Intermezzo ニュース過去ログ2016年08月26日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2016.08.26

FF15田畑Dが延期の理由を語る「安易にパッチで済まそうとしていたことを猛反省し、考えを改めました。」

ソースURL: http://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_25.html

FF15タイトルロールのサムネイル画像
9月30日から11月29日発売へと延期になったFF15。スクエニの田畑ディレクターが延期の理由を真正面から語るインタビュー記事をご紹介します。当初は発売当日にネット経由でパッチを配信することで品質をアップしようとしていたそうですが、日本では2割強のユーザがゲーム機をネットに接続していない状態だそうで、「安易にパッチで済まそうとしていたことを猛反省し、考えを改めました。」と延期を決めたとのこと。

欠けているのは快適性です。まず、最適化が不十分なところがあります。いろいろな不具合も相まって、ゲームのフレームレートが落ちてしまう箇所があります。あとは、ゲームの進行上は問題ないのですが、キャラクターが不自然に浮いたり、見た目がおかしくなるような不具合がけっこう残っています。そういった部分を直します。もうひとつ、ゲームバランスをもっと磨きたい、というのもあります。具体的には、ユーザーが何も見なくても、自然に楽しめるようなバランスにもうちょっと寄せたい、ということです。
と、全体的にバグを直しつつ、完成度を高める作業を行うようです。このほか、インタビューの後半では料理についてのこだわりや、クリアまでのチャプター数などが語られています。(ファミ通)


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

初日パッチをはじめっから予定してること自体おかしいんじゃないかな。
単純に開発の遅れと認めろよ。

2016-08-26 21:12:17 Posted by: [8UaQXUiY]

認めてるから延期したんでしょ

2016-08-26 21:32:19 Posted by: [tq.LHR/g]

FF病を批判してた当人が、最もFF病だったっていう
田畑さんユーモアのセンスあるね

2016-08-26 21:49:28 Posted by: [2y0PDXDQ]

チャプター数が15までとか
なんで言っちゃうの?

2016-08-26 21:56:52 Posted by: [EjzZFrZY]

FF病って意味わかってなさそうな人がいるな

2016-08-26 22:05:16 Posted by: [x0hNs372]

チャプター数のネタバレあるから見ない方が良い

2016-08-26 22:41:37 Posted by: [Ac4pXhUc]

まあ何にせよ楽しみだ・・・

2016-08-26 22:46:16 Posted by: [O73yuTns]

田畑さんは何でも話しちゃう。FF15のチャプター数もラストダンジョンもラスボスも映画のラストシーンも、この間のトレーラーもネタバレ見せちゃう。延期の理由もシーズンパス発売したのに、まだDLCの計画があって後から別料金で追加しちゃうこともぜんぶ!全部話しちゃうおじさん!

2016-08-26 23:12:39 Posted by: [ho1xFXFE]

チャプター数が15までであることなどが語られています。
とかFF15の開発の人達はどうして言うかな^^;
ネタバレとかユーザーの楽しみ奪う事ばっか!ED映像とかも普通に入ってたり零式から田端さんは不信感多い野村とか坂口キタセに比べてこの口軽すぎなんだが・・・

2016-08-26 23:18:10 Posted by: [jtDlhC2c]

田端という人はデイワンパッチ前提のコメント随分前から言っていて発売前にちゃぶ台返ししたりもう今後のFFのディレクションはやめて欲しい!できない事なら最初から言わないで欲しいし言ってる事の統合性も前後で全く変わっているしFF14の吉田といういう人に既視感を感じてしまうあの方も口ばかりでやたら自己満足で喋っていてFFというもののブランドを下げていた点では両者に共通する

2016-08-26 23:23:29 Posted by: [jtDlhC2c]

今の時代、それもオープンワールドゲームで
Day1パッチでバグ修正ってのはめずらしくはないどころか当たり前レベルだと思うが

2016-08-26 23:29:27 Posted by: [P/qmVsuU]

前開発を散々馬鹿にしていたりデイワンパッチを前提を当たり前にしていて、結局デイワンパッチでは済まされないと本人が言っている当たり前ではない。ジャンプや宣伝媒体も既に特集が組まれている訳だし見通しが甘すぎる

2016-08-26 23:40:23 Posted by: [jtDlhC2c]

小売りなんて大損害だぞ

2016-08-27 0:30:22 Posted by: [PD//GJ2.]

