テクノロジー

「はやぶさ2」カプセル分離成功! 日本時間6日午前午前2時28分ごろ大気圏突入

2014年12月3日に打ち上げられ、小惑星「りゅうぐう」に到達して岩石の採取に成功した「はやぶさ2」。 ついにカプセルを持って地球に帰還します。 本日12月5日午後2時30分にはやぶさ2本体から再突入カプセルの分離に成功しました。カプセルは動力を持っていないので、あとは地球に向かって自由落下していくことになります。カプセルが地球の大気圏に突入するのは12月6日午前2時28分~29分、そしてオーストラリアのウーメラ砂漠に着地するのが12月6日午前2時50分ごろの予定です。


前回、はやぶさ初号機は地球の大気圏に突入して燃え尽きましたが、今回のはやぶさ2本体は異なり、地球に突入する軌道から離脱し、別の微小小惑星「1998 KY26」に向かう2つ目のミッションへ挑戦します。2つ目のミッションは10年以上の長旅とのことで、今日、地球をかすめていくはやぶさ2とはしばしのお別れですね。

一連のミッションの様子はYouTubeで生中継されており、緊迫した管制室からJAXAのレポーターがリアルタイムに実況したりして、めちゃくちゃ興奮します!

「はやぶさ2」カプセル回収前会見
配信時間:12月4日 14時~
配信URL:https://www.youtube.com/watch?v=AJjiwXdMrdE

「はやぶさ2」カプセル分離運用
配信時間:12月5日 13時30分~16時40分(最大延長17時30分)
配信URL:https://www.youtube.com/watch?v=vRuXaHFaZTQ

「はやぶさ2」カプセル地球帰還
配信時間:12月6日 2時~3時10分(最大延長3時30分)
配信URL:https://www.youtube.com/watch?v=k85mY76WO2w

「はやぶさ2」カプセル回収後会見
配信時間:12月6日 16時30分~
配信URL:https://www.youtube.com/watch?v=RJBXSXZvw80

今回のミッションは、日本の様々な天文台でも観測が試みられており、鳥取市さじアストロパークにある103cm反射望遠鏡で「はやぶさ2」と「カプセル」をとらえたという報告が上がっています。

Japan’s Journey to an Asteroid Ends With a Hunt in Australia’s Outback(NYT)
Hayabusa-2: Rocks from an asteroid set for delivery to Earth(BBC)
Hayabusa2 mission will land the first subsurface asteroid samples on Earth(CNN)
Japan’s Hayabusa2 sends capsule carrying asteroid samples towards Earth(The Guardian)

参考:はやぶさ2公式サイト(JAXA)
参考:Wikipedia「はやぶさ2」
参考:NHK はやぶさ2特集サイト
参考:はやぶさ2(NEC)

FF7リメイクがPS Awardsの「GRAND AWARD」を受賞!前のページ

ノジマ、PS5の応募12万件を転売じゃないか1件ずつ目視確認しているため抽選結果発表を延期次のページ

関連記事

  1. ゲーム

    Unreal Engine、キャラ作成ツール「MetaHuman」発表! リアルすぎる人間キャラを量…

    FF7リメイクなども使っているゲームエンジンのUnreal Engin…

  2. テクノロジー

    午前8時、はやぶさ2が小惑星「リュウグウ」へ着陸成功

    日本の小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウへの着陸に成功しまし…

  3. NVIDIA RTX

    テクノロジー

    新世代GPU「Turing」のリアルタイムレイトレーシングは「本物」なのか? 解説&デモ動画

    CGに詳しい西川善司氏がいつもの解説&予想記事を4Gamerに寄稿して…

  4. NVIDIA Turing

    テクノロジー

    CGに革命。NVIDIA、リアルタイムにレイトレーシングが表示できるGPU「Turing」を発表!

    CG技術の10年に一度級の発表が来ました! カナダで開催中の国際会議「…

  5. はやぶさ2

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2020年 12月 06日

    カプセルも無事発見されたとの事で、おめでとー
    ・・・中身はやく見たい!

    • 匿名
    • 2020年 12月 07日

    任天堂の性能実験よりも、強烈な「叩き付け」だったろう
    大気圏から地表に向かって再突入する弾道ミサイルのように

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  2. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  3. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  4. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
PAGE TOP