FF16

PS5「FF16」正式発表!プロデューサーは吉田直樹氏、ディレクターは髙井浩氏

スクエニは、日本時間本日午前5時より開催されたオンライン発表会「PLAYSTATION 5 SHOWCASE」で、最新作FINAL FANTASY XVI(FF16)」を発表しました。公開されたのは4分にも及ぶ動画で、「これは、クリスタルの加護を断ち切るための物語」と語られています。プロデューサーはFF14でおなじみの吉田直樹氏、ディレクターは髙井浩氏。吉田氏はFF14ではプロデューサーとディレクターを兼務していますが、そちらは続投。さらに兼務が増えることになります。

よしだああああの兼務をまとめみると…
・取締役執行役員(開発・部門担当)
・第三開発事業本部事業本部長
・FF14プロデューサー
・FF14ディレクター
・FF16プロデューサー ←NEW
…ということになります。意味が分からない。

また、日本語公式Twitter「@FF16_JP」がオープンしたほか、YouTubeに個別の動画もアップされました!


対応ハードに関して、今回のムービーはPC上のPS5エミュレータによるものとのこと。現状PS5のタイトルとして発表されていますが、独占の言い方としては「PLAYSTATION独占」なので、PS4で発売される可能性も残されています。(追記:その後公開されたスクエニのトレーラーには「PLAYSTATION 5 CONSOLE EXCLUSIVE」と記載されていましたので、PS5のみかもしれません。)また、小さく「PCでも」と書いてあります。

 

プロデューサー 吉田直樹氏 コメント
FINAL FANTASY XVI “プロデューサー” の吉田です。非常に少人数のチームからスタートし、コツコツと積み上げてきた最新作。今回はその一端となるトレーラーをご覧いただきました。リアルタイムカットシーンとバトルシーンで構成された映像はいかがだったでしょうか? 本作はさらなるクオリティアップと共に、最高のゲーム体験とストーリーをお届けすべく、開発一丸となって完成へと突き進んでまいります。次なる大きな情報公開は 2021 年を予定していますので、今しばらく、アレコレご想像しつつお待ちください!

引き続き、FFXIV と同様に、新たなるシリーズ「FFXVI」にもご注目ください! どちらも頑張ります!!

ディレクター 髙井浩氏 コメント
「FINAL FANTASY」シリーズ一作目は学生の頃、1 ユーザーとしてプレイしました。「FFV」では開発スタッフとして製作者の末席に座らせてもらいました。その後は「FFXI」「FFXIV」とオンラインのファイナルファンタジーに携わる事が出来ました。そして…「FINAL FANTASY XVI」16 作目となるこのタイトルに携われることになり、新たな開発環境の構築から始め、さまざまなチャレンジを行っています。更には PS5 での開発。現在スタッフ一同精魂込めて日々開発を進めています。皆さんの手に取っていただくには今しばらく時間を頂くと思いますが期待してお待ちいただければと思います!


それにしても、硬派なファンタジーの世界観で、FF12やFFT、大ヒット海外ドラマの「ゲームオブスローンズ」を彷彿とさせます!来週の東京ゲームショウでも何か続報があるかもしれませんから期待しましょう!!


6月にFF16のウワサが出てきたときに、吉田Pは否定していましたが、「これから数年以上FFXIVの担当を続けるつもり」って言っているだけで嘘は言ってないんですね。まさか誰もFFナンバリングを2作品兼務するなんて予想できません…。

PS5は39,980円、49,980円で11月12日発売! ソニーが正式発表! 予約開始は明日前のページ

SIE社長が語ったPS5「PS4互換性は99%」「ローンチ出荷数はPS4時以上」「逆ザヤかどうかは非公表」次のページ

関連記事

  1. FF16

    PAX EASTでのFF16イベントのアーカイブ動画が公開!DLC詳細が1時間語られる

    米国ボストンで行われたPAX EASTでFF16のトークイベントが開…

  2. FF16

    FF16の有償ダウンローコンテンツ第二弾の配信日が4月18日と発表!

    FF16の有償ダウンローコンテンツ第二弾「The Rising Ti…

  3. FF16

    3月23日の米国PaxEastでFF16のステージイベントが開催決定! 吉田P、鯨岡DがDLC第二弾…

    米国ボストンで開催されるゲームイベントPaxEastでFF16のステ…

  4. FF16

    ファミ通アワード2023が発表!FF16が5部門で授賞!

