テクノロジー

動画:Adobe Photoshop CS5の新機能はもはやえげつないレベル…

なんだこれーー!!!  新機能「 Patchmatch」の解説動画がYouTubeにアップされています。 自ニュには『某サイトのコメントに「失業者が出るレベル」とあったけど、動画を見て納得。』と紹介されています。 これはすごすぎる…。 こんな変態ソフトがどうせ10万円を切る価格で提供されちゃうわけですよ?Adobeこわい。(YouTube)(情報元:cotinusさん)

日記:今日は中秋の名月です前のページ

表示が浮いて見えるUSB液晶ディスプレイ次のページ

関連記事

  1. ゲーム

    Unreal Engine、キャラ作成ツール「MetaHuman」発表! リアルすぎる人間キャラを量…

    FF7リメイクなども使っているゲームエンジンのUnreal Engin…

  2. テクノロジー

    「はやぶさ2」カプセル分離成功! 日本時間6日午前午前2時28分ごろ大気圏突入

    2014年12月3日に打ち上げられ、小惑星「りゅうぐう」に到達して岩石…

  3. テクノロジー

    午前8時、はやぶさ2が小惑星「リュウグウ」へ着陸成功

    日本の小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウへの着陸に成功しまし…

  4. NVIDIA RTX

    テクノロジー

    新世代GPU「Turing」のリアルタイムレイトレーシングは「本物」なのか? 解説&デモ動画

    CGに詳しい西川善司氏がいつもの解説&予想記事を4Gamerに寄稿して…

  5. NVIDIA Turing

    テクノロジー

    CGに革命。NVIDIA、リアルタイムにレイトレーシングが表示できるGPU「Turing」を発表!

    CG技術の10年に一度級の発表が来ました! カナダで開催中の国際会議「…

コメント

  • コメント (52)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2009年 10月 04日

    たしかにこれは失業者出るなw

    • 匿名
    • 2009年 10月 04日

    Snowleopardで完全にPowerPCの財産捨てなきゃならんしいっちょCSからアップグレードするかな・・・

    • 匿名
    • 2009年 10月 04日

    もはやデジタル写真はアートかエンターテイメントにしか使えんね。
    「これが真実です」って写真見せられてもどこに修正入ってるかさっぱりだし。

    • 匿名
    • 2009年 10月 04日

    この動画ぐらいにサクサク動かすには、どんだけのPCスペックを要求されるのやら…

    • 匿名
    • 2009年 10月 04日

    小学生の時はPhotoshop10万円って誰が買うの?
    って思ってたけど、今では価値が分かるようになった
    Creative Suiteのアカデミック版が大学生協に置いてあるが、欲しくてたまらない

    • 匿名
    • 2009年 10月 04日

    これはすごい…
    今の機能でも全然できることだけど、より感覚的にビシバシ編集できちゃうわけだ…
    これからの美大生がうらやましいぜ。。

    • 匿名
    • 2009年 10月 04日

    淘汰が始まる

    • 匿名
    • 2009年 10月 04日

    むしろ敷居が低くなった分、美大生は厳しい立場だろうな。誰でもできるデジタル分野では特に。

    • 匿名
    • 2009年 10月 04日

    最近のSIGGRAPHはこういう分野のほうが面白い。

    • 匿名
    • 2009年 10月 04日

    画像真正性検証ソフトが売れるかな

    • 匿名
    • 2009年 10月 04日

    デジカメの証拠としての能力が0になるな
    今は何かソフト使えば加工がわかるだろうが
    そのうち加工の痕跡すら残さないで
    加工できるようになるだろう

    • 匿名
    • 2009年 10月 04日

    これに似た機能を使用したことがあるのですが、空間の歪みのようなものや実物サイズと比べて奇形な部分が出たりと、やはりどうしても不自然な部分ができました。Adobeがどこまで使いやすく高性能な機能をつけられるか期待半分、期待しすぎてもがっかりしてしまうのかなと思います。

    •  
    • 2009年 10月 04日

    あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!(AA略
    みたいな気分だw

    • 匿名
    • 2009年 10月 04日

    廉価版のフォトショ買うと5万で最新版にアップグレード出来るキャンペーンとかやってるけど、あまり知られてない?

    • 匿名
    • 2009年 10月 04日

    それ普通に買った方が安くない?

