Intermezzo ニュース過去ログ2009年10月04日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2009.10.04

動画:Adobe Photoshop CS5の新機能はもはやえげつないレベル...

ソースURL: http://www.youtube.com/watch?v=dgKjs8ZjQNg

なんだこれーー!!!  新機能「 Patchmatch」の解説動画がYouTubeにアップされています。 自ニュには『某サイトのコメントに「失業者が出るレベル」とあったけど、動画を見て納得。』と紹介されています。 これはすごすぎる...。 こんな変態ソフトがどうせ10万円を切る価格で提供されちゃうわけですよ?Adobeこわい。(YouTube)(情報元:cotinusさん)




当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

たしかにこれは失業者出るなw

2009-10-04 0:55:37 Posted by: [nd1yfBUg]

Snowleopardで完全にPowerPCの財産捨てなきゃならんしいっちょCSからアップグレードするかな・・・

2009-10-04 1:00:50 Posted by: [sER48ipo]

もはやデジタル写真はアートかエンターテイメントにしか使えんね。
「これが真実です」って写真見せられてもどこに修正入ってるかさっぱりだし。

2009-10-04 1:01:31 Posted by: [1Njybgfk]

この動画ぐらいにサクサク動かすには、どんだけのPCスペックを要求されるのやら…

2009-10-04 1:01:44 Posted by: [GgJNtKow]

小学生の時はPhotoshop10万円って誰が買うの?
って思ってたけど、今では価値が分かるようになった
Creative Suiteのアカデミック版が大学生協に置いてあるが、欲しくてたまらない

2009-10-04 1:05:32 Posted by: [mx/.7ozY]

これはすごい…
今の機能でも全然できることだけど、より感覚的にビシバシ編集できちゃうわけだ…
これからの美大生がうらやましいぜ。。

2009-10-04 1:43:29 Posted by: [qHq3GpZg]

淘汰が始まる

2009-10-04 3:03:20 Posted by: [uQuqW2kk]

むしろ敷居が低くなった分、美大生は厳しい立場だろうな。誰でもできるデジタル分野では特に。

2009-10-04 3:37:14 Posted by: [t44u8Kic]

最近のSIGGRAPHはこういう分野のほうが面白い。

2009-10-04 4:38:41 Posted by: [0Zk99xCE]

画像真正性検証ソフトが売れるかな

2009-10-04 9:43:07 Posted by: [NSMBAElg]

デジカメの証拠としての能力が0になるな
今は何かソフト使えば加工がわかるだろうが
そのうち加工の痕跡すら残さないで
加工できるようになるだろう

2009-10-04 11:47:06 Posted by: [fO6Q0sHY]

これに似た機能を使用したことがあるのですが、空間の歪みのようなものや実物サイズと比べて奇形な部分が出たりと、やはりどうしても不自然な部分ができました。Adobeがどこまで使いやすく高性能な機能をつけられるか期待半分、期待しすぎてもがっかりしてしまうのかなと思います。

2009-10-04 11:56:41 Posted by: [h4O8y1QA]

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!(AA略
みたいな気分だw

2009-10-04 12:07:37 Posted by:   [1edbDYWw]

廉価版のフォトショ買うと5万で最新版にアップグレード出来るキャンペーンとかやってるけど、あまり知られてない?

2009-10-04 13:01:48 Posted by: [0PgT0xHY]

それ普通に買った方が安くない?

2009-10-04 13:15:39 Posted by: [EELDcULE]

快適に使うとすると、64bitOSにメモリ12GB以上は要りそうだ。
加工の精度がどの程度か検証する必要はあるけれど、価値はありそうだ。

2009-10-04 15:29:02 Posted by: [VW4eHZ1o]

64bitは当たり前として(というかこの時代にもなってまだ32bit使い続ける気?w)、通常のサイズの画像ならRAMは4GBもあれば十分だろう。
A4 600dpiとかならまだしも。
 
それよりも不安なのはCPU。動画のはデュアルコアCPUでリアルタイムらしいけど、サイズの大きい写真とかなるとどれほどスピードに影響が出てくるのやら。
GPGPU対応してくれるならありがたいんだけど。

2009-10-04 17:09:46 Posted by: [9GkLDOfk]

ずっとCSで粘って来たけど、これを期に買い変えるしかねぇな…macと共に
Mac Touchの噂はどうなんだろう

2009-10-04 19:17:31 Posted by: [qHq3GpZg]

シーム・カービングだけなら、フリーソフトあるけどな

2009-10-04 19:21:18 Posted by: [pzJZkpoE]

シームカービングする「だけ」のソフトなら吐いて捨てる程有るが、指定部分を変えないとか直線部分を保持するとかの機能が付いてるのははじめて見た。すげーまた何だかよく解らない機能が増えるのか。。。
俺はマスクすら理解できてないってのに。

2009-10-04 20:20:21 Posted by: [XP6iHRcg]

いま売っているmacだと、どの機種位でないと駄目なの?
予算組むわ!

