吉田P

FF14

モンハンW×FF14コラボのカプコン辻本P&スクエニ吉田Pインタビュー! 二人は10年前からの知り合いでカプコンへの移籍も誘っていた

E3で発表されたモンハンワールド×FF14の超特大コラボ。その中心人物であるカプコン辻本P&スクエニ吉田Pへのインタビュー記事をご紹介します。なんとこの二人はFF14が出るよりはるか昔、10年前からの知り合いだったそうで、モンハンを作るためにカプコンへ移籍してくれと誘っていたこともあったそうです。それだけに、旧FF14の立て直しを吉田氏が行うことが発表されたときは衝撃だったそうです。

辻本マジかと(笑)。その発表があった直後に会う機会があったので「メチャクチャ大変だけど、本当にやるのか?」と言いました。彼のようなディレクターであれば新作も作れますし、それなのに『旧FFXIV』を担当するのかと……申し訳ないですが、そう思いました。

吉田誰がどう見ても、失敗する確率が高かったですから……。実際、『旧FFXIV』の新生版という位置づけの『FFXIV』を発表したときに、メディアの皆さんは「は?」という反応だったわけで(苦笑)。

辻本「やる」と決めたら絶対に譲らない性格であることはわかっていたので、それならば応援させていただきたいですし、「どこかのタイミングでコラボをやろう」という話も伝えました。

ということで、このコラボは新生FF14がはじまる前から決意されていたものだったんですね。MH:Wが発売された後に具体的なコラボの話をカプコン側から持ち掛け、チーム同士の信頼関係もあってスムーズに進んだそうです。特にモンハン側に登場するベヒーモスの出来が素晴らしく、吉田Pは『MH:Wを作っている人たちの中に、ガチの光の戦士が何人かいるであろうことは、監修していて確かに感じました』と評価しています。

記事中にはほかにもスクエニ2人+カプコン2人でモンハンをプレイした話など面白い裏話が満載です!

QUIET MANスクエニ、PS4向け1,800円の完全新作「THE QUIET MAN」発表! 実写+3DCGの意欲作!なんと音楽・台詞・字幕なし前のページ

野村哲也氏がFF7リメイクについて発言「初期の構想段階ではありません」「実際に開発に入っています」次のページFF7リメイク

関連記事

  1. FF14

    ヒャダイン氏、ついにスクエニ公式でFF4「ゴルベーザ四天王とのバトル」を編曲してFF14に提供!! …

    モモクロなど数々のアーティストに楽曲を提供している音楽クリエイターの前…

  2. FF14

    FF16吉田P「PS5はSIEさんがなんとかするから安心しとけ!オレ今言えるのこれくらい」

    FF14のプロデューサーレターライブの試験放送の中で、吉田PがPS5の…

  3. FF14

    10月8日、FF14の14時間生放送が実施!坂口博信氏と吉田Pの対談も2時間実施!

    スクエニは、毎年恒例となっているFF14の14時間生放送を開催すると発…

  4. FF14

    出前館、FF14とのコラボキャンペーンを開始!9/30まで

    9月1日から出前館とFF14のコラボキャンペーンがはじまりました!キャ…

  5. FF14

    CG業界誌にFF14の都市「オールド・シャーレアン」のメイキングが掲載

    CG業界誌であるCG WORLDのWeb版にFF14暁月のフィナーレの…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2018年 6月 16日

    吉田P友達少ないとか言ってるけど
    その少ない友達のキャラが濃すぎる

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  2. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  3. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
  4. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  5. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
PAGE TOP