ドラクエ

ドラクエ音楽生みの親、すぎやまこういち氏インタビュー「エニックスに将棋ゲームのアンケートを送ったことがきっかけ」

ソースURL:http://www.sankei.com/west/new...

すぎやまこういち

産経に掲載されているドラクエ音楽生みの親、すぎやまこういち氏へのインタビュー記事をご紹介。ドラクエの音楽を担当することになったきっかけについて、次のように語っています。

将棋のゲームに関する疑問をアンケートはがきに書いて、ゲーム会社に送り返したんです。受け取った会社の社員のほとんどは『すぎやまこういち』という差し出し名から、子供だと思ったそうです。

この経緯は、任天堂の故・岩田元社長との対談で詳しく語られていますが、合わせて読むと面白いです。インタビューでは、ポップスも作曲できるすぎやまさんが、クラシック調の曲にした理由として「聴き減りしない音楽」にしたかったからだと語っています。(産経)

交響組曲「ドラゴンクエスト」場面別I~IX(東京都交響楽団版)CD-BOX
すぎやまこういち
キングレコード (2011-10-05)
売り上げランキング: 89

関連記事

コメント

  • コメント (5)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2017年 2月 27日

    帰って来たウルトラマンは名曲




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 2月 27日

    亜麻色の髪の乙女もね




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 2月 27日

    イデオンの劇場版のカンタータ・オルビスはすごい曲だと思った
    流石すぎやま先生だわ




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 2月 27日

    「社長が訊く」を読んだら、岩田社長の声が脳内で再生されて泣けてくる
    すぎやんは長生きして元気で居続けてほしいなぁ…




    0



    0
    • 匿名
    • 2017年 2月 28日

    アンケート葉書の下りは、漫画「ドラゴンクエストへの道」に書いてあったな。
    演出の為のフィクションじゃなかったんだな、アレ。




    0



    0

最新ニュース

  1. ディシディアNT
  2. ffxrライド
  3. FF14雪像
  4. EVO
  5. iMacPro
  6. FF15エピソードイグニス

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  2. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  3. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  4. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  5. ボストンコモン

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
PAGE TOP