スクエニOB

FFの父、坂口博信氏「FANTASIANが引退作になるかも。植松さんも同じことを感じているらしい」

FFの父である坂口博信氏が、ジオラマを活用した背景で話題のゲーム「FANTASIAN」についてメールインタビューに応じています。ファミ通の企画だったFF6の実況プレイ配信がきっかけで本作の開発がスタートしたそうで、Apple社員の中に坂口さんと植松さんの大ファンがいたことからApple Arcadeでのリリースとなったそうです。

企画書を作成したのが2018年6月のころだそうですが、下記のツイートあたりですね。

長年タッグを組んでいる植松さんについては、「深〜い付き合い」と表現しています。

坂口 植松さんとは、もう35年近く、いっしょに仕事をしています。僕の作品はすべて“植松音楽”という感じですから、なんか深〜い付き合いですよね。

 作品の初期段階では「何を伝えたいんだろう」という話をふたりでするんです。とりとめもなく話すのですが、今回は植松さんのコンサートで名古屋に集合したときにホテルの部屋で語ったのが、いちばん深いものになりました。“やさしさ”ってそもそも何だろうね、とか、ジオラマの醸し出す素朴さとか、いろいろと話しました。

成熟したおっさんのやりとりってかんじで、なかなか普通に仕事をしている人たちには到達できない域に達しているようですね…。

そして、本作に対する思入れは相当なようで、引退作になるかもしれないと発言しています。

――タイトルを『ファンタジアン』にした理由は?

坂口 なんでしょう? もちろん決めているわけじゃないんですけれど、年齢からしてこれが引退作品になるのかな、という気持ちもあり、“それならばいちばんふさわしいタイトルは何かな”という想いから、『ファンタジアン』としました。

――先ほど、「本作が引退作になるかも」とお答えいただきましたが……。

坂口 直感でしかないのですが、ちょうど植松さんも同じことを感じているらしく、制作の初期から彼と話していたということもあります。
(中略)
これは不思議なことでもあるし、うれしいことでもあるのですが、僕がゲームに目覚めたのはApple IIとの出会いでした。大学生のころにそのカルチャーに衝撃を受け、のめり込み、大学を中退して、まだ産業としては初期状態だったゲーム業界に足を踏み入れました。 Apple IIの魅力がなければ、あそこまではやらなかったかもしれません。そして今回、そのAppleとともにゲームを作れるということには、ちょっと運命的なものも感じました。“Appleで始まり、Appleで終わる”という気持ちが、自分の中に生まれたことも原因かもしれません。

植松さんは健康上の理由で活動休止されていたりしましたから、心配な部分もありますが、ファンとしてはすぎやまこういちさんのように現役を貫いてほしいなぁと思ってしまいます。

そのほか、インタビュー記事ではジオラマ背景の作成の裏側や、コロナ禍での開発について、ストーリー、ゲームを開発するエネルギーの源泉などなど、多岐にわたる話題が載っていて大変面白いです。ぜひ元記事を読んでみてください

おまけ:

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』初日興行収入8億277万4200円、初日観客動員数53万9623人を達成!前のページ

3月19日にSquare Enix Presents SPRING 2021開催!Life is Strangeなどの新作情報次のページ

関連記事

  1. スクエニOB

    FFアートディレクターの上国料氏が日本酒のラベルをデザイン!

    秋田県の酒蔵である新政酒造が、日本酒のラベルのデザインに上国料勇氏を起…

  2. スクエニOB

    FF15ディレクター田畑端氏によるパラリンピック公式ゲーム「THE PEGASUS DREAM TO…

    FF15ディレクター田畑端氏がスクエニを退社して設立したJPGAMES…

  3. スクエニOB

    FFの父・坂口博信氏の新作ミニチュアRPG「FΛNTΛSIΛ‪N‬」本日リリース! Apple Ar…

    FFの父である坂口博信氏の新作「FΛNTΛSIΛ‪N‬」が本日リリース…

  4. スクエニOB

    坂口博信氏&植松伸夫氏の1時間のインタビュー動画がYouTubeで公開!

    FFの父、坂口博信氏&植松伸夫氏が1時間にわたって語っているインタビュ…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 3月 12日

    引退はやすぎるでしょ
    すぎやまさんがドラクエ1の曲手掛けた時今の坂口さんとあまり変わらない歳だったぞ

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  2. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  3. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  4. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  5. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
PAGE TOP