次世代ゲーム機

SCEが「NGP」に至るまでの道のり

半導体業界に詳しいおなじみ後藤氏のコラム。 神スペックと騒がれているNGPですが、ゲーム機は5年間もたせなければならない製品。対してスマートフォンはどんどん新製品が登場し、チップもどんどん進化しています。 それを考えると、現在は神スペックのNGPも、5年後には陳腐化してしまうでしょう。 そのとき、NGPが持つスマートフォンに対しての武器は「ゲーム機」であること。 2つのアナログスティックをはじめ、ゲームに特化したカタチとなりスマートフォンと差別化することこそが生き残る道。 そんなSCEの採用した戦略が紆余曲折と共に解説されています。(PC Watch)

ドコモ、スマートフォン向けに2種類のパケット定額サービス前のページ

ユウナの声でるよ。ディシディア012FF、公式サイトで動画ファイナルトレーラー公開!次のページ

関連記事

  1. 次世代ゲーム機

    ソニー、PS5用VRの「PlayStation VR2」を発表!

    ソニーは、ラスベガスで開幕したCES 2022で「PlayStatio…

  2. 次世代ゲーム機

    新型Switch(有機ELモデル)、発売3日間で13.8万台を販売

    10月8日に発売された「Nintendo Switch 有機ELモデル…

  3. 次世代ゲーム機

    新型Nintendo Switchが正式発表!!有機EL搭載で10月8日発売!税込3万7980円

    任天堂は、ディスプレイに有機ELを採用した新型Nintendo Swi…

  4. 次世代ゲーム機

    任天堂の次世代機Switch Pro(仮)の存在に有機ELディスプレイ大手が言及

    何度もうわさになっている任天堂のSwitch次世代機。有機ELディスプ…

  5. 次世代ゲーム機

    Amazonがクラウドゲームに参入!「Luna」発表

    米Amazonはクラウドゲームサービス「Luna」を発表しました! 特…

コメント

  • コメント (13)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2011年 1月 29日

    FF14で似たような事を言っていたスクエニが
    現在の状況だからなぁ。
    スペックは素直に評価できるし、アンチャ、CODも
    くるんであればいやがおうにも期待はする。

    しかし現在のスマフォを完全凌駕する性能に
    対する見込単価と、単体でキャリアとの契約となると
    ライト層、チャイルド、シニア層に対する普及率は
    限りなく0に近いと思うし、ゲーム好きだけど
    お金ない社会人にも難しい所。

    値段や操作面でのわかりやすさ、導入しやすさという意味での”インターフェース”を上手くやれるのだろうか。

    • NGPを見れば分かる
    • 2011年 1月 29日

    苦悩した上で真摯にゲームへ回帰したソニーを、今は祝福したい。

    • 匿名
    • 2011年 1月 29日

    携帯電話でのゲームにはヤッパリ限界があるしな

    • 匿名
    • 2011年 1月 29日

    これで普及不可能価格にしたらソニーは本当の馬鹿だ。PS3の失敗を自省できてないことになる。

    • 匿名
    • 2011年 1月 29日

    スペックがあがっても人の五感には限界がある。
    例えば音だとCDクラスになればもうそれ以上を追求しても常人には聞き分けることは不可能。

    今は画質クオリティがまだ目に見えて進化するのがわかるが、顕微鏡じゃないと変化に気が付かないレベルに突入しようとしている。

    SCEとしてはNGPクラスのスペックがあれば十分だという認識を消費者に埋め込む必要がある。

    • 匿名
    • 2011年 1月 29日

    国内サードの来年が非常に楽しみです

    • 匿名
    • 2011年 1月 29日

    asanagiさんなら取り上げると思ってた。
    相変わらず2人共興味深い事を書いてる。
    NGPのポジションと、いつまで優位性を保てるかだよね。
    その問題はたぶん海外に絞られると思う。
    PSPの時より据え置きに対してポジションが上なのと、右スティックや背面タッチで特にスマートフォンに勝てるかどうか?
    日本人のMHPの協力プレイみたいに、NGP持ち寄ってシューターで殺し合いを始めてくれたら
    現行PSPみたいにはならないかもねw
     
    UMDを無くしたのも+

    • 匿名
    • 2011年 1月 29日

    >ClZf3dPE

    他の大事な部分を犠牲にして画質や映像ばかり高度化するのは問題だと思うが、進化はまだまだでしょ。最新の映像テクノロジー見ればゲームのリアルタイム映像は全然劣る。

    • 匿名
    • 2011年 1月 29日

    確かに、性能は進化して行くんだろうけどね。
    でも、これぐらいの性能が有れば、この後2倍3倍に進化しても、画質的には大きな変化を感じられないと思うけどね。
    携帯は、携帯のくくりが有る限りゲーム機の操作性にはかなわないよ。

    • 匿名
    • 2011年 1月 29日

    NGPが付け焼刃なニオイのする呼び名だと思ったら、やっぱりだ。
    最先端を追い求めれば、こういうジレンマに陥ることはわかりきったことでしょ。競合機種がいて、その投入サイクルが短いことで気づくものなの?

    • 匿名
    • 2011年 1月 29日

    [ycE3F3E2]
    ニオイを感じ取った主張の後で言いにくいんだけど、仮称だから付け焼刃でも・・・・

    • 匿名
    • 2011年 1月 30日

    評論家の皆様はもっと素直になるべきだ。
    俺は3DSもNGPも両方楽しみだから、両方買う。

    • NGPが売れなくてもソフトは売れる仕組みがある
    • 2011年 1月 30日

    NGPの将来を憂えるならば、PSSの可能性も理解しろよw

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  2. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  3. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  5. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
PAGE TOP