    「ファミ通・電撃ゲームアワード2023」の発表が行われ、FF16が5…

  5. FF16

    FF16のPC版は1年かからずにリリース。吉田Pが海外メディアに語る

    FF16のPC版は開発中であることが表明されていますが、吉田Pが海外…

  6. FF16

    FF16の宝塚公演が見合わせに。宝塚歌劇団が公式発表

    5月17日より予定されていたFF16の宝塚公演が見合わせとなることが…

コメント

  • コメント (43)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    きましたね!!まさかトップバッターだとは思いませんでした!!眠気も吹っ飛ぶくらい驚きました!!
    やっぱり今のスクエニなら第三開発しかないですよねー
    PS5のマシンパワーでぶん殴るような映像ではないので不思議だったのですが、そうかPlayStation独占であってPS5独占じゃないんですね・・・
    確かに何かの記事でしばらくはPS5独占タイトルにはしないみたいなこと言ってましたけど、ちょっと残念です

      • 匿名
      • 2020年 9月 17日

      トレーラーの最後にPLAYSTATION 5 CONSOLE EXCLUSIVEって書いてあったのでPS5時限独占だと思いますけど

        • asanagi
        • 2020年 9月 17日

        本当ですね。発表会では「PLAYSTATION CONSOLE EXCLUSIVE」でその後公開されたトレーラーでは「PLAYSTATION 5 CONSOLE EXCLUSIVE」になっていて表記が違いますね。ご指摘ありがとうございます。記事へ加筆しました。

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    ・クッソつまんなさそう
    ・何ら目新しさを感じない
    ・現実よりでまったく面白みのない舞台
    ・雰囲気やシヴァをはじめとするキャラデザが20~10年前の古臭い韓国製MMOっぽい
    ・中世的世界観なのになぜか主人公が革ジャン着た韓国ホスト
    ・男も女もどいつもこいつも地味な黒い服
    ・ほっぺたにタトゥーした臭そうなオッサンたちが仲間
    ・2160pで再生したが地面が真っ平でグラはPS3レベル
    ・ありきたりのイヤボーン展開
    ・召還獣バトルというよりただのカプセル怪獣バトル
    ・FF11とか14好きには受けそう
    ・タイトルロゴの天野絵だけは相変わらずかっこいい

      • 匿名
      • 2020年 9月 17日

      今までのFFの尖った部分を全部削ったらこうなった感。

        • 匿名
        • 2020年 9月 17日

        こういうアンチもFFを支えてるからバカには出来ないよな

          • 匿名
          • 2020年 9月 18日

          バカだけどな

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    インドとか中国とかアラビアとかが舞台だったら
    これまでにないFFになったんだろうけどなぁ

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    FF7R、アーシアとPS5推してますね
    Xboxはまた厳しそう

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    FF14かと思った

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    王道ファンタジー回帰で素晴らしい!
    こっち路線もたまには無いとな

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    「ガセ情報出てましたね」
    「はっきり言って迷惑」by吉田

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    王道なのはすごくいいんですが、キャラがモブすぎるのと、世界観が古すぎて、ちょっとこれは….
    FF9とかFF12は古さを感じなかったんですけどね….

    バトルもFF7Rの初期映像みたいだけど、ちゃんと製品版みたいなクオリティになるか不安。

      • 匿名
      • 2020年 9月 17日

      当然ブラッシュアップはされていくから、そこは心配してない

        • 匿名
        • 2020年 9月 19日

        いくらグラが多少よくなたったところで
        作品の方向性と根幹のストーリーに魅力感じないんだが

          • 匿名
          • 2020年 9月 19日

          そこなんですよね
          モブみたいなキャラ達をブラッシュアップされてもな~っていう。

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    若い時の主人公の服が凄い吉田明彦さんのデザインっぽい気がします
    サイゲの方の吉田さんがメインのキャラデザなら渋格好良いキャラも多いだろうし期待が膨らむなあ

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    FF11とか14で活躍された方との事で非常に楽しみ!

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    うーむ!
    王道ファンタジーやれや!って声にまさに答えてるんだけだ、いざ見てみると物足りないというか…
    FF14でよくね??

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    トレーラー見た時1ミリも期待できないと思ったけど
    ディレクターが賛否が真っ二つに分かれたあの名作
    ラストレムナントの人と聞いて期待してきた
    これ実質システム以外はラストレムナント2になりそう

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    まだ発表してないだけで実は縦マルチで
    ガッカリというパターンだろうな

    •  
    • 2020年 9月 17日

    どこに魅力を感じれば良いのかさっぱりわからん

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    いつもpv詐欺と言われてたからその真逆を狙ったのだろうか
    サプライズが一番魅力を感じないというのは問題な気が
    16が発表されたという情報を目にして動画を視聴したらちょうど
    ハリポタのところだっただけにこれが次世代ffか、なかなかすごいなと思ったら
    違ったあげくff16自体はff7rやff15に劣るグラで尖ったところもなにもないというのが
    きつい アーシアのほうにお金かけてるのかね

