FF16

FFの父・坂口氏とFF14/16吉田Pの対談! 「僕もFF16のシナリオ書きたい。」「もうあがっちゃったんですよー」

これ記事をキャッチーにまとめるにはFF16の部分だけ抜粋して紹介するといいんだろうなーと思いつつ、会話が面白すぎて、見なきゃもったいねええええええ全編動画で見て下さい!!!! ってかんじです。一応、FF16部分のテキスト起こしはやりました。やりましたけども、こんなん読んでないで、動画を見るべき!! 抜粋には書いてないですけど、将来のRPGを語るところでは、AIが自動生成した世界を冒険して面白いのかとか、深いゲーム論になっています。

坂口さんはこちらのヨコオさんとの対談内容を見ていて、それ前提のインタビューになっておりますw

――FF16についてファーストインプレッションどうでした?
坂口:本格的なファンタジーにもっていくのかな?という気持ちもあり。シナリオもハードで、 人間に突っ込んでいくのかなという期待感もあり、いやそこいくの大変そうだなぁと。これは一仕事だぞと。

吉田:そうですね。けっこうゴリゴリですね今回は。

坂口:もうシナリオあがってるんでしたっけ?

吉田:はい全部あがってます。

坂口:おおー。あのほら、ヨコオさんがほら、シナリオ書かせてくれって言ってたじゃないですか。僕も書きたい。

吉田:あがっちゃってるんですよー。

坂口:あがっちゃってるんだー。ほんとー。ちっちゃいクエストだけ書かせてよ。違うか。そこだけなんかノリが変わっちゃうんでしょ。

吉田:いまサイドと呼ばれている最後のクエストを作っているくらい。

坂口:ああ、けっこう完成してるんですねー。

吉田:そうですね、キャラ系のモデルはもう全部。あとはいくつかのクオリティアップを残すくらい。

坂口:おおー。それはすごい。え、これあまり言っちゃいけないのかな。制作期間はどれくらい?

吉田:期間は…会社がブチ切れると思うので…。ただ、ちょっと、少人数で初めて、シナリオを先にあげてからスタートして。やっぱり作りながらシナリオ止まるとお金をロスするので。とにかく少人数でスタートして、シナリオ上げることを優先して、シナリオ上がったらシーンの分割やってみたいなかんじで作ってたので。トータル期間としては長くなってますけど、何を作るか決まるまでは人を増やさないというかんじでやってます。

坂口:なるほど。前半耐えたんですね。そのほうがいいですね。結果いいものになりますね。

吉田:今回アクションにふったので、やっぱりこう、作ってみてダメだ、壊そう!…はけっこう序盤やってました。

ーー生みの親の坂口さんが俺にFF書かせてよってのは面白いですね。

坂口:いやヨコオさんに負けられないなと。

吉田:FF14の機会はございますし。

坂口:FF14は松野書いてるでしょ。僕、松野と勝負する気はないんですよ。あの、何かとめんどくさいし、シナリオで勝てる気はしないので。あ、いや、ヨコオさんに勝てるって意味じゃないですけど。松野と勝負すると、もう教えてもらえなくなりそう。こないだ、ちょっとFF14の世界でお金もらっちゃいました。せがんじゃった。もうしょうがないなぁ、このヒゲおやじはみたいな。

吉田:ちなみにいくらもらったんですか?

坂口:テレポもできないんでお金がほしいって言ったら、ぽーんと100万くれました。

吉田:おっ、100万ギル。太っ腹ですねぇー。

坂口:僕は今、金ならあるんだよ状態でテレポとかしまくりです。

スクエニ/ルミナス『FORSPOKEN』ストーリー紹介トレーラー公開!前のページ

FFオリジン公式番組配信! 野村氏「主人公はガーランドであることがバレてしまったので、それを推していくことにした」次のページ

関連記事

  1. FF16

    FF16、5月9日にバグ修正のアプデ配信

    スクエニは、5月9日(木)ごろにFF16の不具合修正を目的としたアッ…

  2. FF16

    FF16の有償DLC第二弾が本日配信!リヴァイアサンが登場

    FF16の有償DLC第二弾「The Rising Tide《海の慟哭…

  3. FF16

    FF16と高級腕時計「フランクミュラー」がコラボ!

    FF16公式Xアカウントにて、FF16と高級機械腕時計ブランド「フラ…

  4. FF16

    PAX EASTでのFF16イベントのアーカイブ動画が公開!DLC詳細が1時間語られる

    米国ボストンで行われたPAX EASTでFF16のトークイベントが開…

  5. FF16

    FF16の有償ダウンローコンテンツ第二弾の配信日が4月18日と発表!

    FF16の有償ダウンローコンテンツ第二弾「The Rising Ti…

  6. FF16

    3月23日の米国PaxEastでFF16のステージイベントが開催決定! 吉田P、鯨岡DがDLC第二弾…

    米国ボストンで開催されるゲームイベントPaxEastでFF16のステ…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 10月 02日

    今回のを聞く限り来年の早い時期には出そうな感じがするけど、来年の上半期はオリジンやらスポークンとかいうのも出るみたいだから来年の下半期のどこかで出すのかな?
    チョコボレーシングの新作も出るし来年はFF35周年で盛り上がりそうですね!!

    • 匿名
    • 2021年 10月 07日

    吉Pは話すのも上手いけど聞くのも上手いよなぁ
    普通に仕事術として勉強になる

最新ニュース

  1. スクエニビル
  2. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  2. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  3. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  4. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  5. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
PAGE TOP