PS5

SIE社長が語ったPS5「PS4互換性は99%」「ローンチ出荷数はPS4時以上」「逆ザヤかどうかは非公表」

価格と発売日が発表されたばかりのPS5について、ソニーインタラクティブエンタテインメントのジム・ライアン社長にインタビューした2つのメディアの記事をご紹介します。要約は次の通りですが、PS5の出荷数はPS4ローンチ時よりも多いと力強い言葉が出ています。…とすると、かなり潤沢に出回りそうですが、ネットでは転売が横行していますから、それをどう防げるかにもよりそうです。転売はやめさせたい旨の発言もあります。

また、ライバルであるXboxについて、次のような発言も。

ーーマイクロソフト(MS)が低価格のゲーム機「Xbox Series S」を発売します。299ドルの価格は気になりませんか。

 もちろん、価格は(ゲーム機の普及に)重要な要素ですから、「ない」といったらウソになりますね。ただし、ゲーム業界の歴史を振り返ると、価格を低く抑えるためにスペックを下げたゲーム機は幸せになりません。我々にもその経験があるし、他社もそうだと思います。将来……3年後も、ちゃんと使えるゲーム機であって欲しいと思うのです。

PS5は上位機種と下位機種の違いはブルーレイドライブの有無だけですが、Xboxの下位機種は本体の性能を大きく下げていて、現行機種に毛が生えた程度となっています。そうしたハードは3年後にはかなり時代遅れの存在となってしまうことを暗に指摘しています。

PS5「FF16」正式発表!プロデューサーは吉田直樹氏、ディレクターは髙井浩氏前のページ

PS5予約開始で転売屋が50万円とかのぼったくり価格をつけるも、Amazonが全削除次のページ

関連記事

  1. PS5

    PS Plusが6月からリニューアルし上位プラン登場! PS1/2/3/4/5/PSPのゲームが定額…

    ソニーは月額サービスの「PlayStation®Plus」を6月からリ…

  2. PS5

    ソニー、PlayStation VR2本体とコントローラーのデザインを初公開!

    PS5向けのVRデバイスとして開発中の「PlayStation VR2…

  3. PS5

    ソニー、3Q決算でPS5出荷予測を330万台下方修正。半導体不足の影響

    ソニーは第三四半期決算を発表しました。全社の通期の連結営業利益が前期比…

  4. PS5

    PS5版でnasneが見れる!11/24にtorneが配信開始!

    11月24日にPS5版のtorneが配信開始されると発表されました!P…

  5. PS5

    本日、PS5システムアップデート配信! 本体内蔵SSDの増設が解禁に!

    ソニーは9月15日、PS5システムソフトウェアアップデートを全世界で配…

  6. PS5

    PS5の日本国内販売台数が100万台突破! 依然として品薄&転売は続く…

    ファミ通はプレイステーション5(PS5)の国内推定累計販売台数が100…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2020年 9月 18日

    BDの有無だけで1万円の差はだいぶ攻めてますね。ドライブ有でも十分に逆ザヤだと思うのですが、デジタル版はさらにすごそう。他にも違いがあるのではと思いたくなるレベルですが…。DL版ソフトの方がソニーに入る売り上げが多くて平気だったりするんでしょうか。

    • 匿名
    • 2020年 9月 18日

    本当にそんなに互換性高くてこれだけ安いんなら、
    来年前半のうちにPS4生産終了して工場をPS5用にしろよ

    • 匿名
    • 2020年 9月 20日

    バトオペ2出来るか知りたいw

最新ニュース

  1. FF15ロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  2. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  3. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  4. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  5. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
PAGE TOP