FF7

FF7リメイクのデバッグは自動だった!夜も休日も毎日自動でプレイ中

ゲーム開発者のカンファレンス、CEDEC2020でFF7リメイクのデバッグ作業の裏側が明かされました! デバッグ作業といえば、昔はゲーム業界のブラックさを象徴するプロセスとして開発者インタビューなどで語られていましたが、今は大きく変わりました。FF7リメイクではコンピュータが自動でゲームをプレイしてバグを検出する仕組みが導入されているようです。 普通のソフトウェア開発の世界でも自動テストは昔からある技術で、自動で画面をクリックしてくれたりするのですが、FF7リメイクはそれよりはるかに高度。3Dのフィールドを自動で歩いて、宝箱も開けて、戦闘も自動。再現度の高いバグに遭遇すると、スクリーンショット&動画を撮ってメールしてくれるところまでやってくれます。実際に、260分の1の確率でのみ発生するレアなバグを4日間ぶっ通しのプレイ151回目で発見したりしているそうです。

9月18日、東京駅の地下に「キングダムハーツ」のグッズショップが期間限定オープン前のページ

追記あり:次世代機「Xbox Series S」は299ドル!デザインと価格がリーク 追記:正式発表されました次のページ

関連記事

  1. FF7

    クラウド役の声優・櫻井孝宏氏、不倫の事実認める

    FF7リメイクのクラウド役の声優・櫻井孝宏氏が文春の取材に対し不倫の事…

  2. FF7

    お絵描きAIに「泳ぐセフィロス」を描かせるのが話題になり地獄絵図が錬成されまくる

    ここ1カ月くらいで急激に普及してきているお絵描きAIですが、樋口円香と…

  3. FF7

    FF7リメイクの公式裏話ブログ、最終章まで公開!鳥山氏「クラウドたちの旅はまだまだ続きます。ここから…

    毎週FF7リメイクの開発スタッフ裏話を公開していた公式ブログが連載最終…

  4. FF7

    FF7 THE FIRST SOLDIER、2023年1月11日でサービス終了と発表。 サービス開始…

    FF7を題材にしたバトロワゲームとして2021年11月17日(水)より…

  5. FF7

    PS4/5/Switch「クライシス コアFF7」公式通販で限定版の予約が開始!

    12月13日の発売日が発表されたリマスター版のクライシスコアFF7です…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2020年 9月 09日

    これ興味深いはなしだなぁ。紹介ありがとうございます

    • 匿名
    • 2020年 9月 09日

    バトルのバグが深刻だと思うが、検出できない。
    この自動デバッグをくぐりぬけて、皮肉なことに
    面白ネタ動画がアップされネタにされてるわけか。

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  2. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  3. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  5. 野村哲也氏サインの3DS

    SQUARE ENIX

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
PAGE TOP