Intermezzo ニュース過去ログ2012年10月02日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2012.10.02

実は、ソフトバンクより先にKDDIがイーアクセス買収を画策していた! 買収劇の裏側を読み解く

ソースURL: http://www.nikkei.com/article/DGXNASDC0100E_R01C12A0EA2000/

20121002_mobile.gif
時価総額の3倍という高値でイーアクセスを買収したソフトバンク。 しかし、日経新聞によると、KDDIのほうがソフトバンクより先にイーアクセス買収を持ちかけていたそうです。

実はKDDIも周波数帯拡大を狙い、ソフトバンクより早い時期からイー・アクセスや、同社の筆頭株主で約3割の株式を保有する米ゴールドマン・サックスに接近していた。しかし買収金額を巡って折り合いがつかない状態が続いていたもよう。慌てたソフトバンクはその間隙を縫い「この1~2週間で巻き返した」(関係者)という。

>>続き



一方で、テザリングを先に実施したKDDIのiPhone 5発売後の販売数はどうかというと、これが絶好調だそうです。ITmediaの記事によると次のとおり。 

9.5万回線という9月の純増数は、2007年3月の14万8000回線に次ぐ多さとなり、12カ月連続で純増トップとなる見込み。9月はauとソフトバンクモバイルがLTEの導入とiPhone 5の発売を同時にスタートさせており、その販売動向に注目が集まっているが、KDDIによると、ソフトバンクモバイルからの番号ポータビリティによる純増は前月比3倍に達しているという。


テザリングのおかげでそんなに好調なら対抗してソフトバンクも始めればいいじゃん!って思っちゃいますよね?でも始められないんです。ソフトバンクの技術を束ねるトップ、宮川CTOが9月18日のITmediaのインタビューにこんなことを言っています。

現在、ソフトバンクモバイルの2.1GHz帯のネットワークは、40MHz(上りと下りで20MHzずつ)の帯域幅で展開しています。10MHz幅で4つの電波を発射しているわけです。この周波数の中でLTEを展開するために、新しく割り当てを受けた900MHz帯のうち、現在使える10MHz幅の電波を1波追加して、5波の電波を用意し、2.1GHz帯の電波のうち1波分(10MHz)を止めて、LTEに切り替えるという作業を行っています。
山手線の品川から新宿くらいまでのエリアは、トラフィックが非常に多く、フル活用されている2.1GHz帯の4波に900MHz帯の1波を追加しても、2.1GHz帯の1波を止められるだけの余裕ができないところがあるのです。そういう場所が、山手線の南側で100局くらいあって、この辺でLTEへの移行に苦労しています。
LTEを始めるために、2.1GHzの3Gを1つ止める。止めた分は今構築中のプラチナバンドの900MHzでまかなうって言ってます。LTE開始は玉突きの引越しなんです。 玉突きするには「ひとつの空き」が必要だけど、都会ではそれすら捻出できないほどカツカツになっちゃってる、と。


状況をまとめるとだいたい次のとおりです。
 ・両者の料金プランに差が無い。だから電波品質の勝負になる。
 ・auはiPhone 5専用のLTE用に新しく2.1GHz帯を用意。3Gに影響なく基地局増設が可能。だから、テザリングを実施できるほど設備に余裕がある
 ・auとイーモバは通信方式が違うので買収してもすぐに活用できない
 ・ソフトバンクがLTEをはじめるためには、3Gの電波を減らさないといけない。だから、3Gが混雑している都会ではLTEを始められない。都会では電波が足りなくてカツカツ!こんな状況でテザリング解禁したら崩壊する!


 ソフトバンクがテザリングを発表しなかったところ、先にテザリングサービスを始めてしまったauに人がすごい勢いで流れ出してしまった。しかも自分ではすぐにテザリングを始めることができない。


 どうですか? めちゃくちゃ追い詰められていたわけです。 そこで目をつけたのがイーアクセス。イーアクセスの持つ1.7GHz帯のLTE設備はそのままソフトバンクのiPhone 5で使えるんです。イーアクセスは田舎より都会が充実。 今ソフトバンクが欲しいのは都会の電波。こんな美味しい話はありません! 


 だから一気に時価総額の3倍という高値でイーアクセスを買収したわけです。 でも、イーアクセスもソフトバンクのそんな苦しい状況はわかっていたはず。今回一番得をしたのは誰かというと、イーアクセスの千本会長とゴールドマンサックス証券ではないでしょうか。 約1850億円もの借金をかかえるイーアクセスという会社を恐ろしいくらいに好条件で買収してもらったんですから。 きっと足元見てふっかけたに違いありませんw。 でもここでサッと大金を出す決断ができる孫さんはやはり経営者として素晴らしいと思います。


ちなみに、千本会長はNTTを辞めてDDI(現在のKDDI)を創業した方。なんというめぐり合わせなんでしょうか...。

当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

珍しく熱い文章だ!

2012-10-02 23:58:32 Posted by: [HaU.m7tk]

なんで文章をTV通販風または30代独身女性風にしてみたんですか?

2012-10-03 0:11:19 Posted by: [U9NW425Q]

管理人この話好きなのかな?

2012-10-03 8:38:55 Posted by: [UebnOohM]

こういう記事は良いですね。
asanagiさん確かNW持ってたから
説得力あります。

2012-10-03 9:27:30 Posted by: [29ozHl3Q]

良まとめですねえ

2012-10-03 9:27:53 Posted by: [qGufYLjY]

asanagiタソが言うと説得力ある

2012-10-03 11:47:16 Posted by: [FyFVDSOQ]

asanagiタンの方が日経よりわかりやすいですね

2012-10-03 12:25:05 Posted by: [OT8HJCXU]

まぁ結局のところのiPhoneにしたやつは負け組ってことだな。

2012-10-04 0:17:10 Posted by: [71hOc6hY]

まぁ結局のところのauのiPhoneにしたやつは負け組ってことだな。

2012-10-04 0:17:38 Posted by: [71hOc6hY]

ソフトバンクは、イー・アクセスの買収でトロイの木馬を引き込んでしまいましたね。
Appleの想い人は、ソフトバンクではありませんよね。

2012-10-08 17:46:52 Posted by: THE OUTSIDER [iKLih7m6]

DDI(KDDI)ではなくDDIポケットでは?ちがったかな?

2012-10-24 8:27:07 Posted by: [W64v3x9I]

ソフトバンクには1.5兆も簡単に融資してんじゃねーよ、糞メガバンク。

2012-12-07 2:42:30 Posted by: [lNETPJv2]

簡単になんか融資してないだろ。
それだけ禿げの交渉力がすごいだけかと。

2012-12-24 13:33:16 Posted by: [jH.OQV7I]
ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!


テイルズ オブ ベルセリア
PS4「テイルズ オブ ベルセリア」
8月18日発売




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