FF7

FF7リメイクのデバッグは自動だった!夜も休日も毎日自動でプレイ中

ゲーム開発者のカンファレンス、CEDEC2020でFF7リメイクのデバッグ作業の裏側が明かされました! デバッグ作業といえば、昔はゲーム業界のブラックさを象徴するプロセスとして開発者インタビューなどで語られていましたが、今は大きく変わりました。FF7リメイクではコンピュータが自動でゲームをプレイしてバグを検出する仕組みが導入されているようです。 普通のソフトウェア開発の世界でも自動テストは昔からある技術で、自動で画面をクリックしてくれたりするのですが、FF7リメイクはそれよりはるかに高度。3Dのフィールドを自動で歩いて、宝箱も開けて、戦闘も自動。再現度の高いバグに遭遇すると、スクリーンショット&動画を撮ってメールしてくれるところまでやってくれます。実際に、260分の1の確率でのみ発生するレアなバグを4日間ぶっ通しのプレイ151回目で発見したりしているそうです。

9月18日、東京駅の地下に「キングダムハーツ」のグッズショップが期間限定オープン前のページ

追記あり:次世代機「Xbox Series S」は299ドル!デザインと価格がリーク 追記:正式発表されました次のページ

関連記事

  1. FF7

    FF7リメイク、開発時は8章と9章の間に「ティファパート」があったことが明らかに!

    FF25周年記念サイトで連載されているFF7リメイクの裏話ブログ。第三…

  2. FF7

    FF7リメイク、開発秘話の第二弾公開!「八番街のフィーラーはエアリスを妨害しているのではなく、クラウ…

    FF7リメイクの開発秘話ブログの第二弾が公開されました!FF7リメイク…

  3. FF7

    6月11日からFF7の25周年記念カフェが新宿ARTNIAと秋葉原スクエニカフェで開催!

    6月11日から7月22日までの期間限定で、スクエニのカフェ2店舗「AR…

  4. FF7

    「FF7 EVER CRISIS」が2022年9月までにリリース? サイバーエージェント決算発表で「…

    サイバーエージェントの決算発表にて、同社の子会社が開発中の「FINAL…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2020年 9月 09日

    これ興味深いはなしだなぁ。紹介ありがとうございます

    • 匿名
    • 2020年 9月 09日

    バトルのバグが深刻だと思うが、検出できない。
    この自動デバッグをくぐりぬけて、皮肉なことに
    面白ネタ動画がアップされネタにされてるわけか。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  2. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  3. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  4. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  5. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
PAGE TOP