コナミがゲームショーで他社の基盤を盗もうとしたっていってたよな。その当時から、ヤクザ企業だったわけだしな。
    大阪発祥で、朝鮮苗字ってだけで。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 野村哲也氏サインの3DS

    SQUARE ENIX

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  2. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  3. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  4. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
PAGE TOP