    • 匿名
    • 2009年 10月 04日

    快適に使うとすると、64bitOSにメモリ12GB以上は要りそうだ。
    加工の精度がどの程度か検証する必要はあるけれど、価値はありそうだ。

    • 匿名
    • 2009年 10月 04日

    64bitは当たり前として(というかこの時代にもなってまだ32bit使い続ける気?w)、通常のサイズの画像ならRAMは4GBもあれば十分だろう。
    A4 600dpiとかならまだしも。
     
    それよりも不安なのはCPU。動画のはデュアルコアCPUでリアルタイムらしいけど、サイズの大きい写真とかなるとどれほどスピードに影響が出てくるのやら。
    GPGPU対応してくれるならありがたいんだけど。

    • 匿名
    • 2009年 10月 04日

    ずっとCSで粘って来たけど、これを期に買い変えるしかねぇな…macと共に
    Mac Touchの噂はどうなんだろう

    • 匿名
    • 2009年 10月 04日

    シーム・カービングだけなら、フリーソフトあるけどな

    • 匿名
    • 2009年 10月 04日

    シームカービングする「だけ」のソフトなら吐いて捨てる程有るが、指定部分を変えないとか直線部分を保持するとかの機能が付いてるのははじめて見た。すげーまた何だかよく解らない機能が増えるのか。。。
    俺はマスクすら理解できてないってのに。

    • 匿名
    • 2009年 10月 04日

    いま売っているmacだと、どの機種位でないと駄目なの?
    予算組むわ!

    • 匿名
    • 2009年 10月 04日

    アップグレード対象になるのは3世代前まで。

    • 匿名
    • 2009年 10月 05日

    便利そうに見えるけど、仕事では実用的でないんだよね。
    結局ディテールが荒くなっちゃうからね。
    こういうお手軽機能は、エレメントに積んでやれよと思う。
    プロ用には、機能限定していいから動作軽快モードとか作って欲しい。

    • d
    • 2009年 10月 05日

    CS5ほしくなってきた^^
    アルゴリズム自体の存在は知ってたけど、良くまとまってると思う。

    • 匿名
    • 2009年 10月 05日

    知らない人が多いようだけど、フォトショップは前から似たような機能は搭載されてたぞ。

    • 匿名
    • 2009年 10月 05日

    ん~

    失業者はでないねぇ

    若い女性の顔を1分でババアにできるとか

    そんくらいの進化かと思った

    • 匿名
    • 2009年 10月 05日

    ちょっと覚えれば素人でも出来る、という敷居が居様に低くなることで、発注が減る

    仕事が減る

    底辺レベルのデザイナーが食いっぱぐれる

    オペレーターが増える

    • 匿名
    • 2009年 10月 05日

    大判広告に耐えられるレベルにはとても見えない。

    • 匿名
    • 2009年 10月 05日

    モニタの前でポッカーンとなってしまった
    でも失業云々よりはデザイナーが楽になるからいいと思うなー
    今までチマチマチマチマ消したり削ったりしてた、
    創造と関係ない無駄な時間が消えるんだから
    これは買うしかねーな

    • 匿名
    • 2009年 10月 05日

    これくらいのことで仕事無くなるって
    どんだけ底辺の話だよ。
    そら、才能無い人は、遅かれ早かれ淘汰されますから、ソフトのせいにしちゃいかんよ。

    • 匿名
    • 2009年 10月 05日

    本当にこれみたいに影も移動するのかな?

    • 匿名
    • 2009年 10月 05日

    こういうのって結局最後は手描きで微調整やら修正が不可欠だし
    それが出来る人にとってはCS5の機能は今更ありがたいものではないしなぁ
    あくまで絵が描けない素人の為の機能って感じで
    プロが仕事でメインに使う機能じゃない気がする

    • 匿名
    • 2009年 10月 06日

    >プロが仕事でメインに使う機能じゃない気がする

    技術進歩と大量普及でみんなの要求スペックが下がっていく。
    プロは使わない以前に、世の中がその手のプロを必要としなくなる。

  1. 私もCSで頑張ってきたのですが、CS5で買い換えようかな。。。
    効率化という意味ではすごく有効できそうです。

    •  
    • 2009年 10月 06日

    これで失業者はでないでしょ、もともとデザイナーとかそういう職種の人少ないんだし結局やるのは人なんだから、手間は省けるけど人員を割くほどの機能ではないだろ、素人でもコラ画像が作りやすくなるっていう遊び要素だろ

