アニメ

「ジャンプ」伝説の元編集長が語る「鳥山明をめぐる社内政治」

ドラゴンボールの鳥山明、ドラゴンクエストの堀井雄二を発掘し、さらにクロノ・トリガーの仕掛け人でもある伝説の編集者、鳥嶋和彦さんがジャンプ編集部内の人間関係について語っている記事が面白かったのでご紹介します。

鳥島さんが入った当時のジャンプ編集部は「男子校の雰囲気」「体育会系のような上下関係の厳しさ」でそれが合わなかったと語っています。

 ジャンプ編集者の第一の仕事は、毎週送られてくる読者アンケートでいかに人気を集めるかです。ここで人気が取れないと、自分が担当しているコーナーや、漫画家の仕事がなくなってしまいます。しかし、これはパイの奪い合いですから、他人は他人、自分は自分というような感じで、編集者同士が普段からギスギスしているようなところがありました。

週刊少年ジャンプでは3,4人の編集者で班に分けて、4週間ぐらいかけて漫画連載以外の誌面を作っていく体制を取っています。
(中略)
同じ編集部内なのに、班を越えて同僚と親しくするだけでも、自分の班のメンバーからは白い目で見られる感じでした。

というかんじで、横のつながりがない縦社会になっていたそうです。

その後、鳥島さんはゲームをメインに扱う「Vジャンプ」を創刊し、それがクロノトリガーへとつながっていくわけですが、鳥島さんは3年ほどで再び週刊少年ジャンプの編集長になります。

部数減のジャンプの立て直しで96年に週刊少年ジャンプの編集長として呼び戻されます。理由は鳥山明さんの「ドラゴンボール」に続く新連載が欲しかったから。当時の経営陣からすれば、鳥山さんの新連載が始まれば、ジャンプの売り上げも回復すると考えていたんでしょうね。でも、それは難しいと僕にはわかっていた。「ドラゴンボール」をあれだけ無理に引っ張らせた時点でもう次は描けない。

鳥島さんは男子校のようだった編集部内の雰囲気を変えることを始めるわけですが、一方でアンケート至上主義は残しました。

90年代当時、約3万通のアンケートハガキが毎週送られてきました。早いものでは、火曜日の夕方には300通ぐらい届きます。これは「速報」と言って大変貴重な情報源でした。火曜日の夕方なら、その週の号で進行している原稿にぎりぎり反映させることができます。

アンケートを読者からの意見を反映する双方向の手段として考えていて、ほかにも学校の生徒が自由に編集部の見学をできたり「ジャンプフェスタ」を始めてみたりと、読者からフィードバックを得る仕組みを作っていったようです。

参考記事
鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話

ディシディアFF NTディシディアFF、ほかの人の試合が観戦可能に!アップデート本日配信前のページ

FF15、3月6日に「戦友」のアップデート無料配信!ノクティス、グラディオラス、イグニス、プロンプトの操作が可能に次のページFF15アラネア

関連記事

  1. アニメ

    完結作「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の4K Ultra HD BD/BD/DVDが2023年3月8…

    2021年3月8日に公開された「シン・エヴァンゲリオン劇場版 EVAN…

  2. アニメ

    「シン・エヴァンゲリオン劇場版」13日0時より本編がAmazonで無料配信開始!!!!! プライム会…

    7月21日に劇場公開が終わりブルーレイの発売日すら発表されていない状態…

  3. アニメ

    まだ劇場公開中の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が日本のAmazonプライムビデオで8月13日から世…

    今年3月8日に劇場公開され、今も劇場公開中で興行収入が100億円を突破…

  4. アニメ

    『シンエヴァ』声優14名集結!24年ぶり舞台あいさつの模様がYouTubeで公開。松任谷由実さんの名…

    本日3月28日に新バルト9で行われ、全国334劇場へ生中継された舞台あ…

  5. アニメ

    プロフェッショナル仕事の流儀「庵野秀明スペシャル」を見た人がみなNHKに同情する展開

    本日19:30からNHK総合で放送されたプロフェッショナル仕事の流儀「…

  6. アニメ

    エヴァ、24年ぶりの舞台挨拶が決定!3月28日(日)9時の上映後にバルト9で開催。全国334の劇場で…

    シン・エヴァンゲリオン劇場版の舞台挨拶が2021年3月28日(日)に行…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2018年 2月 20日

    この記事のどこが鳥山明をめぐる社内政治なの?
    ほとんど鳥山明関係ねえやんけ
    クソ記事、☆ゼロでーす

    • 匿名
    • 2018年 2月 21日

    あーあーそれでドラゴンボール終了しばらくして始まった
    鳥山明のcowa!とかいうクソつまらん漫画を
    さも凄いかのように毎号巻頭フルカラー連載してたのか

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  2. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  3. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  4. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  5. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
PAGE TOP