スクエニOB

FFの生みの親、坂口博信氏の新作「FANTASIAN」詳細発表! ジオラマで作られた世界を旅する王道RPG

Apple Arcade向けに制作されている坂口博信氏の新作「FANTASIAN」ですが、ファミ通にて詳細が公表されました!YouTubeにプロモ動画がアップされているほか、坂口さんへのインタビューも掲載。これまでにご紹介してきた通り、フィールドが実際のジオラマで作られていて、とても良い雰囲気の画面となっています。フィールドは静止画ではなく、キャラの移動に合わせてカメラ視点が変更されるので、ジオラマだということを忘れてしまうような没入感です。

坂口氏のインタビューでも、ジオラマに対するクリエイターたちの思い入れが語られています。

今回は日本の特撮映画やテレビ番組、ストップモーションアニメや建築模型、ドールハウスなどで手腕を発揮してきた達人たちが、参加してくれている。誤解なきよう聞いてほしいのだけれど、本当に“頼んでもいない”ことをやってくれている。たとえば、豪華客船のウズラ号の中なんか、かなりリアルな骨組みなのだ。あとは、LED電球をいっぱい仕込んで光らせてみたり……。そうだ、部屋の暖炉にもLEDが入ってて、スイッチを入れるとまるで炎が灯ったかのようになる仕掛けだった。そこ、ゲームでは見えないのに……。

 いや、いい意味で、すごくノッてやっていただいた。感謝! そんな彼らの“魂”がジオラマに宿っているのは、写真からヒシヒシと伝わってくる。

システムはランダムエンカウント方式のバトルで古典的なJRPGですが、面白いポイントとしてディメンジョンシステムというのがあります。これは、フィールドでエンカウントした敵を異次元空間に送っておいて、何回かエンカウントした敵をまとめて一回のバトルで戦えるというもの。エンカウントというとゲームのテンポを損なってイライラする部分がありますが、それをうまく解消する仕組みのようですね。

エンカウントした敵を異次元空間に送ってしまう

3月7日の20時45分~22時45分に配信されるゲーム情報番組『WILDish Presents GAME LIVE JAPAN With ファミ通・電撃ゲームアワード』で本作のスペシャル番組を配信することになったそうです。

関連:Appleのファンタジアン公式

『FANTASIAN(ファンタジアン)』
プラットフォーム:Apple Arcade
対応端末:iPhone/iPad/iPod touch/Apple TV/Mac
コントロール:キーボード+マウス(タッチパッド)/ゲームコントローラー
言語:日本語/英語(全世界150ヵ国以上で配信)
プレイ総時間:前編20~30時間、後編20~30時間(前編のみ配信)

スクエニロゴForever Entertainmentがスクエニの過去作リメイクを手掛けることを発表前のページ

キングダム ハーツIIIが70%OFF!スクエニ「遊びの春セール」開始 3月17日まで次のページ

関連記事

  1. スクエニOB

    FFアートディレクターの上国料氏が日本酒のラベルをデザイン!

    秋田県の酒蔵である新政酒造が、日本酒のラベルのデザインに上国料勇氏を起…

  2. スクエニOB

    FF15ディレクター田畑端氏によるパラリンピック公式ゲーム「THE PEGASUS DREAM TO…

    FF15ディレクター田畑端氏がスクエニを退社して設立したJPGAMES…

  3. スクエニOB

    FFの父・坂口博信氏の新作ミニチュアRPG「FΛNTΛSIΛ‪N‬」本日リリース! Apple Ar…

    FFの父である坂口博信氏の新作「FΛNTΛSIΛ‪N‬」が本日リリース…

  4. スクエニOB

    坂口博信氏&植松伸夫氏の1時間のインタビュー動画がYouTubeで公開!

    FFの父、坂口博信氏&植松伸夫氏が1時間にわたって語っているインタビュ…

  5. スクエニOB

    FFの父、坂口博信氏「FANTASIANが引退作になるかも。植松さんも同じことを感じているらしい」

    FFの父である坂口博信氏が、ジオラマを活用した背景で話題のゲーム「FA…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 3月 03日

    たとえば、国際ニュースの無料記事を追い掛けるのは、量が多くて面倒くさい。
    コンパクトな価格の本に、美文調で推敲されていたら、ついつい便利で手が伸びる。
    FANTASIANのバトルは、多忙なサラリーマンにも思い出と共に懐かしい。

    • 匿名
    • 2021年 3月 03日

    プレイ時間なが!

    • 匿名
    • 2021年 3月 04日

    植松さんがサウンド担当するRPGとなるとやってみたくなるな…PVの曲はちょっと主張が強くて苦手だけど
    普通のプレイ動画が見てみたい

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  2. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  3. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  4. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  5. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
PAGE TOP