坂口植松北瀬対談

SQUARE ENIX

坂口博信氏、植松伸夫氏、北瀬佳範氏が3人そろっての超レアなインタビュー!

FFの生みの親である坂口博信氏&植松伸夫氏と、現在のプロデューサーである北瀬佳範氏が3人揃って対談をしている動画が公開されました!3人で合うのは10年以上ぶりということで、とてもレアな機会となっています。

植松さんは療養のため活動休止を発表されていますが、この動画は今年の7月下旬のBRA☆BRA FF7の台湾公演に合わせて収録されたもの。ということで、話の話題はFF7の昔話に!ざっと抜粋しても、次のような面白い話が満載なんですが、会話してるその雰囲気がなにより良いです!

・植松氏:FF7のオープニングテーマを初めて聴いた坂口さんはただ一言「ベリーグッド」とだけ言って去っていった
・植松氏:ファンタジー音楽の方向性がつかみきれたところでFF7からサイバーの方向に行ってしまった
・坂口氏:アニメーションの見た目を凝るとテンポが悪くなってどうしようと迷った
・坂口氏:CDのローディング時間が長くて苦労したとか。
・植松氏:どんなところで音楽が変わってもロードが出ないようにした。圧縮して音色を悪くしてがんばったのに、片翼の天使で黒い画面で延々と音楽だけ。ゲーム側の読み込み時間が長くて残念だった。
・北瀬氏:FF5に自分が参加してから曲の発注票を見たことがない。
・植松氏:FF7のテーマは命。哲学的なテーマで、ゲームでこういうことができるんだと思った。

スクエニロゴスクエニ、東京藝術大学の展覧会に協力!メンターとして大学院生を指導前のページ

シャープ、12月1日放送開始の8K/4K放送チューナー内蔵テレビを発表!70型100万円、80型200万円次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    FFピクセルリマスター、Q&Aが掲載!「なんでスマホなの?」「なんで開発することになったの…

    FF1~6を当時の雰囲気を残してドット絵を再構成したリメイク「ピクセル…

  2. SQUARE ENIX

    本物の渋谷で開催される「すばらしきこのせかい」フィールドイベント発表!109やTSUTAYAなど有名…

    スクエニは、本物の渋谷で開催される「すばらしきこのせかい」フィールドイ…

  3. SQUARE ENIX

    スクエニ、新作スマホゲー「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」発表!シリーズ10周年記念作品…

    スクエニ、新作スマホゲー「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  2. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  4. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  5. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
PAGE TOP