2009-10-04 20:53:26 Posted by: [9icsbvzo]

アップグレード対象になるのは3世代前まで。

2009-10-04 23:11:42 Posted by: [w2oty75o]

便利そうに見えるけど、仕事では実用的でないんだよね。
結局ディテールが荒くなっちゃうからね。
こういうお手軽機能は、エレメントに積んでやれよと思う。
プロ用には、機能限定していいから動作軽快モードとか作って欲しい。

2009-10-05 0:32:17 Posted by: [nBWoH1Ms]

CS5ほしくなってきた^^
アルゴリズム自体の存在は知ってたけど、良くまとまってると思う。

2009-10-05 1:54:50 Posted by: d [wToaVUaI]

知らない人が多いようだけど、フォトショップは前から似たような機能は搭載されてたぞ。

2009-10-05 3:26:22 Posted by: [RipAVTn6]


ん~

失業者はでないねぇ

若い女性の顔を1分でババアにできるとか

そんくらいの進化かと思った

2009-10-05 8:48:07 Posted by: [ekamKUi6]

ちょっと覚えれば素人でも出来る、という敷居が居様に低くなることで、発注が減る

仕事が減る

底辺レベルのデザイナーが食いっぱぐれる

オペレーターが増える

2009-10-05 10:02:48 Posted by: [AKWNerdY]

大判広告に耐えられるレベルにはとても見えない。

2009-10-05 13:57:20 Posted by: [sRQnIRms]

モニタの前でポッカーンとなってしまった
でも失業云々よりはデザイナーが楽になるからいいと思うなー
今までチマチマチマチマ消したり削ったりしてた、
創造と関係ない無駄な時間が消えるんだから
これは買うしかねーな

2009-10-05 14:21:51 Posted by: [lTZTgjCI]

これくらいのことで仕事無くなるって
どんだけ底辺の話だよ。
そら、才能無い人は、遅かれ早かれ淘汰されますから、ソフトのせいにしちゃいかんよ。

2009-10-05 14:35:53 Posted by: [nBWoH1Ms]

本当にこれみたいに影も移動するのかな?

2009-10-05 17:53:40 Posted by: [V7yEkQss]

こういうのって結局最後は手描きで微調整やら修正が不可欠だし
それが出来る人にとってはCS5の機能は今更ありがたいものではないしなぁ
あくまで絵が描けない素人の為の機能って感じで
プロが仕事でメインに使う機能じゃない気がする

2009-10-05 18:20:07 Posted by: [6Xxinhrs]

>プロが仕事でメインに使う機能じゃない気がする

技術進歩と大量普及でみんなの要求スペックが下がっていく。
プロは使わない以前に、世の中がその手のプロを必要としなくなる。

2009-10-06 9:07:53 Posted by: [k5Sz9dTU]

私もCSで頑張ってきたのですが、CS5で買い換えようかな。。。
効率化という意味ではすごく有効できそうです。

2009-10-06 9:50:24 Posted by: hide [PIVxqOp.]

これで失業者はでないでしょ、もともとデザイナーとかそういう職種の人少ないんだし結局やるのは人なんだから、手間は省けるけど人員を割くほどの機能ではないだろ、素人でもコラ画像が作りやすくなるっていう遊び要素だろ

2009-10-06 10:50:27 Posted by:   [XGCZvqbY]

CS2以下を使っているなら、買い換えの価値はあると思います。
もし既にCS3以降を使っているなら、買い換える程のメリットはないと思います。
でも、恩恵を感じるのは、機能ではなくインターフェス回りだと思います。もし仕事で使っているなら、さしてこれら機能による恩恵はないと分かっているはず。

2009-10-06 13:23:22 Posted by: [aSJbQ4NE]

CS使ってる人は無償VerUp付きCS4買っとけよ。

2009-10-06 13:36:53 Posted by: [wCz/HvUE]

これで職失うのならはじめからデザイナーに向いてないよその人。どんなすごいテクノロジーでも最終的に人間が手直しするから。もちろんあるに越したことはないよ。手間が減るしね。

2009-10-06 20:12:26 Posted by: [sVVRxYIE]

最初は「そんなのはおもちゃ。プロの道具じゃない」って言われるものが普及して、ある業界を激変させるってのはままある話し。

コレ自体は素人が簡単に出来ますって程度の機能かもしらんが、これらの機能の存在が一般化すればその分プロへの要求(質・値段・時間etc)が上がる。

無風だと思ってるバカは気を付けた方がいい。

2009-10-06 21:56:42 Posted by: [UnwfkfTc]

Photoshop CS5なんて目じゃなくね?落書きからそれっぽい写真を合成する『Photosketch』がやばすぎる件・・・http://www.ideaxidea.com/archives/2009/10/photosketch.html

2009-10-06 22:59:55 Posted by: [IpiDKd/k]

> いっちょCSからアップグレード
CSからCS5へはアップグレードできないんじゃなかったっけ。
> CS使ってる人は無償VerUp付きCS4
アップグレード版4でも無償で5にできるの?

