坂口植松北瀬対談

SQUARE ENIX

坂口博信氏、植松伸夫氏、北瀬佳範氏が3人そろっての超レアなインタビュー!

FFの生みの親である坂口博信氏&植松伸夫氏と、現在のプロデューサーである北瀬佳範氏が3人揃って対談をしている動画が公開されました!3人で合うのは10年以上ぶりということで、とてもレアな機会となっています。

植松さんは療養のため活動休止を発表されていますが、この動画は今年の7月下旬のBRA☆BRA FF7の台湾公演に合わせて収録されたもの。ということで、話の話題はFF7の昔話に!ざっと抜粋しても、次のような面白い話が満載なんですが、会話してるその雰囲気がなにより良いです!

・植松氏:FF7のオープニングテーマを初めて聴いた坂口さんはただ一言「ベリーグッド」とだけ言って去っていった
・植松氏:ファンタジー音楽の方向性がつかみきれたところでFF7からサイバーの方向に行ってしまった
・坂口氏:アニメーションの見た目を凝るとテンポが悪くなってどうしようと迷った
・坂口氏:CDのローディング時間が長くて苦労したとか。
・植松氏:どんなところで音楽が変わってもロードが出ないようにした。圧縮して音色を悪くしてがんばったのに、片翼の天使で黒い画面で延々と音楽だけ。ゲーム側の読み込み時間が長くて残念だった。
・北瀬氏:FF5に自分が参加してから曲の発注票を見たことがない。
・植松氏:FF7のテーマは命。哲学的なテーマで、ゲームでこういうことができるんだと思った。

スクエニロゴスクエニ、東京藝術大学の展覧会に協力!メンターとして大学院生を指導前のページ

シャープ、12月1日放送開始の8K/4K放送チューナー内蔵テレビを発表!70型100万円、80型200万円次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    4/22発売「ニーア レプリカント ver.1.22474487139…」アトラクトムー…

    4月22日にPS4/XBO/Steamで発売されるHDリマスター作品「…

  2. SQUARE ENIX

    スクエニ公式通販e-Storeで48時間限定セール開始!最大50%OFF

    スクエニ公式通販サイトであるe-Storeで、48時間限定のセールがは…

  3. SQUARE ENIX

    文春オンラインに「ファイナルファンタジーとは?」というアツい記事が掲載

    数々のスキャンダルを鋭く報道していることでおなじみの、文春オンラインに…

  4. SQUARE ENIX

    ニーアリィンカーネーション、事前登録100万人突破で「純金ママ」の制作が決定! サービス開始前日

    ニーアシリーズ最新作として2月18日サービス開始予定のスマホゲーム「ニ…

  5. SQUARE ENIX

    FFの天野喜孝氏による法華経画完成。今日&明日限定で千葉の大本山小湊誕生寺で一般公開

    日蓮宗は、2月16日が日蓮聖人降誕800年を迎えるにあたって記念事業の…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  2. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  3. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  4. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  5. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
PAGE TOP