Shadow of the Tomb Raider

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スクエニ、「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」に最大150億円を投入!ハリウッド映画なみの予算

スクエニホールディングス傘下Eidos Montrealで開発されているゲーム「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」について、開発トップのDavid Anfossi氏が同作の制作費について語っています。

“Shadow of the Tomb Raider, and other different AAA single-player games, cost $75 million to $100 million,” Anfossi admits. “And that’s production only; it’s close to $35 million on the promotion.

この作品やほかのトリプルA級のタイトルには、7500万ドル(80億円)から1億ドル(110億円)をかけているそうで、それとは別に広告費として3500万ドル(40億円)ほどになるとのこと。これだけのお金をかけて元が取れるのかと言えば、売り上げが1作目は1100万本、2作目が700万本とこれまたスゴイ数字。大金をかけて最高のものを開発し、全世界に広く売って回収するというハリウッド映画のビジネスモデルと似ているのがわかります。

開発費のほとんどは人件費ですから、それだけ多くの人がかかわっているということ。大人数での開発にはミドルウェアの開発やマネジメント、多くのパートナー会社への発注と品質管理など少人数開発とは異次元のノウハウが必要となります。日本のゲーム会社もこういったノウハウを獲得して、日本産ゲームもこういった規模で世界的に売れる作品が増えるといいですね。ご参考までに、FF15が650万本、モンハンワールドが750万本。

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コメント

  • コメント (5)

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    • 匿名
    • 2018年 5月 16日

    トゥームレイダーは少し前から大分コストかけてるね
    日本だとそんなに人気が無いって言うかそもそも知名度が微妙だけど
    作ってるのも海外スタジオみたいだしスクエニと言ってもここに関しては日本のスクエニって感じがしないなあ

    • 匿名
    • 2018年 5月 17日

    土台が無いのに西洋世界の真似なんて無理だろ

      • 匿名
      • 2018年 5月 17日

      そっち住んでる人が作ってるのに真似も何もない気が

        • 匿名
        • 2018年 5月 17日

        異次元のノウハウとあるだろ

    • 匿名
    • 2018年 5月 17日

    FF15は2/23に公開された4Gamerのインタビュー記事の時点でおよそ700万本と答えていて、その後にロイヤルエディションとウィンドウズエディションが発売されたので700万本を超えているのは間違いないと思われます。
    4Gamerインタビュー記事:http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20180215141/

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