熱意は買うけどさ……口は悪いし毎回延期するしいらんネタバレしまくるしで本当嫌だわ。
開発者のせいで買おうか迷うレベルになったのなんて初めてですよ……。

2016-08-27 0:56:56 Posted by: [aYP2aN3s]

何にせよあと3ヶ月以上は伸ばせないから楽しみ

2016-08-27 2:05:49 Posted by: [6GAHgHdM]

日本のネットの意見はガン無視で進めて欲しい

2016-08-27 2:06:42 Posted by: [6GAHgHdM]

楽しみで仕方がない

2016-08-27 2:25:04 Posted by: [PGPwnZTc]

最初から余裕を持って期日を切っておけばよかったのにって思うね。
むしろ最初に「今年中です」って話を聞いて、勝手に12月だろうなぁと思ってた自分がいた
散々待たせたんだから今更急いでもしょうがないだろうに

2016-08-27 5:43:30 Posted by: [CCrn7I76]

料理なんてどうでもいいのに本当にくだらねぇな
料理がポリゴンデータとしてフィールド上に登場して
料理別のリアクションでそれ食ってる仲間の姿を
視点グリグリ動かしながら見れるってんならまだしも
どれもこれもただの3DCGで描かれた一枚絵に過ぎないじゃん
大してうまそうにも見えないし

2016-08-27 5:57:55 Posted by: [75GXJNks]

ペルソナ5と被ったから避けたんでしょ

売上最優先だから

2016-08-27 8:49:28 Posted by: [MWOffG7Y]

15を批判してる奴は、キレてるファンなのか
ファンを装ったアンチなのか、もう分からない

2016-08-27 10:13:58 Posted by: [WnQmsfnE]

ペルソナ5ってそんなに売れるの

てっきりWoFFが売れなくなるのを避けるのに順番入れ替えたのかと思った。

2016-08-27 14:28:49 Posted by: [iq8pcyT.]

売り上げのために延期とか言ってるやつは、記事を読んだりはしないのか?w

2016-08-27 14:50:31 Posted by: [WnQmsfnE]

料理のクオリティはかなりすごいけど、料理にこだわらなきゃ最初の発売日に間に合ったんじゃないか?

2016-08-27 16:48:38 Posted by: [CdhAbAG.]

じゃあ今後も配信でのパッチ修正は無しということですね〜

2016-08-27 19:47:51 Posted by: [hAvdKU/6]

↑3
リテラシーの欠片もない馬鹿だな
大本営発表を何の疑いもなく鵜呑みにしてやがる

2016-08-27 21:15:02 Posted by: [oSfHviV2]

普通にパッチでいいような…
いまどきPS4まで持っててパッチも当てられない環境の人なんているんでしょうかね?

2016-08-28 5:54:06 Posted by: [vq4N0SS2]

難しいトロフィーがバグを使って簡単取れてしまったり、いきなり最強武器を入手できるようなバグを初期ロットで残してしまうと、パッチダウンロードを回避して遊ぼうとするプレイヤーが確実に出てしまい、ゲームとしてのクオリティが極端に落ちてしまいます。
フラグ回避系のバグをDay1パッチで修正しようなんて考えは有り得ないし、1回見つければSNSですぐに拡散される世の中なんで、それを回避するための判断だと思います。
記事ではゲーム進行上問題ないバグとオブラートに包んで言ってますが、この期に及んでの発表だったこともあって、こういったバグがDay1パッチ修正リストとして残ってたんじゃないかと推測しています。

2016-08-28 16:23:28 Posted by: [OXUPfEfU]

普通にパッチでいいような…
いまどきPS4まで持っててパッチも当てられない環境の人なんているんでしょうかね?

って……普通にいるだろ…
PS4持っている=ネット環境がある…どういう理屈なんだか

2016-08-29 8:11:44 Posted by: [kZfziBeg]

I have been browsing on-line more than 3 hours today, yet
I never discovered any interesting article like yours. It’s lovely price enough for me.
Personally, if all web owners and bloggers made good content as you probably did, the net shall be a lot more
useful than ever before. http://bing.co.uk

2016-08-29 13:49:52 Posted by: Jason [uVUx5I5E]

>>vq4N0SS2
記事読め
意外といるってことが判ったって書いてるだろ

2016-08-29 14:29:25 Posted by: [RJ8tBSmg]

論理的に話が繋がってるとは全く思わないけど、PS4をネットに接続してないって魅力半減どころの話じゃないと思うよ
海外はインフラしょぼいからわからなくもないけど日本ではねえ…無線LANも超簡単だし
どんな事情なんだか想像もつかない

2016-08-29 23:57:30 Posted by: [AhQkYRr6]

ロレックスコピー - ロレックスコピー-スーパーコピーのは激安優良店!
ロレックスコピー、シャネルコピー、エルメス コピー、ルイヴィトンコピー、グッチコピー、 IWCコピー 時計、ブランド時計コピー,ブランドバッグコピー, ブランド財布コピー等N級品販売通販。
スーパーブランドコピー価格及び時計バッグ財布情報を提供致します販売専門ショップ。
「 安 全・安 心・信 頼 」
シャネル時計 ボーイフレンド wiki http://www.buyma.cc/copy-117-b0.html

2016-10-19 7:25:53 Posted by: シャネル時計 ボーイフレンド wiki [UdElSVy6]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

3DS版
7月29日発売決定!


Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