坂口植松北瀬対談

SQUARE ENIX

坂口博信氏、植松伸夫氏、北瀬佳範氏が3人そろっての超レアなインタビュー!

FFの生みの親である坂口博信氏&植松伸夫氏と、現在のプロデューサーである北瀬佳範氏が3人揃って対談をしている動画が公開されました!3人で合うのは10年以上ぶりということで、とてもレアな機会となっています。

植松さんは療養のため活動休止を発表されていますが、この動画は今年の7月下旬のBRA☆BRA FF7の台湾公演に合わせて収録されたもの。ということで、話の話題はFF7の昔話に!ざっと抜粋しても、次のような面白い話が満載なんですが、会話してるその雰囲気がなにより良いです!

・植松氏:FF7のオープニングテーマを初めて聴いた坂口さんはただ一言「ベリーグッド」とだけ言って去っていった
・植松氏:ファンタジー音楽の方向性がつかみきれたところでFF7からサイバーの方向に行ってしまった
・坂口氏:アニメーションの見た目を凝るとテンポが悪くなってどうしようと迷った
・坂口氏:CDのローディング時間が長くて苦労したとか。
・植松氏:どんなところで音楽が変わってもロードが出ないようにした。圧縮して音色を悪くしてがんばったのに、片翼の天使で黒い画面で延々と音楽だけ。ゲーム側の読み込み時間が長くて残念だった。
・北瀬氏:FF5に自分が参加してから曲の発注票を見たことがない。
・植松氏:FF7のテーマは命。哲学的なテーマで、ゲームでこういうことができるんだと思った。

スクエニロゴスクエニ、東京藝術大学の展覧会に協力!メンターとして大学院生を指導前のページ

シャープ、12月1日放送開始の8K/4K放送チューナー内蔵テレビを発表!70型100万円、80型200万円次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    ユニクロでFFコラボTシャツが今年も登場!6月下旬販売

    ユニクロとFFのコラボTシャツが今年も登場することになりました!ピク…

  2. SQUARE ENIX

    スクエニのペットグッズブランド「SQEX PETs」発表

    スクウェア・エニックスは、ペット用グッズブランドとして「SQEX P…

  3. スクエニビル

    SQUARE ENIX

    スクエニ、FF7リバースの浜口Dとオクトパストラベラーの浅野Pが執行役員に就任!

    スクエニは、FF7リバースの浜口ディレクターと、ブレイブリーデフォル…

  4. SQUARE ENIX

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去。スクウェアのPCゲームのパッケージや、ドラクエの小説イラスト…

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去されました。テイルズオブシリー…

  5. SQUARE ENIX

    FF公式オーケストラコンサート「Distant Worlds」6月8-9日に東京で開催決定!

    先日ご紹介したFF7リバースのワールドコンサートツアーとは別に、いつ…

  6. SQUARE ENIX

    FFの音楽の父、植松伸夫氏と落合陽一氏の対談ダイジェスト動画、第二弾が公開!

    NewsPicksの番組企画で行われた植松伸夫氏と落合陽一氏の対談の…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  2. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  3. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  4. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
PAGE TOP