      • 匿名
      • 2020年 9月 17日

      興奮するPV作りではやっぱノムテツの右に出るモノはないと改めて思った
      まぁだからこそPV詐欺とよく言われてしまうのだけど

        • 匿名
        • 2020年 9月 18日

        ほならね、どないせえっちゅう話ですわ

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    トレーラーの他のゲームは凄いのにFF16のグラフィックだけが酷過ぎるよね
    グラフィック自体も見せ方も、垣間見える話の設定もすべてがしょぼすぎる感じ

    と言うか、このグラフィックって前の世代どころからPS3ぐらいにしか見えない

      • 匿名
      • 2020年 9月 17日

      海外のAAAに劣るならまだしも
      国内のデモンズやバイオ8、dmc5スペシャルエディションにも
      はるかに劣るグラフィックレベルなのが辛い
      ffのpvは世界観の好き嫌いはあるにせよ必ず興奮させられてたけど
      今回は悪い意味で鳥肌立ったよ
      キーになりそうなビジュアルもないしね
      ミッドガル、コクーン、都庁、劇場艇、ガーデンのように

        • 匿名
        • 2020年 9月 17日

        RPGとアクションじゃ物量が違いすぎるし単純比較するのはさすがに可哀想だろ

          • 匿名
          • 2020年 9月 17日

          そういう発言良く聞くけど
          ジャンルの壁以前のショボさだと思うぞ。
          それに15や7よりグラフィック劣ってる時点でダメでしょ。
          ps5独占なんだよね? 
          スクエニの威信に関わるよ。それとも新規ipとして海外AAAに並ぶ
          ものを作ろうとしているアーシアに花道を譲るつもりなのか

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    FF16だけPS5のネガキャンにしかなってない、とかあちこちで言われるな
    ちょっと無理もないレベルにゲーム画面が確かに酷い

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    PV感想

    7 → 言わずもがな伝説のPV 衝撃の大きさと各方面に与えた影響は計り知れない
    8 → 今度は8頭身か まるで映画だ!
    9 → 無茶苦茶冒険してみたい魅力的な世界観だ!
    10 → グラすごすぎ 今度は海洋世界か!
    11 → 今度はオンラインか! 新時代の幕開けだ
    12 → 今度は砂漠の世界か! 重厚な戦争物語になりそうだ
    13 → 今までに無いレベルの超未来が舞台で初の女主人公か!
    14 → まーたオンラインか
    15 → 今度は新宿が舞台か! 広大な東京の街を巡るのが楽しそうだ
    16 → ……

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    見るからにか弱くて守ってあげたくなるピンク髪のヒロインだが
    実は召喚獣フェニックスのマスター

    ハイハイ FF5のレナね
    えっ違う?

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    ずっと、王道ファンタジーやれ!中世ファンタジーやれ!と言ってた人たちどこ行った?

    いざ見たら、やっぱ目新しさが無いと地味だなぁ・・・ってことに気づいて解散しちゃった?

      • 匿名
      • 2020年 9月 17日

      スクエニが魅力的な王道ファンタジーの作り方を忘れちゃったんでしょ

      • 匿名
      • 2020年 9月 18日

      これのどこが王道で中世のファンタジーに見えるんだよ

        • 匿名
        • 2020年 9月 25日

        お前の中の中世ファンタジーの定義がどうなってるのか知らんが、こういうコメント欄では一般論で考えろよ

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    もうシヴァイフリートタイタンとか変わり映えのないいつもの面子はいいから、
    全く新しい召喚獣で固めてくれよ 12のように
    モルボルクァールチョコボもいつも通りのグラすぎて目新しさが無い
    フルアーマーの敵とアクションバトルするシーンなんてまんま劣化DMCじゃん

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    イフリート、ゲーム本編では魔人っぽくて迫力あるのに
    タイトルロゴのイラストだとワンコちゃんぽくてかわいすぎw

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    D疑問。発表前に交代させたのかな(?)

      • 匿名
      • 2020年 9月 18日

      どういう意味?

    • 匿名
    • 2020年 9月 17日

    初出しのPVにしては地味すぎる

    • 匿名
    • 2020年 9月 18日

    コメント欄がPVで騙される事に慣れ過ぎた哀れなFFファン達って感じで草

      • 匿名
      • 2020年 9月 25日

      PVの仕事は期待を高めることだろうが!ワクワクしないPVなんていらないだろ!
      そして本編の仕事はPVの期待を裏切らないこと!

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  2. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  3. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
  4. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  5. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
PAGE TOP