スクエニOB

FFの生みの親、坂口博信氏の新作「FANTASIAN」詳細発表! ジオラマで作られた世界を旅する王道RPG

Apple Arcade向けに制作されている坂口博信氏の新作「FANTASIAN」ですが、ファミ通にて詳細が公表されました!YouTubeにプロモ動画がアップされているほか、坂口さんへのインタビューも掲載。これまでにご紹介してきた通り、フィールドが実際のジオラマで作られていて、とても良い雰囲気の画面となっています。フィールドは静止画ではなく、キャラの移動に合わせてカメラ視点が変更されるので、ジオラマだということを忘れてしまうような没入感です。

坂口氏のインタビューでも、ジオラマに対するクリエイターたちの思い入れが語られています。

今回は日本の特撮映画やテレビ番組、ストップモーションアニメや建築模型、ドールハウスなどで手腕を発揮してきた達人たちが、参加してくれている。誤解なきよう聞いてほしいのだけれど、本当に“頼んでもいない”ことをやってくれている。たとえば、豪華客船のウズラ号の中なんか、かなりリアルな骨組みなのだ。あとは、LED電球をいっぱい仕込んで光らせてみたり……。そうだ、部屋の暖炉にもLEDが入ってて、スイッチを入れるとまるで炎が灯ったかのようになる仕掛けだった。そこ、ゲームでは見えないのに……。

 いや、いい意味で、すごくノッてやっていただいた。感謝! そんな彼らの“魂”がジオラマに宿っているのは、写真からヒシヒシと伝わってくる。

システムはランダムエンカウント方式のバトルで古典的なJRPGですが、面白いポイントとしてディメンジョンシステムというのがあります。これは、フィールドでエンカウントした敵を異次元空間に送っておいて、何回かエンカウントした敵をまとめて一回のバトルで戦えるというもの。エンカウントというとゲームのテンポを損なってイライラする部分がありますが、それをうまく解消する仕組みのようですね。

エンカウントした敵を異次元空間に送ってしまう

3月7日の20時45分~22時45分に配信されるゲーム情報番組『WILDish Presents GAME LIVE JAPAN With ファミ通・電撃ゲームアワード』で本作のスペシャル番組を配信することになったそうです。

関連:Appleのファンタジアン公式

『FANTASIAN(ファンタジアン)』
プラットフォーム:Apple Arcade
対応端末:iPhone/iPad/iPod touch/Apple TV/Mac
コントロール:キーボード+マウス(タッチパッド)/ゲームコントローラー
言語:日本語/英語(全世界150ヵ国以上で配信)
プレイ総時間:前編20~30時間、後編20~30時間(前編のみ配信)

スクエニロゴForever Entertainmentがスクエニの過去作リメイクを手掛けることを発表前のページ

キングダム ハーツIIIが70%OFF!スクエニ「遊びの春セール」開始 3月17日まで次のページ

関連記事

  1. スクエニOB

    FFの音楽の父、植松伸夫氏の事前収録ライブ「conTIKI SHOW」が12/16配信決定!ビッグブ…

    FFの音楽の父として知られる作曲家の植松伸夫氏のライブ「植松伸夫 co…

  2. クロノ

    クロノ・トリガー、ゼノギアスの 光田康典さんが出演したラジオ番組がネットで公開

    クロノ・トリガー、クロノ・クロス、ゼノギアスシリーズの音楽を作曲した光…

  3. スクエニOB

    ドラクエとクロノトリガーを生んだ少年ジャンプ伝説の編集者、鳥嶋和彦氏と坂口博信氏の対談がレジェンドす…

    電ファミニコゲーマーに強烈な対談記事が掲載されました。対談しているのは…

  4. スクエニOB

    FFの生みの親、坂口氏・植松氏・渋谷氏の3人がそろう生放送が8/14 20時から!

    FFの生みの親である坂口博信氏の、FF音楽の父である植松伸夫氏、そして…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 3月 03日

    たとえば、国際ニュースの無料記事を追い掛けるのは、量が多くて面倒くさい。
    コンパクトな価格の本に、美文調で推敲されていたら、ついつい便利で手が伸びる。
    FANTASIANのバトルは、多忙なサラリーマンにも思い出と共に懐かしい。

    • 匿名
    • 2021年 3月 03日

    プレイ時間なが!

    • 匿名
    • 2021年 3月 04日

    植松さんがサウンド担当するRPGとなるとやってみたくなるな…PVの曲はちょっと主張が強くて苦手だけど
    普通のプレイ動画が見てみたい

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 野村哲也氏サインの3DS

    SQUARE ENIX

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  2. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  3. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  4. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
PAGE TOP