FF7

FF7リメイクの小説について野島一成氏インタビュー 「スラム街でエアリスの家だけ大きいことに物語を与えたかった」

FF7のエアリスとティファの過去を描いた小説『FINAL FANTASY VII REMAKE Traces of Two Pasts』の著者であり、FF7シリーズのシナリオ担当でもある野島一成さんへのインタビュー記事をご紹介します。

「エアリスの軌跡」についてはCoda「絵画の中の調査隊」という章もありますね、そちらについてはいかがでしょうか?

野島:『FFVII リメイク』で、エアリスが幼少期を過ごした神羅ビルの一室が登場します。その部屋の壁には大きな絵が描かれています。あの絵も物語を求めているように見えました。それがスタートでした。

とのことで、FF7リメイクで登場するあの部屋に着想を得て話を膨らませていったそうです。

エアリスの家はスラムの中で特別な場所として描かれています。咲き乱れる花だけではなく、その敷地の広さ、しっかりした造りが目に付きます。全体として貧しいスラムにおいて、ゲインズブール家はとても裕福に見えます。この状況に物語を与えたいと思い、それがプロットの発端になりました。

同様に、ゲーム中にエアリスの家がほかの家より大きめになってしまっている点についても、逆にそこに理由をつけていく形で話を作っていったとか。クリエイター同士の相互作用で世界観がどんどんできていくのが、とてもFFシリーズらしいですね!

「PlayStation Plus 12カ月利用権」が半額の2571円(税込)に! 8月30日までの期間限定前のページ

8月31日からローソン×FF14キャンペーン開始!「からあげクン 光と闇のクリスタル味」発売次のページ

関連記事

  1. FF7

    FF7原作&リメイクのシナリオ野島一成氏「発売後の作品についても、Twitterで語らない…

    FF7の原作や、FF7リメイクのシナリオを手掛けていることで有名な野島…

  2. FF7

    FF7リメイク、原作とカメラアングルを同じにするMODのコンセプトが公開!

    PC版の楽しみといえば、ユーザがプログラミングしてソフトを改造してしま…

  3. FF7

    新宿ネコに続いて、立体映像が表参道に登場!FF7RレッドXIIIがビル屋上を暴れまわる

    新宿のネコの立体映像に続いて、表参道にも同じようなディスプレイ広告が登…

  4. FF7

    FF7リメイク、PC版とPS5版の画質を比較! 大きな違いはフレームレートのみ

    PC版が発売となったFF7リメイクインターグレードですが、PS5版の画…

  5. FF7

    FF7リメイク公式が突然、新映像を公開「神羅特別報道映像」

    FF7リメイクの公式サイトとスクエニYouTubeチャンネルに『FIN…

  6. FF7

    PCに「FF7リメイクインターグレード」が登場! Epic Gamesストアで2021年12月16日…

    本日開催されている世界的ゲームイベント「The Game Awards…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 8月 22日

    こういうディティール化が「リメイク」だと思ってる。

    • 匿名
    • 2021年 8月 22日

    ハイブリッドRPGは、多分、失速するに決まっている。

最新ニュース

  1. クロノトリガー

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  2. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  3. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  4. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  5. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
PAGE TOP