PS5

SIE社長が語ったPS5「PS4互換性は99%」「ローンチ出荷数はPS4時以上」「逆ザヤかどうかは非公表」

価格と発売日が発表されたばかりのPS5について、ソニーインタラクティブエンタテインメントのジム・ライアン社長にインタビューした2つのメディアの記事をご紹介します。要約は次の通りですが、PS5の出荷数はPS4ローンチ時よりも多いと力強い言葉が出ています。…とすると、かなり潤沢に出回りそうですが、ネットでは転売が横行していますから、それをどう防げるかにもよりそうです。転売はやめさせたい旨の発言もあります。

また、ライバルであるXboxについて、次のような発言も。

ーーマイクロソフト(MS)が低価格のゲーム機「Xbox Series S」を発売します。299ドルの価格は気になりませんか。

 もちろん、価格は(ゲーム機の普及に)重要な要素ですから、「ない」といったらウソになりますね。ただし、ゲーム業界の歴史を振り返ると、価格を低く抑えるためにスペックを下げたゲーム機は幸せになりません。我々にもその経験があるし、他社もそうだと思います。将来……3年後も、ちゃんと使えるゲーム機であって欲しいと思うのです。

PS5は上位機種と下位機種の違いはブルーレイドライブの有無だけですが、Xboxの下位機種は本体の性能を大きく下げていて、現行機種に毛が生えた程度となっています。そうしたハードは3年後にはかなり時代遅れの存在となってしまうことを暗に指摘しています。

PS5「FF16」正式発表!プロデューサーは吉田直樹氏、ディレクターは髙井浩氏前のページ

PS5予約開始で転売屋が50万円とかのぼったくり価格をつけるも、Amazonが全削除次のページ

関連記事

  1. PS5

    Amazonで新型PS5の予約開始

    日本のAmazonで、11月10日発売の新型PS5の予約が始まりまし…

  2. PS5

    ソニー、小型軽量になった新型PS5を発表!11月10日発売!

    ソニーは、従来よりも小型軽量になった新型PS5を11月10日に発売す…

  3. PS5

    「PlayStation Portal リモートプレーヤー」が正式発表!年内に2万9980円で発売!…

    ソニーは、リモートプレイ専用ゲーム機「PlayStation Por…

  4. PS5

    ソニー、PS5の実売が全世界4000万台を突破したと発表!

    ソニーは27日、PS5の累計実売台数(セルスルー )が 4,000 …

  5. PS5

    ソニー、携帯ゲームデバイス「Project Q」を発表!

    ソニーは本日のPlayStation Showcase 2023の中で…

  6. PS5

    ついにAmazonがPS5を通常販売! 抽選なしでいつでも買える

    ついにAmazonでPS5が普通に買えるようになりました!2020年1…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2020年 9月 18日

    BDの有無だけで1万円の差はだいぶ攻めてますね。ドライブ有でも十分に逆ザヤだと思うのですが、デジタル版はさらにすごそう。他にも違いがあるのではと思いたくなるレベルですが…。DL版ソフトの方がソニーに入る売り上げが多くて平気だったりするんでしょうか。

    • 匿名
    • 2020年 9月 18日

    本当にそんなに互換性高くてこれだけ安いんなら、
    来年前半のうちにPS4生産終了して工場をPS5用にしろよ

    • 匿名
    • 2020年 9月 20日

    バトオペ2出来るか知りたいw

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  2. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  3. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  5. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
PAGE TOP