NVIDIA RTX

テクノロジー

新世代GPU「Turing」のリアルタイムレイトレーシングは「本物」なのか? 解説&デモ動画

CGに詳しい西川善司氏がいつもの解説&予想記事を4Gamerに寄稿してますのでご紹介します。また、NVIDIAからレイトレーシングのデモ映像がYouTubeに公開されていますのでそれも合わせて

そもそもレイトレーシングとは何か。
 レイトレーシングでは,まず,カメラのある視点の位置から画面上のピクセルに向かって,描画範囲(画角や視野角,視錐台※)に対応する角度で放射状にレイ(ray,視線もしくは光線)を伸ばしていく。そして,「何らかの3Dオブジェクトを構成するポリゴン」にそのレイが衝突した場合は,衝突したポリゴンの材質パラメータを読んで,その材質に適した処理を行う。(中略)衝突した点から光源に向かってレイを飛ばしてみよう。もし,この飛ばしたレイが光源まで到達できたのであれば,「レイの投射元である衝突点に,光源の放つ光が当たっている」と判断できる。
 一方,衝突点から放ったレイが,別の3Dオブシェクトを構成するポリゴンに衝突した場合,衝突点は光源から見て遮蔽されていて,「影になる」と判断できるわけだ。レイトレーシングというのは,こうした処理を繰り返して描画を行う描画方法のことを言う。

RT Coreとは,このレイを投射する専用ハードウェアなのだ。
 イベントでNVIDIAは,RT Coreの性能を10G Rays/s(毎秒100億レイ)とアピールしていたが,要するにこれは,1秒あたり100億個のレイを投射できるということである。

レイトレーシングの基本的な説明部分だけを抜粋しましたが、元記事にはここでの演算結果をポスト処理含めてどう映像にしていくのかや、実はTuringの前にレイトレーシングを実現していたGPUがあったという話など、非常に興味深い内容です。ぜひ元記事をご覧ください

やはりムービーを見てみると、光の表現がこれまでのリアルタイムCGよりも圧倒的にリアルになっていることがわかります。特に、物体に影が落ちるところなんかはこれまでのCGでは「シャドウマッピング」でテクスチャみたいに疑似的に処理されていたりしたので粗が目立ちやすかったですが、レイトレーシングでは物理的に計算している本物ですので、実に滑らかな表示が実現されています。

オクトパストラベラー「オクトパストラベラー」作曲者が楽曲解説をnoteに投稿中!これまで24本が掲載前のページ

バーチャルYouTuberの11人が実はスクエニのプロデュースであることが判明! さらにオーディション開始次のページスクエニvTuber

関連記事

  1. ゲーム

    Unreal Engine、キャラ作成ツール「MetaHuman」発表! リアルすぎる人間キャラを量…

    FF7リメイクなども使っているゲームエンジンのUnreal Engin…

  2. テクノロジー

    「はやぶさ2」カプセル分離成功! 日本時間6日午前午前2時28分ごろ大気圏突入

    2014年12月3日に打ち上げられ、小惑星「りゅうぐう」に到達して岩石…

  3. テクノロジー

    午前8時、はやぶさ2が小惑星「リュウグウ」へ着陸成功

    日本の小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウへの着陸に成功しまし…

  4. NVIDIA Turing

    テクノロジー

    CGに革命。NVIDIA、リアルタイムにレイトレーシングが表示できるGPU「Turing」を発表!

    CG技術の10年に一度級の発表が来ました! カナダで開催中の国際会議「…

  5. はやぶさ2

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  3. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  4. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  5. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
PAGE TOP