次世代ゲーム機

SCEが「NGP」に至るまでの道のり

ソースURL:http://pc.watch.impress.co.jp/...

半導体業界に詳しいおなじみ後藤氏のコラム。 神スペックと騒がれているNGPですが、ゲーム機は5年間もたせなければならない製品。対してスマートフォンはどんどん新製品が登場し、チップもどんどん進化しています。 それを考えると、現在は神スペックのNGPも、5年後には陳腐化してしまうでしょう。 そのとき、NGPが持つスマートフォンに対しての武器は「ゲーム機」であること。 2つのアナログスティックをはじめ、ゲームに特化したカタチとなりスマートフォンと差別化することこそが生き残る道。 そんなSCEの採用した戦略が紆余曲折と共に解説されています。(PC Watch)

関連記事

  1. 次世代ゲーム機

    ワールドワイドでの発売を控えたPS Vitaの勝算

    後藤氏コラム。スマートフォンにいかに対抗していくかを語ってます。ハウス…

  2. 次世代ゲーム機

    MS、アジア4地域でXbox 360を最大20%値下げ

    日本は残念ながら値下げ発表されませんでした…。(ITmedia)...…

  3. 次世代ゲーム機

    WiiとXbox 360が逆転へ:ゲーム機累計販売台数

    日本ではなく世界市場での話ですが、アメリカの調査会社は今年の年末にはW…

  4. 次世代ゲーム機

    Xbox360本体+ソフト4本+ゴールド メンバーシップで29800円!

    『Halo: Reach』、『ギアーズ オブ ウォー 2』、『Fabl…

  5. 次世代ゲーム機

    Xbox 360 エリートが北米で100ドル値下げ、299.99ドルに

    北米では8月28日から120GBのハードディスクを搭載したXbox 3…

コメント

  • コメント (13)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2011年 1月 29日

    FF14で似たような事を言っていたスクエニが
    現在の状況だからなぁ。
    スペックは素直に評価できるし、アンチャ、CODも
    くるんであればいやがおうにも期待はする。

    しかし現在のスマフォを完全凌駕する性能に
    対する見込単価と、単体でキャリアとの契約となると
    ライト層、チャイルド、シニア層に対する普及率は
    限りなく0に近いと思うし、ゲーム好きだけど
    お金ない社会人にも難しい所。

    値段や操作面でのわかりやすさ、導入しやすさという意味での”インターフェース”を上手くやれるのだろうか。




    0



    0
    • NGPを見れば分かる
    • 2011年 1月 29日

    苦悩した上で真摯にゲームへ回帰したソニーを、今は祝福したい。




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 1月 29日

    携帯電話でのゲームにはヤッパリ限界があるしな




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 1月 29日

    これで普及不可能価格にしたらソニーは本当の馬鹿だ。PS3の失敗を自省できてないことになる。




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 1月 29日

    スペックがあがっても人の五感には限界がある。
    例えば音だとCDクラスになればもうそれ以上を追求しても常人には聞き分けることは不可能。

    今は画質クオリティがまだ目に見えて進化するのがわかるが、顕微鏡じゃないと変化に気が付かないレベルに突入しようとしている。

    SCEとしてはNGPクラスのスペックがあれば十分だという認識を消費者に埋め込む必要がある。




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 1月 29日

    国内サードの来年が非常に楽しみです




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 1月 29日

    asanagiさんなら取り上げると思ってた。
    相変わらず2人共興味深い事を書いてる。
    NGPのポジションと、いつまで優位性を保てるかだよね。
    その問題はたぶん海外に絞られると思う。
    PSPの時より据え置きに対してポジションが上なのと、右スティックや背面タッチで特にスマートフォンに勝てるかどうか?
    日本人のMHPの協力プレイみたいに、NGP持ち寄ってシューターで殺し合いを始めてくれたら
    現行PSPみたいにはならないかもねw
     
    UMDを無くしたのも+




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 1月 29日

    >ClZf3dPE

    他の大事な部分を犠牲にして画質や映像ばかり高度化するのは問題だと思うが、進化はまだまだでしょ。最新の映像テクノロジー見ればゲームのリアルタイム映像は全然劣る。




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 1月 29日

    確かに、性能は進化して行くんだろうけどね。
    でも、これぐらいの性能が有れば、この後2倍3倍に進化しても、画質的には大きな変化を感じられないと思うけどね。
    携帯は、携帯のくくりが有る限りゲーム機の操作性にはかなわないよ。




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 1月 29日

    NGPが付け焼刃なニオイのする呼び名だと思ったら、やっぱりだ。
    最先端を追い求めれば、こういうジレンマに陥ることはわかりきったことでしょ。競合機種がいて、その投入サイクルが短いことで気づくものなの?




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 1月 29日

    [ycE3F3E2]
    ニオイを感じ取った主張の後で言いにくいんだけど、仮称だから付け焼刃でも・・・・




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 1月 30日

    評論家の皆様はもっと素直になるべきだ。
    俺は3DSもNGPも両方楽しみだから、両方買う。




    0



    0
    • NGPが売れなくてもソフトは売れる仕組みがある
    • 2011年 1月 30日

    NGPの将来を憂えるならば、PSSの可能性も理解しろよw




    0



    0

最新ニュース

  1. レフト アライブ
  2. スクエニTGS2017パンフ

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. スクウェア・エニックス

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  2. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  3. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  4. ARTNIA

    スクウェア・エニックス

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  5. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
PAGE TOP