PS5

「PS5+Unreal Engine 5」技術デモの凄さは画面の綺麗さだけじゃない! 解説記事

「PS5+Unreal Engine 5」の技術デモは世界中に衝撃をもたらしましたが、何が凄いのかをわかりやすく解説した記事をご紹介します。そもそもゲームエンジンってなに? というところから話がはじまるので、あまり詳しくない方でもついていけるのではないかと思います。 ぜひ元記事を読んでいただくとして、ここではそれをさらにさらに要約しますと…。

今まで、ゲーム開発が大変だったのは、二度手間だったから
ゲーム用のCGを作るには、
(1)一度映画レベルの「綺麗だけど重いCG」を作ってそれを画像にして、
(2)ゲーム用の軽いモデルを作ってその表面に、さっき作った綺麗な二次元画像をベタっと貼り付ける
という作業を行っていたのです!!

モデルを重いのと軽いの二種類作んなきゃいけなくて、作業もめんどくさいですよね!つらい。

それが、UE5とPS5だと、一発でよくなります。つまり、映画レベルの綺麗なCGがそのままゲームで使える。といってもマジで映画レベルのクソ重データをPS5が表示できるわけではないので、UE5がその場その場で軽いデータに変換してくれるんです。


今までこれができなかったのは、ハードディスクの読み込みが遅すぎたせい。それが今回PS5で超超高速の専用SSDになったことで、画面に合わせてその場でクソ重データを読み込んで軽いヤツに変換するということが可能になりました。

ということで、PS5+UE5が凄いのは単に画面が綺麗になることだけじゃなくて「ゲーム開発者が二度手間かけなくてよくなる!」というところにあるのです(もし売り込み文句が本当であれば)。その分、ゲーム本来の面白さに力を入れて開発できるわけですから、面白いゲームがどんどん登場するといいですね!

FF7R+東京スカイツリー、コロナで中止のため展望デッキの動画がYouTubeで公開!前のページ

Epic Games、GTA5に続き「Civilization VI」を期間限定無料配布!29日0時まで次のページ

関連記事

  1. PS5

    Amazonで新型PS5の予約開始

    日本のAmazonで、11月10日発売の新型PS5の予約が始まりまし…

  2. PS5

    ソニー、小型軽量になった新型PS5を発表!11月10日発売!

    ソニーは、従来よりも小型軽量になった新型PS5を11月10日に発売す…

  3. PS5

    「PlayStation Portal リモートプレーヤー」が正式発表!年内に2万9980円で発売!…

    ソニーは、リモートプレイ専用ゲーム機「PlayStation Por…

  4. PS5

    ソニー、PS5の実売が全世界4000万台を突破したと発表!

    ソニーは27日、PS5の累計実売台数(セルスルー )が 4,000 …

  5. PS5

    ソニー、携帯ゲームデバイス「Project Q」を発表!

    ソニーは本日のPlayStation Showcase 2023の中で…

  6. PS5

    ついにAmazonがPS5を通常販売! 抽選なしでいつでも買える

    ついにAmazonでPS5が普通に買えるようになりました!2020年1…

コメント

  • コメント (5)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2020年 5月 21日

    リダクションしなくていいの幸せすぎる。
    キャラはたぶん、リグの関係でやらなきゃいけないけど。

    • 匿名
    • 2020年 5月 21日

    キングスグレイブのニックスのモデルがあるから作り直さなくてもそのままFF15本編に組み込めるってなことですかね。(15脳)
    制作側へのメリットはともかく、PS5の超速SSDがリアルタイムの画作りに物凄く影響することがよくわかりました。何年か後のゲーミングPCはこの構成が標準となるのでしょうね。これからやってくる最先端のゲーム環境を、ゲーム専用機であるPS5が一足先に届けてくれることに、ハード屋としての強い想いを感じます。

    • 匿名
    • 2020年 5月 21日

    わかりやすい説明ありがたみ

    • 匿名
    • 2020年 5月 23日

    この記事はUE5についての話で
    自分が言いたいのはUE5デモの話だから
    スレ違いで悪いけど
    正直例のUE5デモは出来がいまちだったと思う。

    非常にリアルなのはもちろん目を惹いたが
    逆にそのリアルさによって粗が目立つ結果になった。

    岩肌の質感や光の処理、物理演算などは非常に素晴らしかったが
    竜巻や炎といった気体についで表現が難しいとされる
    液体表現が全くダメだった。

    まず水があまりにも青すぎて現実離れしていた事。
    あのような場所に流れている水なのに泥で濁っておらず
    透明すぎてプールか何かのようだった事。

    地震の直後であり、操作キャラが水たまりに
    足を踏み入れて歩いているとはいえ
    水が大きなストロークで長時間ウネウネと動きすぎていて
    あまりにも不自然だった事。

    主人公がどんなに足を踏み出しても
    水しぶき1つ飛ばない事。
    まるで水というより餅かスライムのようだった。

    スタジオジブリというアニメ会社があり、
    実質的な最終作となった『思い出のマーニー』という作品がある。
    この作品は絵が低クオリティで作中の至るところに粗が目立つが
    その中の1つに、入江を渡ってきた濡れた足で
    湿っ地屋敷の入口の石の床の上を歩いても
    まったく足跡がつかない というのがある。

    UE5デモにしても同様の不自然さがあり
    水たまりの中を歩いてきて足がビショ濡れのはずの操作キャラが
    その直後に乾いた岩壁を登っても、まったく濡れた足跡がつかない。
    そもそも足が濡れた痕跡すらない。

    水たまりに足を踏み入れたらX秒で自然に乾くとか
    足の動きに従って徐々に濡れのレベルが減少していって
    それに従って足跡も乾いていくとかのシステムを作って
    もう少し作りこんでほしいところだった。
    その他現実世界に照らしてみると不自然な点がいくつかあった。

      • 匿名
      • 2020年 5月 25日

      「完璧な陰影をつけた1セント硬貨」のデモではないので

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
  2. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  3. 野村哲也氏サインの3DS

    SQUARE ENIX

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  4. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  5. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
PAGE TOP