スクエニOB

下村陽子氏インタビュー「息子を産む20時間前までキングダムハーツ の曲を書いていた」

「ストリートファイターII」や「キングダムハーツ」「聖剣伝説LoM」なとで有名な作曲家の下村陽子さんへのインタビュー記事をご紹介。カプコンに入社した経緯やスクエニに移籍した動機など人生の転機となった出来事が語られています。

前年の4月に入社した先輩は、12月にはファミコンカセットの作曲をバリバリやっていましたからね。初代の「ロックマン」は、1年先輩の松前真奈美さんが新人の頃に手掛けた作品

当時、下村さんの一年先輩がすでに有名な「ロックマン」を作曲していたのに比べ、なかなか作曲できずに焦りがあったそうです。転機となったのはやはりストリートファイターII。しかし以外にもそれは偶然の出会いでした。

たまたま手が空いた時に「次はAとBとCがあるけどどれにする?」と言われ、選んだのがストⅡでした。

ストIIの成功後、RPGの楽曲を作るチャンスを求めて、スクウェアに移籍。スクエニではライブ・ア・ライブ、スーパーマリオRPG、聖剣伝説レジェンドオブマナなどを手掛けられ、キングダムハーツ発売後の2003年に退社。そこで落ち着けるかともったのも束の間、キングダムハーツ続編のオファーがあり、出産にもかかわらず作曲に従事していたそうです!

ありがたいことに退社直後にスクウェアからお仕事をいただき、第1作から担当していた「キングダム ハーツ」も続投してほしいというお話があって。結局、ほとんど休めませんでした。息子が生まれる20時間前まで曲を書いていましたからね。夕方の4時まで曲を書いてデモ音源を出し、その足で病院へ行きました。産後も2カ月間休んですぐに復帰しましたよ。

memoria!/下村陽子25周年ベストアルバム
ゲーム・ミュージック 下村陽子
SMD itaku (music) (2014-03-26)
売り上げランキング: 78,660

デル、Switchのようなゲームデバイス「Concept UFO」発表!8型液晶に着脱型コントローラー前のページ

ソニー、今年のE3にも不参加!2年連続次のページ

関連記事

  1. スクエニOB

    FFの音楽の父、植松伸夫氏の事前収録ライブ「conTIKI SHOW」が12/16配信決定!ビッグブ…

    FFの音楽の父として知られる作曲家の植松伸夫氏のライブ「植松伸夫 co…

  2. クロノ

    クロノ・トリガー、ゼノギアスの 光田康典さんが出演したラジオ番組がネットで公開

    クロノ・トリガー、クロノ・クロス、ゼノギアスシリーズの音楽を作曲した光…

  3. スクエニOB

    ドラクエとクロノトリガーを生んだ少年ジャンプ伝説の編集者、鳥嶋和彦氏と坂口博信氏の対談がレジェンドす…

    電ファミニコゲーマーに強烈な対談記事が掲載されました。対談しているのは…

  4. スクエニOB

    FFの生みの親、坂口氏・植松氏・渋谷氏の3人がそろう生放送が8/14 20時から!

    FFの生みの親である坂口博信氏の、FF音楽の父である植松伸夫氏、そして…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  2. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  4. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  5. 野村哲也氏サインの3DS

    SQUARE ENIX

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
PAGE TOP