    • 匿名
    • 2009年 10月 06日

    CS2以下を使っているなら、買い換えの価値はあると思います。
    もし既にCS3以降を使っているなら、買い換える程のメリットはないと思います。
    でも、恩恵を感じるのは、機能ではなくインターフェス回りだと思います。もし仕事で使っているなら、さしてこれら機能による恩恵はないと分かっているはず。

    • 匿名
    • 2009年 10月 06日

    CS使ってる人は無償VerUp付きCS4買っとけよ。

    • 匿名
    • 2009年 10月 06日

    これで職失うのならはじめからデザイナーに向いてないよその人。どんなすごいテクノロジーでも最終的に人間が手直しするから。もちろんあるに越したことはないよ。手間が減るしね。

    • 匿名
    • 2009年 10月 06日

    最初は「そんなのはおもちゃ。プロの道具じゃない」って言われるものが普及して、ある業界を激変させるってのはままある話し。

    コレ自体は素人が簡単に出来ますって程度の機能かもしらんが、これらの機能の存在が一般化すればその分プロへの要求(質・値段・時間etc)が上がる。

    無風だと思ってるバカは気を付けた方がいい。

    • 匿名
    • 2009年 10月 07日

    > いっちょCSからアップグレード
    CSからCS5へはアップグレードできないんじゃなかったっけ。
    > CS使ってる人は無償VerUp付きCS4
    アップグレード版4でも無償で5にできるの?

    • 匿名
    • 2009年 10月 09日

    今までのプロモもそうだけど
    こういうのはお見合い写真の奇跡の一枚みたいに
    一番見栄えのいいのを使っているわけで
    実際、こんなに使い勝手のいいものじゃないと思うよ?
    少なくとも、これまでの新機能やプラグインのほとんどは
    商品に使うにはどれも微妙で、使い方のコツを掴むほど出番はなかったから。

    • 2009年 10月 20日

    今CS1なんだ悩むな。
    CS5が出る直前にCS4から無償UP可能な奴がでるからそれ狙うかね

    • ちょし
    • 2009年 10月 21日

    インターフェイスが直感的「すぎて」もうついてゆけないorz
    PowerPCの頃は、まだアナログ印刷時代の知識があったほうが有利だったのに、
    完全にデジタルネイティブ世代向けに作ってあるという印象ですな。

  2. 確かに凄い機能ではあるが、それを扱うのが人間である以上、扱う人のセンスが要求される。結局センスが無ければどんな凄い機能も宝の持ち腐れかな。まずは自分のセンスを磨くべし。

    • 匿名
    • 2009年 11月 14日

    ↑全く同感なんだけど、CS10とかの時代になったらそのセンスの領域すら凌駕されちゃうかもよ。

    • 匿名
    • 2009年 11月 18日

    合成やレタッチが楽になるのはいいことだ

    • 匿名
    • 2009年 11月 27日

    最初の画像を引き伸ばしても修正する奴。
    あれは今のGIMPでもできるな。動画ほど自然ではないけど。

    • 匿名
    • 2010年 3月 15日

    既に実装済みのバニッシングポイントやコンテンツに応じて拡大・縮小ってのもインパクトは大きかったけど、実用として使った事ないなー
    軽い収差の補正や、どれだけ肌を自然に綺麗に見せるかとか質感を美しく見せるか、みたいな事が重要でこんな改造みたいなのは求められる事も少ないし、やっぱりソフト任せじゃ無理が生じる印象
    あくまでフォトレタッチャーとしての意見だから、画像を作る仕事の人達は違うのかもしれないけど

    • 匿名
    • 2010年 4月 20日

    なんか,昔のPhotoshop 3とか5あたりの
    さくさく軽く動く感じが懐かしい・・・

    • 匿名
    • 2011年 1月 30日

    情報はもっとリテラシーが必要な時代。

    まぁにもかかわらずTV局はPS使えない人ばっかりだから重宝されるよ

    • 匿名
    • 2011年 5月 08日

    とりあえずセンスがどうこうよりも、色々な作業時間が短縮できるってことで、それだけでもすごく良いと思います。

    • 匿名
    • 2011年 5月 31日

    こんなん普及したら
    あたし無職決定\(^o^)/

    底辺でさーせんwww

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  2. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  3. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  4. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  5. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
PAGE TOP