スクウェア・エニックス

スクエニ前社長の和田洋一氏が藍綬褒章を受章!家庭用ゲームの発展に尽くした功績が認められる

ソースURL:http://www.hd.square-enix.com/...

スクウェア・エニックスのサムネイル画像
スクウェア・エニックスの前社長である和田洋一氏が国から勲章「藍綬褒章」を受章したことが発表されました!スクエニではプレスリリースで受賞家庭用ゲームの発展に尽くした功績が認められたためとしています。和田氏は経営不振に陥っていたスクウェアをV字回復させ、その後エニックスとの合併を行ってスクウェア・エニックスの社長に就任しました。スクエニでは600億円規模の売り上げを1900億円まで拡大させる過去最高益を出すなど会社を大きく成長させ、また、断絶していた任天堂との関係改善に尽力するなど大きな功績を残しています。まぁ、ネットでは批判されることが多い方ですが、ゲーム業界から勲章を受章する方が現れたことについては素直に喜びたいですね!(スクウェア・エニックス)

関連記事

コメント

  • コメント (12)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 4月 28日

    和田さんは優れたクリエーターではなかったけど、優れた経営者だったと思う。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 29日

    「コンソールゲーム業界の発展」に寄与したと言われると、どうしても納得できないなw




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 29日

    最近なにしてるんじゃろ?




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 29日

    まぁ自社の有名IP(FF,DQ,KH)潰して禄にAAAタイトルが開発できないような会社にするよかはましじゃね?
    現にコナミとかまさにそれだし。

    あまり日本のユーザーには知られてないが、
    タイトーやEidos(デウスエクス作ってる欧州スクエニ)を買収したり、
    ソシャゲに素早く手を出して会社を黒字化したり、
    パチンコ、スロットといった遊技機に手を出していなかったりと
    評価できる部分もあった。

    後は松田社長次第。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 29日

    叙勲を担当してる官僚がどんだけモノを知らないか、
    よく分かるニュース。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 29日

    ネットでの評判が事実と全く違ってたなんて事例世の中にいくらでもあるのに
    俺たちの和田評こそが真実で官僚はモノを知らないなんて言える奴の方が世間知らずじゃないかw




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 29日

    橋本善久「みんな和田さんのことを誤解している。あの人はゲームに対する愛のある熱い中二」




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 29日

    これで和田さんは、ますます動きやすくなるだろう。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 29日

    少なくとも世界を見据えて第一開発に苦言をしFFやらをマルチにした事は褒めてやりたい。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 4月 30日

    この人、ネットじゃいい話を聞かないけど記事を読む限りじゃ大層な功績あげてんじゃん
    それが勲章に値するものかは俺にはわからんけど




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 5月 02日

    表彰だと
    1.誰かイイ人・団体居ない?と業界に聞く
    2.この人・団体とかどう?
    3.じゃ、適当に推薦書書いて出して
    って感じで選んでる
    該当しそうな人・団体が居ないともう無理矢理理由作るw

    勲章は知らん




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 5月 02日

    表彰だと
    1.誰かイイ人・団体居ない?と業界に聞く
    2.この人・団体とかどう?
    3.じゃ、適当に推薦書書いて出して
    って感じで選んでる
    該当しそうな人・団体が居ないともう無理矢理理由作るw

    勲章は知らん




    0



    0

最新ニュース

  1. FF展
  2. 天野喜孝
  3. キングスグレイブFF15
  4. FF山手線

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  2. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  3. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  4. ボストンコモン

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  5. プルデンシャルタワーからの景色

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
PAGE TOP