PS5

「PS5+Unreal Engine 5」技術デモの凄さは画面の綺麗さだけじゃない! 解説記事

「PS5+Unreal Engine 5」の技術デモは世界中に衝撃をもたらしましたが、何が凄いのかをわかりやすく解説した記事をご紹介します。そもそもゲームエンジンってなに? というところから話がはじまるので、あまり詳しくない方でもついていけるのではないかと思います。 ぜひ元記事を読んでいただくとして、ここではそれをさらにさらに要約しますと…。

今まで、ゲーム開発が大変だったのは、二度手間だったから
ゲーム用のCGを作るには、
(1)一度映画レベルの「綺麗だけど重いCG」を作ってそれを画像にして、
(2)ゲーム用の軽いモデルを作ってその表面に、さっき作った綺麗な二次元画像をベタっと貼り付ける
という作業を行っていたのです!!

モデルを重いのと軽いの二種類作んなきゃいけなくて、作業もめんどくさいですよね!つらい。

それが、UE5とPS5だと、一発でよくなります。つまり、映画レベルの綺麗なCGがそのままゲームで使える。といってもマジで映画レベルのクソ重データをPS5が表示できるわけではないので、UE5がその場その場で軽いデータに変換してくれるんです。


今までこれができなかったのは、ハードディスクの読み込みが遅すぎたせい。それが今回PS5で超超高速の専用SSDになったことで、画面に合わせてその場でクソ重データを読み込んで軽いヤツに変換するということが可能になりました。

ということで、PS5+UE5が凄いのは単に画面が綺麗になることだけじゃなくて「ゲーム開発者が二度手間かけなくてよくなる!」というところにあるのです(もし売り込み文句が本当であれば)。その分、ゲーム本来の面白さに力を入れて開発できるわけですから、面白いゲームがどんどん登場するといいですね!

FF7R+東京スカイツリー、コロナで中止のため展望デッキの動画がYouTubeで公開!前のページ

Epic Games、GTA5に続き「Civilization VI」を期間限定無料配布!29日0時まで次のページ

関連記事

  1. PS5

    PS5予約開始で転売屋が50万円とかのぼったくり価格をつけるも、Amazonが全削除

    本日朝10時よりPS5の予約が各サイトで開始されましたが、大手家電量販…

  2. PS5

    SIE社長が語ったPS5「PS4互換性は99%」「ローンチ出荷数はPS4時以上」「逆ザヤかどうかは非…

    価格と発売日が発表されたばかりのPS5について、ソニーインタラクティブ…

  3. PS5

    PS5は39,980円、49,980円で11月12日発売! ソニーが正式発表! 予約開始は明日

    ソニーは本日午前5時より開催されたオンライン発表会「PLAYSTATI…

  4. PS5

    ソニー、9月17日(木)午前5時からPS5の発表イベントを開催!YouTubeおよびTwitchで放…

    ソニーは、日本時間9月17日(木)午前5時からPS5に関する発表イベン…

  5. PS5

    ソニー、PS5のCMを公開!「ようこそ 息をのむほどの没入感の世界へ」

    ソニーはYouTubeでPS5のCMを公開しました!1分14秒の映像は…

  6. PS5

    日経報道:ソニー、PS5の在庫を900万台確保へ PS4ローンチ時を上回る

    日経新聞の報道によると、ソニーは2020年内にPS5製造のための部品購…

コメント

  • コメント (5)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2020年 5月 21日

    リダクションしなくていいの幸せすぎる。
    キャラはたぶん、リグの関係でやらなきゃいけないけど。

    • 匿名
    • 2020年 5月 21日

    キングスグレイブのニックスのモデルがあるから作り直さなくてもそのままFF15本編に組み込めるってなことですかね。(15脳)
    制作側へのメリットはともかく、PS5の超速SSDがリアルタイムの画作りに物凄く影響することがよくわかりました。何年か後のゲーミングPCはこの構成が標準となるのでしょうね。これからやってくる最先端のゲーム環境を、ゲーム専用機であるPS5が一足先に届けてくれることに、ハード屋としての強い想いを感じます。

    • 匿名
    • 2020年 5月 21日

    わかりやすい説明ありがたみ

    • 匿名
    • 2020年 5月 23日

    この記事はUE5についての話で
    自分が言いたいのはUE5デモの話だから
    スレ違いで悪いけど
    正直例のUE5デモは出来がいまちだったと思う。

    非常にリアルなのはもちろん目を惹いたが
    逆にそのリアルさによって粗が目立つ結果になった。

    岩肌の質感や光の処理、物理演算などは非常に素晴らしかったが
    竜巻や炎といった気体についで表現が難しいとされる
    液体表現が全くダメだった。

    まず水があまりにも青すぎて現実離れしていた事。
    あのような場所に流れている水なのに泥で濁っておらず
    透明すぎてプールか何かのようだった事。

    地震の直後であり、操作キャラが水たまりに
    足を踏み入れて歩いているとはいえ
    水が大きなストロークで長時間ウネウネと動きすぎていて
    あまりにも不自然だった事。

    主人公がどんなに足を踏み出しても
    水しぶき1つ飛ばない事。
    まるで水というより餅かスライムのようだった。

    スタジオジブリというアニメ会社があり、
    実質的な最終作となった『思い出のマーニー』という作品がある。
    この作品は絵が低クオリティで作中の至るところに粗が目立つが
    その中の1つに、入江を渡ってきた濡れた足で
    湿っ地屋敷の入口の石の床の上を歩いても
    まったく足跡がつかない というのがある。

    UE5デモにしても同様の不自然さがあり
    水たまりの中を歩いてきて足がビショ濡れのはずの操作キャラが
    その直後に乾いた岩壁を登っても、まったく濡れた足跡がつかない。
    そもそも足が濡れた痕跡すらない。

    水たまりに足を踏み入れたらX秒で自然に乾くとか
    足の動きに従って徐々に濡れのレベルが減少していって
    それに従って足跡も乾いていくとかのシステムを作って
    もう少し作りこんでほしいところだった。
    その他現実世界に照らしてみると不自然な点がいくつかあった。

      • 匿名
      • 2020年 5月 25日

      「完璧な陰影をつけた1セント硬貨」のデモではないので

最新ニュース

Amazon.co.jp


FF7リメイク マテリアル アルティマニア
2020年10月29日発売
豪華ハードカバーの設定資料集


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  2. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  3. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  4. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  5. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
PAGE TOP