2009-10-07 17:27:40 Posted by: [LB1LMSi2]

Dreamweaverがイラレのような感覚でコーディングできちゃうぐらいの衝撃ですね。

2009-10-08 0:11:50 Posted by: teayiez [aAkDecCI]

今までのプロモもそうだけど
こういうのはお見合い写真の奇跡の一枚みたいに
一番見栄えのいいのを使っているわけで
実際、こんなに使い勝手のいいものじゃないと思うよ?
少なくとも、これまでの新機能やプラグインのほとんどは
商品に使うにはどれも微妙で、使い方のコツを掴むほど出番はなかったから。

2009-10-09 13:28:45 Posted by: [1hCnlDsw]

今CS1なんだ悩むな。
CS5が出る直前にCS4から無償UP可能な奴がでるからそれ狙うかね

2009-10-20 1:58:10 Posted by: 桃 [mShBd7nE]

インターフェイスが直感的「すぎて」もうついてゆけないorz
PowerPCの頃は、まだアナログ印刷時代の知識があったほうが有利だったのに、
完全にデジタルネイティブ世代向けに作ってあるという印象ですな。

2009-10-21 14:37:30 Posted by: ちょし [d.1W8p2k]

確かに凄い機能ではあるが、それを扱うのが人間である以上、扱う人のセンスが要求される。結局センスが無ければどんな凄い機能も宝の持ち腐れかな。まずは自分のセンスを磨くべし。

2009-11-12 1:21:06 Posted by: quartz [/juLW6IA]

↑全く同感なんだけど、CS10とかの時代になったらそのセンスの領域すら凌駕されちゃうかもよ。

2009-11-14 14:20:14 Posted by: [C26qNxdM]

合成やレタッチが楽になるのはいいことだ

2009-11-18 18:31:25 Posted by: [OCCtpx6M]

最初の画像を引き伸ばしても修正する奴。
あれは今のGIMPでもできるな。動画ほど自然ではないけど。

2009-11-27 20:42:36 Posted by: [wxJYgk6M]

既に実装済みのバニッシングポイントやコンテンツに応じて拡大・縮小ってのもインパクトは大きかったけど、実用として使った事ないなー
軽い収差の補正や、どれだけ肌を自然に綺麗に見せるかとか質感を美しく見せるか、みたいな事が重要でこんな改造みたいなのは求められる事も少ないし、やっぱりソフト任せじゃ無理が生じる印象
あくまでフォトレタッチャーとしての意見だから、画像を作る仕事の人達は違うのかもしれないけど

2010-03-15 1:14:51 Posted by: [v1zDJ2y6]

なんか,昔のPhotoshop 3とか5あたりの
さくさく軽く動く感じが懐かしい・・・

2010-04-20 22:12:19 Posted by: [N8PWk7JM]

情報はもっとリテラシーが必要な時代。

まぁにもかかわらずTV局はPS使えない人ばっかりだから重宝されるよ

2011-01-30 11:07:14 Posted by: [H5//UcZo]

とりあえずセンスがどうこうよりも、色々な作業時間が短縮できるってことで、それだけでもすごく良いと思います。

2011-05-08 15:07:32 Posted by: [VB2vlIu2]

こんなん普及したら
あたし無職決定\(^o^)/

底辺でさーせんwww

2011-05-31 22:30:18 Posted by: [o5w30oRo]
ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!


テイルズ オブ ベルセリア
PS4「テイルズ オブ ベルセリア」
8月18日発売


Amazon.co.jp | KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray] DVD・ブルーレイ -
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray]


Amazon.co.jp: ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
2016年9月30日発売決定


Amazon.co.jp: 植松 伸夫 : BRA★BRA FINAL FANTASY / Brass de Bravo 2 - ミュージック
BRA★BRA FINAL FANTASY / Brass de Bravo 2
歴代FFの楽曲を吹奏楽で演奏!
4月からコンサートツアーもはじまるで


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : サガオケ! The Orchestral SaGa -Legend of Music- - ミュージック
サガオケ! The Orchestral SaGa -Legend of Music- 歴代サガ曲をオーケストラが新たに演奏!四魔貴族バトルのオーケストラ版とか想像しただけで...ッ!




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